ひろしまシェフコンクール2018、グランプリはあの名店から

2018/12/05

ひろしまシェフコンクール2018、グランプリはあの名店から

広島県が毎年開催する「ひろしまシェフコンクール」が今年も開催されました。今年のグランプリはいったい誰が選ばれたのでしょう。気になるレポートをご報告いたします。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

「ひろしまシェフコンクール」とは?

県立広島大学の中でコンクールの実技試験は行われました

ひろしまシェフコンクールとは、全国の若手料理人を対象とした西洋料理コンクールです。
広島県では「ひろしまの食を盛り上げるため」に、広島の食材や地域を活かして活躍していただける「次世代を担う料理人育成のため」、若手手料理人を対象としたコンクールを実施しています。
2014年度より毎年開催されており、今年で5回目となります。

今年のテーマは「レモンを使った料理」

広島はレモンの生産量が全国1位です

今年のテーマは、「料理2品を作り、その内の1品は『レモンを使った料理』であること」だそうです。
多くのコンクール参加者が、オリジナリティの高い料理を考えてきました。

審査員を務める広島の老舗フレンチ「ル・トリスケル」オーナーシェフの勇崎元浩氏。

料理の実技審査は、味だけでなく調理工程も審査員達によって厳しくチェックされます。
実技調理の審査を経て、その後に実際のお料理の味の審査、それらの総合点により、受賞者が決められます。

今年のグランプリは!?

ポッシェした牡蠣とポワローのテリーヌ・レモン風味のヴィネグレット(手前)。牛ロースのポワレ・アスパラとジャガイモのカダイフ仕立て・ソースヴァンルージュ(奥)

多くのコンクール参加者の中から、最優秀賞を獲得したのは、東京都の「レストラン タテルヨシノ銀座」の外山和己さん。
広島の牡蠣とレモンを上手く調和させた一皿、また調理中の段取りの良さなどが評価されたようです。

優勝:外山和己さん(レストラン タテルヨシノ銀座)

外山さんは「私は東京でずっと修業してきましたが、次は本場フランスへ修業に行きたいと考えています。そしてその後は広島を新たなフロンティアとして、地方を盛り上げていきたいと思います。もっと精進していきたいです。」と語りました。

優勝者の外山さんが働くお店とは?

銀座の一流レストラン

東京の銀座にお店を構えるフランス料理店「レストラン タテルヨシノ銀座」さんで、外山さんは研鑽を積んでいます。
今は、メインディッシュのお肉やお魚、温かい前菜などを中心にご担当されているそうです。

当店を率いるシェフの吉野建さんは、日本のフランス料理界を牽引してこられた先駆者の1人。
フランス政府より農事功労章シュヴァリエを贈られ、フランス発のグルメガイド『Gault&Millau』でも「培ってきた技術を、国や世代を超えて伝えることに多大な貢献が認められた料理人」として表彰されています。
多くの優秀なお弟子さんを輩出されている事でも有名で、外山さんも将来はその1人として名を連ねる事が期待されます。
 
それでは、こちらのレストランで提供されているお料理をご紹介してみますね。

ジビエのトゥールト
チリメンキャベツ、フォワグラ、黒トリュフの温かいテリーヌ
季節の野菜 モネの庭園をイメージして

どれもとても美味しそう!
ぜひレストランを訪れて、味わってみてください。

師匠の吉野シェフから、外山さんへのメッセージ

最後に、今回の「ひろしまシェフコンクール」優勝について、外山さんの師匠である吉野シェフにコメントをいただきました。
 
「いつも毎日謙虚に料理を作る事です。技術ももちろん大切ですが、一番大切なのは『お客様に喜ばれる事』です。技術が評価されるコンクールも大事ですが、これはあくまで通過点のひとつ。最終的にはお客様を喜ばせる事ができてこそプロです。外山さんがコンクール優勝という事で評価された事は嬉しいですが、その事を忘れずに、お客様を喜ばせる事ができる料理人を目指して、頑張って欲しいと思います。」
と、コメントされました。
 
外山さんの今後の活躍に期待したいですね!
 
今回の記事中に出てきたお店のご紹介はこちら↓↓

Yahoo!ロコレストラン タテル ヨシノ 銀座
住所
東京都中央区銀座4-8-10 PIAS GINZA12F

地図を見る

アクセス
東銀座駅[A2]から徒歩約1分
銀座駅[A6]から徒歩約2分
東銀座駅[A8]から徒歩約2分
電話
03-3563-1511
営業時間
昼 11:30~L.0.14:00 夜18:00~L.0.21:00
定休日
無し ※1月1日を除
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコル・トリスケル
住所
広島県広島市中区幟町5-17

地図を見る

アクセス
銀山町駅[出口]から徒歩約3分
胡町駅[出口]から徒歩約4分
八丁堀(広島県)駅[出口]から徒歩約5分
電話
082-511-5031
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES