【動画あり】乃木坂46生駒里奈×堀未央奈「かき氷愛してる!」

【動画あり】乃木坂46生駒里奈×堀未央奈「かき氷愛してる!」

2016/07/23

アイドルだって、かき氷が大好き! 乃木坂46の生駒里奈さんと堀未央奈さんに、かき氷への愛を熱く語ってもらいました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

トップアイドルだって、かき氷が食べた〜い!

週に一度は食べに行くというかき氷マニアの堀未央奈さんと、地元・秋田のお店以外ほとんど知らないという生駒里奈さん
シングルではそれぞれセンターを務めたこともある、乃木坂46を代表するおふたりは、かき氷への愛もひとしお。こだわりの食べ方やデートに誘われたらうれしいお店などを語ってもらった。

また、おふたりからのYahoo!ライフマガジン限定『スペシャルメッセージ動画』も。お見逃しなく!

かき氷には誰でも
「原点の味」がある

堀未央奈(以下:堀)
堀未央奈(以下:堀)
今年5月26日にリリースした乃木坂46のオリジナルアルバム『それぞれの椅子』の中に、『かき氷の片想い』という私たち2期生初の全員曲があるんですけど、生駒さん知ってます?
生駒里奈(以下:生駒)
生駒里奈(以下:生駒)
もちろん。タイトルを見たときは「かき氷の歌ってどんなだ?」って思ったけど、恋する心がかき氷にたとえられていて、いい曲だよね。
私も大好きです! 親友と同じ人を好きになってしまった女のコの歌なんですけど、『責めるようにこめかみが痛くなる』とか『真っ白な愛しさの山』が崩れて行く気持ちとともに水になっちゃうとか。
生駒
生駒
『あんなに欲しかったのに半分であきてしまった』とか、その辺の歌詞もリアルだよね
女のコの怖さが見えてリアルですね(笑)。
生駒
生駒
女のコ以上に女のコの心がわかる秋元康さん
すごいですよねえ。
人気店「ICE MONSTER OMOTESANDO」(東京)のかき氷を手に笑顔のおふたり。生駒さんは定番「マンゴーかき氷」(1500円)、堀さんは季節限定「メロンかき氷」(1400円)をチョイス
生駒
生駒
それはそうと、かき氷といえばニューシングル『裸足でSummer(7/27発売)』のミュージックビデオの撮影が沖縄だったんだけど、暑さ対策のためにスタッフさんが現地で用意してくださったのがアイスだけで、かき氷がなかったんだよね。そしたらメンバーが「かき氷が食べたい」ってずっと言ってた
そうそう! 私も言ってました(笑)
あるレベルの暑さとノドの渇きを超えるとアイスクリームじゃなくてぜったいかき氷がほしくなりますよね。あれなんでだろう?
生駒
生駒
アイスは冬も食べるけど、かき氷は“夏の食べ物!”って感じだからかな。

かき氷で思い出すのが、地元・秋田の実家の近くでおじいさんがやっているお店。夏になるとお母さんにお小遣いをもらって自転車で買いに行っていた。

カルピスだけのシンプルな味なんだけど、氷の食感が特別で、屋台のガリガリした氷じゃなくて、でも台湾風ほどフワフワでもなくて、シャーベットでもジェラートでもない、あのおじいちゃんだけの特別なかき氷。それを家族の人数分買ってカゴに載せてダッシュで帰ってみんなで食べる。それが生駒家の夏の過ごし方だった。

その味がうちにとってのかき氷だから、東京に来てからほかのお店に行こうとなかなか思えない。それに東京のお店はこじゃれていて、入るのがちょっと恥ずかしい(笑)
かき氷ってみんな “原点の味”を持っていますよね
私の地元は岐阜なんですけど、夏になると親に連れて行ってもらっていたかき氷店があって、そこは生のフルーツがゴロゴロ入っているのが特徴だったんです。だから、フルーツがたくさん乗ったかき氷を食べると、地元を思い出してキュンとします。
台湾風かき氷を初体験。「ふわふわの食感が感動的! いろんな味が乗ってるより、こういうシンプルな味が好みです(生駒)」「最近このお店に来た友達に自慢されていたから、今日来られて本当にうれしいです(堀)」
生駒
生駒
未央奈ってかき氷、詳しいよね? どのくらい行ってるの?
東京でもシーズン中は週に一度は行きますね。有名なお店は行ったことがなくてもだいたい知っているかな。
生駒
生駒
かき氷の歌を歌っているだけじゃなくて、ホントに好きなんだ(笑)

形を維持しつつ食べる派と
すぐ混ぜる派で大激論!?

生駒
生駒
うちと未央奈は乃木坂46の1期生と2期生だけど、入っていきなりセンターに立たされたりした境遇が似ている。だから二人だけに通じるところもあるんだろうなって思う。
地元や家族が大好きだったり、東京にいるけど東京に染まっていない感じも似ていますよね。

ってことはかき氷へのこだわりも同じかな? 私、かき氷は最後までなるべく形を残したまま、まんべんなく味を付けながら食べるタイプですけど、やっぱり生駒さんもそうですか?
生駒
生駒
うちは逆。目の前に置かれたらすぐ崩して混ぜる!
ええーー! なんでですか!?
生駒
生駒
だって暑いから食べるのがかき氷だから、すぐ食べて涼みたいでしょ。キレイに食べていたら日が暮れちゃうし。未央奈はどうやって食べているの?
今年食べ歩いている宇治金時の場合で説明すると、まずテーブルにかき氷が届いたら、美しい姿を残して置きたいので写メを撮ります。それからスプーンの背で全体的に軽く氷を抑えて溶けにくくします。そこからは白い氷をすくって抹茶シロップを付けて小豆を乗せて口へと運ぶ。そこに時々、白玉をアクセントでいただく。

こうすることで最後までずっと同じ味を楽しめるし、少しずつ崩れて行く儚(はかな)さといった見た目も楽しめるんです。
「かき氷は白米と同じで毎日食べても飽きない」という堀さん。食べ物はていねいに楽しみたい性格で、かき氷も20分はかけて味わうそう。「乃木坂46ではグルメと言うより食いしん坊と言われていますけど(笑)」
生駒
生駒
女子力高いな! 私なんてすぐグシャグシャって混ぜて、溶けるか溶けないかのあたりで一気に吸う!
あはははは! それじゃ飲み物じゃないですか(笑)。
生駒
生駒
どんなかき氷でも3分あれば勝てる!
勝てるって、生駒さんは一体なにと戦っているんですか?(笑)

感動必至! 夏のデートや
女子会におすすめのかき氷

「夏のアイドル」かき氷にはしゃぐリアルアイドル。昨夏のツアーでは楽屋に自分で作るかき氷機が置かれ長蛇の列が。「いろんなシロップで虹色みたいに組み合わせるメンバーもいました。今年もあるといいな(堀)」
生駒
生駒
それにしてもこの『Yahoo!ライフマガジン』でも見たけど、今はいろんなタイプのかき氷があるんだね。台湾のとか韓国のとか、泡みたいなエスプーマとかびっくりした!
確かに、普段からかき氷のことを考えていないと驚きますよね?
生駒
生駒
普段から考えて生活している人、ほとんどいないから! 
でもファンの方から恋の相談とか受けるじゃないですか。どんなお店に連れて行ったらいいと思う? とか。
生駒
生駒
うちはあまり聞かれないけど、未央奈はありそうだね。
実家近くにあるかき氷店のおじいさんが引退しないかが生駒さんの心配ごと。「引退されたらあのかき氷が永遠に食べられなくなってしまう。その前に似ている味の店を探しておかないと夏の楽しみがなくなる!」
そういう意味ではかき氷は、夏デートのマストアイテムですよね。生駒さんだったら、仮に初デートだったとして、どんなかき氷店に連れて行ってくれたらポイント高いですか?
生駒
生駒
正直、専門店はハードルが高い。なんか恥ずかしい。ラーメンとか牛丼とかの方がホッとする人間なので。
(『Yahoo!ライフマガジン』の記事を見ながら)ぴったりなお店がありましたよ! 『BumBunBlauCafe with BeeHive』っていうミシュランにも選ばれているラーメン店なんですけど、なんとここで、エスプーマを使ったかき氷が食べられますよ!
生駒
生駒
確かに、ラーメン店だと思って油断したところに、オシャレなかき氷が出てきたらポイント高いかも。この「いちごのエスプーマソース」食べてみたい!
大きいから2人で一緒に食べるのもいいですね。泡のソースが垂れないうちに「こぼれちゃうよ!」「早く食べて!」とか言いながらイチャイチャしちゃったり……。
生駒
生駒
描写がリアルなんですけど(笑)。
先日行ったお店でそんなカップルがいて、見てるこっちまで幸せになったので。
生駒
生駒
ピュアな未央奈が愛おしいよ
それでも2人の距離が縮まらなかったら、泡を鼻の頭にかわいく付けてアピールしたらいいですね。無邪気な感じで!
生駒
生駒
どこが無邪気やねん! あざといわ~(笑)。
新宿エリアにもお気に入りのかき氷店があり、メンバーや友達を誘ってよく食べに行くという堀さん。「中毒性があるので一週間くらい行かないと我慢できなくなります。そのお店で宇治金時のおいしさに目覚めました」
生駒
生駒
メンバーや友達と行ったお店もあるの?
ここでも紹介されている代々木公園のお店は去年、番組が一緒だった齋藤飛鳥さん(乃木坂46)とAKB48の西野美姫さんの3人で収録の合間に行きました。ここのかき氷はどれも大きくて、みんなでシェアしたからいろんな味が楽しめました。
生駒
生駒
フレンチ出身の店主がケーキのようなかき氷を作る店か。変わってるなぁ~。
今度メンバーみんなで行きませんか?
生駒
生駒
う~ん、でも私はやっぱりラーメン店のかき氷の方が行きやすいかなぁ。
女子会っぽくて楽しかったですよ~。代々木公園の『セバスチャン』
生駒
生駒
え!? うちが愛してやまない漫画『黒執事』の主人公と一緒じゃん! 行くッ! すぐ会いに行こう『セバスチャン』にッ!!
執事喫茶じゃないので会えませんから!(笑)
初期メンバーで現在20歳の生駒さん(写真右)と第2期生で現在19歳の堀さん。今回の対談で盛り上がり、この夏一緒にかき氷店に行く約束をしていました!
今回、2人の対談が行われたのは台湾風かき氷の大人気店「ICE MONSTER OMOTESANDO」。昨年登場し大旋風を巻き起こした。まさにかき氷界のセンター!?

Yahoo!ライフマガジン限定
スペシャルメッセージ動画

かき氷トークで思いっきり盛り上がった2人からYahoo!ライフマガジン読者のみなさまへスペシャルメッセージ!

生駒里奈(いこま りな)

生駒里奈(いこま りな)

乃木坂46 1期生

堀未央奈(ほり みおな)

堀未央奈(ほり みおな)

乃木坂46 2期生

『裸足でSummer』(乃木坂46)

『裸足でSummer』(乃木坂46)

2016年7月27日発売

乃木坂46の15作目となるシングル。センターポジションは齋藤飛鳥が初めて務める。表題曲のミュージックビデオは初の沖縄ロケ。気温30度を超える暑さで撮影がされた。自由奔放な女のコに恋をする男のコを歌う。

取材メモ/生駒さんにかき氷の知識を熱弁した堀さん。でもメッセージ動画撮影のとき、食べたばかりの「マンゴーかき氷」に添えられていたパンナコッタを杏仁豆腐だと思っていたことが発覚し大爆笑に。恥じらう顔がかわいらしかったです。


取材・文/サクマタルト、撮影/合田義弘、撮影協力/ICE MONSTER OMOTESANDO

ICE MONSTER OMOTESANDO

住所:東京都渋谷区神宮前6-3-7
アクセス:
明治神宮駅[4]から徒歩約1分
原宿駅[表参道口]から徒歩5分
表参道駅[A1]から徒歩約7分
電話:03-6427-4100
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)[夏季7/1~9/4] 10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載