本格的な中国茶を楽しめる福井の癒し系カフェ3店

本格的な中国茶を楽しめる福井の癒し系カフェ3店

2018/11/17

日本茶や紅茶のルーツでもある中国茶。歴史が深い中国茶ですが、実はカジュアルに楽しめるのも魅力のひとつなんですよ。香りと味わい、見た目にも癒される中国茶は体にもいい! なんて、ますます飲みたくなりませんか? ということで、初心者でも中国茶を楽しめる福井県内のカフェ3店を紹介します。

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

「のんびりとお茶で旅する楽園カフェ。」
楽空茶(らくうちゃ)

台湾の青茶「凍頂烏龍」500円。フローラルな香りとトロリとした甘さが特長

その土地の茶文化を愛する、旅好きな女性店主が、中国を中心に沖縄やベトナムなどのユニークなお茶をそろえたカフェ。

青茶や緑茶、黒茶、紅茶、白茶、工芸茶を、それぞれに合った茶器でいれてくれます。
「おままごと」を思い出させてくれるような小ぶりな中国茶器のセットにも心ときめきます♡

もちろん飲み方も丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心です。

「何煎も楽しめる中国茶と一緒にゆっくりしてほしい」というオーナーの思いが込められたお店は、ひとりでも入りやすく心地良い雰囲気ですよ。

甘い香りの「茘枝(ライチ)紅茶」500円
アジアンリゾートのような気持ちよい店内

「中国茶サロンで美しく健やかに。」
Shanghai Cafe 香美楽(かみら)

中国紅茶にあんずやキウイなど8種のフルーツが甘く香る「ドライフルーツ紅茶」800円

中国茶や上海料理のセミナー講師も務める、上海出身の女性オーナーがプロデュースするカフェです。

ウーロン茶やジャスミン茶、紅茶にバラや菊などの花や果実を加えたブレンドティーが、おいしく体を温めてくれます。
上海で買い付けてきたフレッシュな茶葉の、甘く爽やかな香りは格別です。

お茶と一緒に、オーナーから中国茶の歴史や文化を教わるのも、中国茶を“知って楽しむ”カフェならでは。
エレガントなカップや空間にも癒されますよ♪

「ウーロン茶菊の花」680円
中国茶に精通しているオーナーに、まずは何を飲むとよいか相談してみて

「安らぎの空間でじっくり一杯。」
茶房 周遊池(しゅうゆうち)

野バラと百合が花咲く「玖瑰仙子(メイグイシェンズ)」700円。チーズケーキ300円

坂井市三国町の丘の上にそっと佇むカフェ。
手入れされた庭と畳、大きく取った窓が清々しい癒しの空間です。

女性店主がセレクトするのは、ガラスのうつわの中で花が舞う花茶や工芸茶、鉄観音、プーアル茶など。
工芸茶が茶器の中でパッと花開くさまは優雅で、しばし時間が止まるようです。

気候のいい時には、緑に囲まれたテラス席に出て、景色に癒されながらお茶を楽しむのもおすすめですよ。
時間を忘れて過ごせる心地よい場所です。

「鉄観音」700円は、一杯目は店主がいれてくれます
窓辺にあふれる緑は目にも癒しの空間

福井の情報は「ふーぽ」におまかせ

おすすめ記事

この記事を書いたライター情報

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

福井のことならWEBサイト「ふーぽ」にお任せ! 福井での暮らしが少し楽しくなるような情報を毎日発信しています。グルメやイベント、スポット情報、街の身近な話題など、気軽にゆるーく、だけど時には真面目にお届け中!

福井の「ふーぽ」 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載