相模川河川敷でパークゴルフを楽しもう

2018/11/07

相模川河川敷でパークゴルフを楽しもう

公園の芝生で手軽に遊べるパークゴルフ。1938年に北海道幕別町で誕生した親子3世代で楽しめるコミュニティ・スポーツで、最近は未病予防の健康スポーツとして注目されています。神奈川県の近隣エリアで初といわれる手作りのパークゴルフコースが座間市にあります。

ショッパー

ショッパー

パークゴルフの楽しみ方

パークゴルフは専用のクラブ1本とボール1個、ボールをのせるティがあればプレーができます。ゴルフと同じようにカップに入れながらコースを回り、参加者同士で打数を競います。1ラウンドは18ホールで40分程度、2ラウンドで2時間程度の軽い運動です。

スタート地点からは専用クラブを使いボールを打ちます
ワンホールごとに玉をいれて打数を競います

18ホールのパークゴルフ場座間

相模川の座架依橋下の水と緑の風広場内のパークゴルフ場座間は、18ホールのパークゴルフコースです。4年ほど前から同広場の水仙花壇の管理をしていた花ボラ会会長の野島誠一郎さんが中心となり「高齢者の遊び場になるように」と、67人のボランティアで整備してきた民設、民営しています。「コースづくりをするのも健康のため、楽しみながらやっていますから」と野島さん。昨年、18ホールが完成したことを機に、座間パークゴルフ遊楽会を設立。河川敷広場の占用申請は座間市が河川管理者に行い、同会が維持管理、運営しています。会員制で入会金なし、利用は月300円。希望者は同会に連絡後、直接同パークゴルフ場に行き、自由にプレーが楽しめます。「レクリエーションとして健康作りに役立つスポーツなので家族で体験して」と野島さん。座架依橋の耐震補強工事が終わる4月には本格コースが完成予定です。

ゴルフコースを背にコースの説明をする座間パークゴルフ遊楽会の野島会長

記者=町田

Yahoo!ロコ座間パークゴルフ遊楽会
住所
座間市座間入谷 相模川の座架依橋下の水と緑の風広場

地図を見る

アクセス
相武台下駅[出口]から徒歩約22分
入谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約32分
座間駅[西口]から徒歩約38分
電話
090-2304-1186
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパーWeb、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES