鹿児島の味・鰹節と醤油をからあげで堪能

2018/11/07

鹿児島の味・鰹節と醤油をからあげで堪能

鴨池の市電通り沿いに建つ真っ赤なお店に誘われ入った先には、からあげの基地(=カラキチ)が広がっていました。こだわりのからあげが人気の居酒屋『カラキチ!』は、からあげグランプリ「西日本 味バラエティ部門」で3年連続金賞を受賞している、名実ともにからあげ好きに愛されるお店。

LEAP

LEAP

鹿児島の味・鰹節と醤油をからあげで堪能

メニューには“ねぎまみれ”や“チリソース”、“カレーマヨ”など、ほかではあまり聞くことのないメニュー名がズラリと並びます。家庭では味わえない変わりダネを提供することをモットーにしているということも納得の、豊富なバリエーションです。同店のからあげの人気を支える油は、様々な種類を試して選んだものだそう。お肉の美味しさを引き立たせるだけではなく、コレステロールゼロという点もうれしいポイントです。

市電通り沿いに建つ真っ赤なお店

全国のからあげイベントに参加する中で、鹿児島の特産品を使って、鹿児島の魅力をアピールできるものをとの思いで考案した“鰹節醤油からあげ”。からあげそのものの風味を損なわず、かつ、調味料として美味しい鹿児島の味をと考える中でひらめいたのが鰹節でした。名産地・枕崎の鰹節から取った出汁で作られたからあげは、深みのある味わいと削り節の香ばしい風味がやみつきになる、イベントでも大人気の逸品です。

からあげ以外の居酒屋メニューも豊富で、テーブル席、座敷席でゆっくりと楽しむことができる

「削り節がかかったからあげがめずらしいようで、県外の方には特に驚かれますね」。にんにくを使用していないため、気兼ねなく食べられると女性にも人気だと言います。一口食べると鹿児島の代表的な発酵食の美味しさが口いっぱいに広がる、鹿児島をイイトコ取りした唐揚げを堪能してみては。

「鰹節醤油からあげ(税別680円)」枕崎鰹節の一番出汁と鹿児島醤油から作った、出汁醤油につけたからあげ。からあげの上で踊る削り節ももちろん枕崎産。テイクアウトもOK(2個以上から注文可、1個100円)
Yahoo!ロコかけだれ からあげ カラキチ! (カケダレ カラアゲ カラキチ!)
住所
鹿児島県鹿児島市鴨池1-13-5

地図を見る

アクセス
鴨池駅[出口]から徒歩約2分
騎射場駅[出口]から徒歩約4分
郡元(鹿児島市電)駅[出口]から徒歩約5分
電話
099-254-7002
営業時間
月~土、祝日、祝前日: 17:30~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

LEAP

LEAP

鹿児島でいかに豊かに生きるかをテーマに、食べる・買う・旅するを中心に、厳選した情報を紹介する情報誌。本物志向の読者をターゲットにした、大人のためのコラム・エッセイも連載中。誌名の「LEAP」は、鹿児島に古くから伝わる『泣こかい 飛ぼかい 泣こよか ひっとべ』にちなんでつけたもの。

LEAP が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES