ラーメン店で働く現役アイドル・中山星香が愛する一杯とは?

特集

忘れられないあの味「私の一杯」

2018/11/11

ラーメン店で働く現役アイドル・中山星香が愛する一杯とは?

【隔週土曜日更新】おいしいラーメン店は数あれど、思い出とリンクする一杯はまた特別なもの。本連載では東京で活躍する方々に「思い出の一杯」をうかがい、そのお店と彼らのラーメン物語に迫ります。第3回目はアイドルユニット「KissBee(キスビー)」のメンバー、中山星香さんが登場!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ラーメン店でバイト中! 日本で随一のアイドル店員・中山星香さんの思い出の味

中山星香

中山星香

アイドルグループ「KissBee」メンバー

アイドルユニット「KissBee(キスビー)」のメンバーである中山星香(せいか)さんは、現役アイドルでありながら、ラーメン屋でバイトする “アイドル店員”です。そんな彼女に「思い出の一杯」を聞くと、「やっぱりバイト中のラーメン店「来来亭 川崎菅生店」のラーメン!」という返事が。

「味噌ラーメン」(690円)

アイドル&ラーメン店スタッフと、2つの顔を持つ中山さん。今回は双方にかける思いと共に、“続けられる理由”にも迫りました。記事の最後では、新人時代の秘話も披露! 「ひょんな出会いが人生の宝になる」。そんなことを実感する物語です。

定食やサイドメニューもたくさん。こちらも後半で、中山さんのイチオシの3品を紹介しますよ!

「来来亭 川崎菅生店」のラーメンをひもとくキーワード3つ

1.まずは中山さんの仕事を拝見
2.好みにカスタムできるメニューたち
3.簡単ではない仕事との両立。それでも続ける理由とは?

1.まずは中山さんの仕事を拝見

ライブと週2のバイトを両立。そのパワーの源とは?

片手でひょいっ♪ と持っていますが、かなり重いです

「いらっしゃいませ!」と迎えてくれた中山さん。19歳で「KissBee」のメンバーとしてデビューした彼女は、16歳(高校1年生)からこちら「来来亭 川崎菅生店」でアルバイトを続けています

中山さん
中山さん
「今年の7月30日でちょうど7年に! そろそろバイトしなきゃ〜!って考えていた時に、“髪色自由”の文言が目に留まったのがきっかけなんです」
グラスもひょいっ! 数週間前にインタビューをした記者としては「ナチュラルに働いている!」という驚きが

年々忙しさが増すなか「週に2回入っていて、お店が忙しい土曜日は必ずいます! オフがだいたい週1なので、仕事が休みの日はほぼバイトです(笑)」と中山さん。

中山さん
中山さん
「土日は大体ライブ(日に2回公演)なので、そのまま走って向かいます。22時から1時まで働いて、次の日もライブの時は、自分元気だなぁ〜って思いますね」
「来来亭 川崎菅生店」は、たまプラーザ駅から徒歩約30分! 首都圏を代表する自然スポット「生田緑地」の側に位置し、のどかな雰囲気が流れます

「もちろん、疲れたなぁと思うこともあります。でもここに来たら楽しくて、気がついたら元気になっていますね。そしてやっぱり、厳しく指導してくれた店長の存在も大きい!」(中山さん)。

中山さん
中山さん
「はじめは怒られてばかりで。360度、細かに目を配るのが大変でした」
スープに浮かぶ背脂が来来亭のラーメンの特徴。鶏ダシがベースの味噌ラーメンは、意外にもあっさりとした後味

バイトを始めてからたびたびラーメンを食べるようになったといい、なかでも好きなのは味噌ラーメン。「来来亭の味噌ラーメンが世界で一番好き! でも、京風に仕立てたあっさり醤油の『ラーメン』(620円)もウリなんですよ」(中山さん)。

「まかないのこれがあるから長年続けられたというのもあるんです。お客さんたちを見ながら、『早く食べたいな〜』と思いながら働いています」(中山さん)
中山さん
中山さん
「ちなみにサイドメニューも豊富で、とにかく手ごろなんですよ。ラーメンと共に、私の好きな3品を紹介しますね!

2.好みにカスタムできるメニューたち

豊富な定食やサイド! 気分に合った一品があるはず

たくさんあるなかから、中山さんお気に入りの3品をオーダーしました

来来亭のメニューは餃子やアジフライ、唐揚げなどに白飯が付いた定食が840円〜と、手ごろなうえに選択肢も豊富!

「どうしようかな〜」と迷うお客さんにおすすめを案内中。「北海道や滋賀など、遠方から来てくださるファンの方もいて。埼玉のライブ会場から川崎までわざわざ移動してくれたりと、本当に有り難いです」(中山さん)
サイドメニューの一覧は中山さんの手描きです
中山さん
中山さん
「どどどっとファンのみなさんがいらっしゃっる時間は“星香ラッシュ”って呼ばれています(笑)」
まず運んで来てくれたのは味噌ラーメンとチャーハンがセットになった「チャーハン定食」(840円)
「がっつりと濃いめの味が好き」と話す中山さんは、いつも「背脂普通・ネギ多め(無料)&味玉トッピング(プラス100円)」でオーダーするそう
店長の今中康博さんに作っていただきました。「ビシッと厳しい店長です」と中山さんが話していた通り、パリっとした雰囲気が漂います

来来亭は、背脂やネギの量を自分好みにカスタムできるのも魅力。「味噌ラーメンはゴマの香りがアクセント。丸一日醤油に漬けた味玉も、すごくおいしいですよ!」と中山さん。さてここからは、一度店長の今中さんにバトンタッチ! お店やラーメンについてお話をうかがいました。

中山さんはいったん休憩へ。やっぱり食べていたのは「味噌ラーメン」でした
「ラーメンだけでなく、チャーハンの味の濃さなども調整できます。結構濃いので、好みをおっしゃってくださいね!」(中山さん)
店長・今中さん
店長・今中さん
「ダシは鶏の骨を3時間煮込んでいます。背脂が入っていますが、くどくなくあっさり食べられるはず。味噌ラーメンの味の要は、唐辛子と”かえし”、秘伝のタレを合わせたものですね」
麺にほどよく絡むスープは、ふんわりとゴマの香りが。ほんのりピリ辛です
店長・今中さん
店長・今中さん
「麺とスープありきで、具材はそのおいしさを手伝ってくれる役割として捉えています。チャーシューを薄めにスライスしたり、メンマの味付けも箸休めになるようシンプルに仕立てていますね」
「味噌ラーメン」はオーダー後に、一杯ずつ味噌をといてダシと合わせます
甘めのあわせ味噌です
味噌ラーメンの麺はもっちりと歯切れいい太麺ですが、写真の細麺に変えることも可能です

中山さんいわく「最後に白いご飯をスープに入れるとめっちゃおいしい! 男の子みたいな食べ方ですけど……」とのこと。

ネギは無料でもこの量ですが、さらに増やしたい際は「刻みネギ」トッピング(100円)も! シャキシャキっとした食感が、もっちりした太麺によく合います

おすすめいただいた残りの2品は「チャーハン」(単品480円)「チーズのせ餃子」(330円)。濃厚な醤油味のチャーハンや肉汁があふれる餃子は、お酒のアテとしてもおすすめ。つい箸が進みます。

パラパラとしたチャーハンは、噛むほどに醤油の旨味とネギの香りが広がります。「味がしっかりしているので、味を薄めたり、ネギ抜きにもできますよ!」(中山さん)
チーズたっぷりの「チーズのせ餃子」。「好きなものを選んだら酒飲みメニューみたいになっちゃった」と中山さん
パリッとした皮のなかからは、肉汁あふれる餡がこんにちは。香ばしい生地にシンプルな餡が引き立ちます
中山さん
中山さん
「いかがでしたか? いろいろ試して、自分好みの味を見つけてください!」

3.簡単ではない仕事との両立。それでも続ける理由とは?

何かに夢中になるって素敵!

店長の今中さんと、お店への思いを語ります。今中さんはスノーボードのインストラクターを23歳くらいまでつとめ、その後に車屋を経て、現在に至ります

中山さんの休憩中、こっそり店長の今中さんにもお話を聞きました。中山さんについて「初めはやはり、初々しい! という感じでしたね」と今中さんは話します。今は独立して店を経営している自身も、スタートは皿洗いからだったそう

店長・今中さん
店長・今中さん
「直営店に入社後に洗い場から始めて、店長になった人間しか暖簾分けができないんですよ。入社した際に、ここで一生懸命やろうと決めたんですね」
確かに厳しそうな瞳です……!「彼女はいい雰囲気を作れる要素があるから、どんな環境でも楽しくできるんじゃないかな。活躍していて、すごいですよね」(今中さん)

−−−−「店長には人間として大切なことをたくさん教わった」と話されていました

店長・今中さん
店長・今中さん
「いろいろ話はしましたが、正直何を言ったかは忘れましたね。みんなには家族のような気持ちで接していますが、はじめは厳しくしていたと思います

−−−−「厳しかった!」とも聞きました

店長・今中さん
店長・今中さん
「みんないつかここで働き続けるか、社会に出るかという選択をすることになります。いずれにせよ、アルバイトとして終わるのではなく、ここを経由して人間として磨きがかかればいいなと
「僕にもいちいち大きなお世話を焼いてくれた師匠がいて。この人に出会えてよかったなと思ったから、それをみんなにも伝えている感じです」(今中さん)

−−−−中山さんはデビューしてから、なにか変化はありましたか?

店長・今中さん
店長・今中さん
デビューした! というのは事後報告だったんです(笑)

−−−−えっ!

店長・今中さん
店長・今中さん
『アイドルになります!』、『そうなん!? 頑張ってね』、みたいな。どんな感じかは全然知らないですが、一生懸命やってるからそれでいいと思いますね」
「いろいろな方が来てくださるようになったので、黒板メニューの一部も星香に描いてもらったんですよ。上手いですよね〜」(今中さん)

−−−−ライブなどには行かれないんですか?

店長・今中さん
店長・今中さん
「駆け出しのころはバイト仲間が見に行っていたみたいですけど、僕は行ったことありませんね。なので“星香ラッシュ”が起きたりと、びっくりしています」
と、そんなところで中山さんが戻ってきました

冒頭で「辞めたいと思ったことはない」と話していた彼女ですが、アイドルとしての活動にも、ここでの学びが生かされていると話します。「店長には感謝してもしきれないくらい。右も左も分からない学生のころに、人としての常識や気遣いを教えてもらいました」と中山さん。

「当時は怖かったんですけど、いまは仏のように優しくなりましたね」と中山さん。今中さんも思わずにっこり

−−−−どんなところが生かされている?

中山さん
中山さん
ずっと立っていることにも慣れたし、体力はつきました。コミュニケーション能力も上がったと思う。いままでは緊張していた大人の方とも、接客を通じて自然に会話できるようになりました。お客さんの些細な変化に気が付く、そんなところは誰よりも自信が持てます!

−−−−事務所の方から「アイドルに専念して」とは言われなかった?

中山さん
中山さん
「反対されちゃったらどうしようかと思いましたが、いいよ〜ってポジティブに捉えてくれましたね」
「ここでのバイトは、アイドルに通ずる部分がたくさん。本当に働いていてよかったなと思います」(中山さん)

−−−−今日もファンの方がいらっしゃっていましたね!

中山さん
中山さん
「『今日のライブ、ここが良かった〜』って声が聞こえてきたりして、『聞こえてるんですけど〜!』って思いながら働いています(笑)。星香推しの方同士がここで仲良くなったりと、憩いの場になっているのも嬉しいことですね。本当に、温かい方ばかりなんですよ」

「みんな仲が良くて、アットホームな来来亭 川崎菅生店が大好き。みなさんぜひ、お待ちしていますね」(中山さん)

ラーメン店のスタッフは楽じゃない! 新人時代の秘話を聞いた

来来亭では、アルバイトのスタッフさんを「フレッシュさん」と表現しています。「働きはじめてから、『左手の力がぜんぜん足りない!』と痛感したんです」と中山さん
中山さん
中山さん
「ランチでは大盛り二玉が結構でるんですが、重くて持てず。『やばい! これじゃ働けないよ』と丼を家に持って帰って練習しました」と中山さん。

「指の力だけでなく、手のひらを上手く使ったら持てるようになりましたよ!」とにこり。笑顔で動き回る彼女ですが、その裏にはこんな一面がありました。

休憩時は、ラーメンをパチリ。中山さんのラーメン愛が垣間見えました

次回の11月17日(土)は、栃木県まで出張です! 物語の主人公は、愛溢れるロックシンガーの、あの方! お楽しみに。

Yahoo!ロコ来来亭 川崎菅生店
住所
神奈川県川崎市宮前区菅生1-1-3

地図を見る

アクセス
たまプラーザ駅[北口]から徒歩約32分
宮前平駅[北出口]から徒歩約35分
鷺沼駅[出口]から徒歩約36分
電話
044-976-8727
営業時間
通常 11:00~00:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/インタビュー時は、来来亭愛あふれる中山さんにきゅんきゅん。「これからより忙しくなりそうですね」と話すと、「忙しくなって、月1日の出勤でも置いてもらえたらいいなぁ。一従業員ですけど、店長には育てていただいてありがとうございますと伝えたいですね」と話す、真剣なまなざしが印象的でした。

取材・文=金城和子、撮影=三佐和隆士
※価格はすべて税抜きです

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES