盆栽に鉢植えが実はスイーツ!香川大盆栽ガールズがレポート

2018/11/07

盆栽に鉢植えが実はスイーツ!香川大盆栽ガールズがレポート

香川大学生のご当地ユニット「Bonsai☆Girls Project」が地元の素敵なお店をレポート。第二弾はインスタ映えすると話題の「gardeん」さんを紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

Bonsai☆Girls Project がレポートします!

りほりほ(左)、みーにゃ(右)
Bonsai☆Girls Project

Bonsai☆Girls Project

香川大学の学生の皆さんが、高松市の盆栽を全世界にPRしようと結成されたBonsai☆Girls Project(以下、BGP)。
今回は、そんなBGPのメンバーであるりほりほみーにゃが、「まるで本物の盆栽や鉢植え!」と話題のスイーツを提供されている、高松市のgardeん(ガーデン)さんを案内してくれるという事で、そのインスタ映えするお店をたっぷりレポートしたいと思います。

まるでニューヨークの花屋さんのようなカフェ「gardeん」

いきなり入口のドアからかわいい!

高松市の繁華街にあるgardeんさんは、15時から深夜3時まで営業されている「夜カフェ」という少し変わったお店です。
オーナーの岸城(がんじょう)さんにお聞きしたところ、「1980年代のニューヨーク。路地裏にある花屋さんが閉店して、その名残惜しさに同じ場所に花屋のようなカフェを始めたイメージ」という、なんとも神設定なコンセプト。

そう言われると、なんだかおしゃれな花屋さんに居るかのような店内の雰囲気です。

カウンター
壁面には園芸用品が!

また、オーナーさんが高校生の頃から熱心に集めているというアート作品も、店内の至る所にバランス良く配置されています。

アート作品のクッション

木のぬくもりを感じる店内も、居心地の良さを感じさせてくれますよね。

インスタ映えするスイーツの数々

BGPの二人はさっそくメニューとにらめっこ。
やはり盆栽ガールズだけあって鉢物に自然と目が行くようです。

なかなか決まらない…

ひとまず人気メニューをおまかせでお願いすると、オーナーさんより「トイレの横に面白いものがありますよ」との事なので、覗いてみました。

これはもしかして…
まるでアイドルの楽屋にあるようなライトアップされた鏡

思わず撮影したくなるような楽しい仕掛けにはしゃいでいるうち、次々とスイーツたちがやってきました。

瀬戸内レモンのフラワーレモンスカッシュ(650円・税別)
ゆめかわいいクリームソーダ(650円・税別)

いちいちネーミングが凝ってる!

さっそく自撮りする二人

さらにこのうえ仕掛けがあって、こんなライトアップもしてくれるのです。

ライトアップされたレモンスカッシュ

そして、当然こうなります。

インスタ映えするかな?

すでにインスタ映え要素たっぷりなのですが、さらに出て来たスイーツに悲鳴が上がりました!

鉢植えティラミスと鉢植えパンナコッタ(ともに400円・税別)
gardeん特製植木鉢サラダ(小800円・税別)

植木鉢サラダは、豪快にひっくり返して食べます。
これがシャキシャキして美味しいんです!

豪快にひっくり返すみーにゃ

そして!

BGPが読者の皆さんにぜひおすすめしたかったのが、こちらのスイーツです!

いったいこれは…

盆栽パフェ!!

このリアル感がハンパないでしょう?

盆栽パフェ(850円・税別)

別に盆栽ガールズだからこじつけたわけじゃなくて、地元テレビや雑誌などにも取り上げられている、今まさに話題絶頂のパフェなんです。
このリアルさは食べるのがもったいないくらい!

聞けばかなり人気らしくて、今後はいろんなバージョンを考案してメニューに加えていくそうです。

最後に、BGPの感想を聞いてみました。

話し上手なオーナーさんとの会話も弾みます

最後に、あらためて訪れたgardeんさんの感想やおすすめポイントをBGPの二人に聞いてみました。

りほりほ「お店の楽しい雰囲気が大好き!」

ーーあらためてお店に来てみてどうでしたか?

りほりほ
りほりほ
「お花屋さんのようなかわいい雰囲気と、楽しいマスターとのおしゃべりがとっても心地よかったです。
15時から深夜までスイーツが楽しめるので、学校帰りに気軽に立ち寄れるのもいいですね。今度、友達を誘ってまた来たいと思います。」
笑いが絶えない二人

みーにゃ「写真をずっと撮り続けてしまうフォトジェニックなお店です」

ーーみーにゃはどうだった?

みーにゃ
みーにゃ
「お店の装飾や仕掛け、凝ったスイーツなどインスタ映え要素がたっぷりなので、ずっと写真を撮ってしまいますね。一見奇をてらったように見えますが、見た目重視じゃなくしっかり美味しいのもポイントが高いですね!」

今年の4月にプレオープンして、聞くところによるとグランドオープンのイベントをするヒマもなくズルズルとプレオープンが続いているそうですが(!)、各メディアに取り上げられた事もあって、若い人たちを中心にかなり人気な様子。

個人的には、インスタ映えを狙うなら陽の光が残っている開店から日没まで。しっとりスイーツやお酒を楽しむなら、店内のライティングが綺麗な夕方からがおすすめです。

にっこりピース!

ノリの良い、話し好きなオーナーさんが待ってますよ~!

モデル=Bonsai☆Girls Project(りほりほ、みーにゃ)/instagram @bonsai.girls.project
取材・撮影=原田伸一(ガーハラダ)

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。Bonsai☆Girls Projectの特集もありますよ。

Yahoo!ロコgardeん
住所
香川県高松市瓦町1香川県高松市瓦町1-9-9 瓦町ビル6F

地図を見る

アクセス
瓦町駅[志度線口]から徒歩約4分
片原町(香川県)駅[出口]から徒歩約9分
今橋駅[出口]から徒歩約10分
電話
087-873-2015
営業時間
月~土、祝日、祝前日: 15:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES