無印良品の売れ筋食品TOP10、ムジラーモデル高垣麗子が実食

特集

ドンキ、コストコ、無印良品の人気商品大集合!

2018/11/21

無印良品の売れ筋食品TOP10、ムジラーモデル高垣麗子が実食

約7000種と膨大にそろう無印良品の商品の中で、特にファンが多いのが食品系アイテム。ムジラー歴20年以上という人気モデルの高垣麗子さんが、気になる売れ筋TOP10をランキングに沿ってもぐもぐ実況!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

食通モデルも食べて納得! 人気ランキング一挙公開

アムラーならぬムジラー現象を日本中に巻き起こし、不動の支持を保つ無印良品。中でもお菓子やレトルトといった食品アイテムは、食通のツボをつく絶妙なラインアップで熱狂的なファンも多い。そこで、「気づいたら衣食住ほとんど無印!」という筋金入りの無印良品好き、人気モデルの高垣麗子さんをリポーターに迎えて、無印良品に聞いた今売れてる1〜10位をお試し!

訪れたのは、旗艦店である無印良品 有楽町。高垣さんが店前に立つと、一気にファッション雑誌のワンシーンのような雰囲気に!

高垣さんも「よく行くのはこの有楽町店か、渋谷西武店!」とのことだが、有楽町店は2018年12月2日をもって営業終了(ぜひ今のうちに訪れて!)。旗艦店は、無印良品 有楽町からも程近い立地に来年4月4日にどどんとオープンする世界旗艦店の無印良品 銀座へとお引越し。新しい旗艦店には、なんと日本初となる「MUJI HOTEL GINZA」も併設されるというから、ムジラーならずとも楽しみだ。

「これが有楽町店としては最後の取材」と広報さんに告げられて感慨に浸る取材班をよそに、足早に入店する高垣さん。「ほらほらあの商品……!」とさっそくムジラーセンサーが動き出した
「有楽町店はね、食品コーナーが2階にあるんですよ〜」。高垣隊長に先導される形で広々とした店内を進む
「はい、着きました!」と満面の笑み。さすが旗艦店、陳列棚にはみっちりと、目移り必至のアイテム数。この中から選ばれた精鋭10品がますます気になる!
「売れ筋、これかなぁ?」……商品の山に挟まれてワクワクが高まる。目を離すとお買い物まで始まってしまいそうなので(笑)、ここで念のため高垣さんのプロフィール紹介!
高垣麗子

高垣麗子

モデル

そんな高垣さん、お小遣いで無印良品のお菓子&文房具を買い込んだ中学生時代から始まり、初めての一人暮らしではベッドやお皿まで部屋中を無印アイテムでそろえ、さらに妊娠中はマタニティーグッズの万能っぷりに開眼。最近はロンパースや保育園用のタオルなど、1歳になるお子様のアイテムも買うという、まさに人生を無印良品と歩んできた人なのだ!

神10を(ほぼ)全部実食! 高垣さんの推しアイテムは?

TOP10の発表を待ちきれない様子の腹ペコ高垣さん。それではお待ちかねのランキングスタート!

10位 ブールドネージュ(85g 190円)

「ホロホロ食感の“雪の玉”」

アーモンド入りの生地を丸〜く焼き上げ、粉糖をまぶして仕上げたフランス菓子。聞きなれないネーミングは「白い雪の玉」という意味のフランス語だとか
大量に盛られたブールドネージュのコーナーから、一袋手に取って「これこれ! 大好きなんです!  10位か〜」
袋から出すとこんな感じ。「コロンと小さくて、見た目がかわいいのもポイント高いですよね!」
「よくレジ横に置かれているので、お会計に並んでいるときに思わず買ってしまう誘惑のお菓子……」
高垣麗子
高垣麗子
「私もお気に入りの定番おやつ! バッグに忍ばせておいて、移動中につまんだりしています。口に含むとほんのり甘い砂糖がホロホロと繊細にほどけて、そのあとに、生地に混ぜられたアーモンドの軽快な食感が来る。ホロホロとポリポリの組み合わせが良くて、ついつい食べすぎちゃいます!」

9位 無選別 いちごジャムサンドクラッカー(50g 120円)

「素朴な組み合わせで、永遠に大好き!」

無印のお菓子といえばこれ! ヘビロテしている人も多い、いちごジャムを挟んだクラッカー。そろえる工程を省き、表裏区別なく使用したクラッカーの不ぞろいさがまた愛おしい
「ほら、真ん中にいちごジャム。パクッと食べられる小ぶりなサイズ感もいいですよね〜」と言いながらパクッ
高垣麗子
高垣麗子
クラッカーの香ばしいサクサクと、ほんのり甘酸っぱいいちごジャムが素朴な組み合わせで、きっと永遠に大好きだと思います! こういう手軽に味わえるおやつに目がなくて……おやつを食べない日が人生であったかな? っていうくらい(笑)。小腹が空いたとき……というより、お腹が空いてなくても食べちゃう。無印良品のおやつはそんな私にもってこい! このクラッカーシリーズは、クリームがサンドされたメイプルバージョンもお気に入りです」

8位 素のままミックスナッツ(80g 350円)

「健康オタクの母のイチオシ(笑)」

アーモンド、カシューナッツ、クルミを、塩や油を使わず素のまま香ばしくロースト
手に取るなり「これ、母の大好物なんです!」と高垣さん。「健康オタクの母が、ナッツの脂肪分は体にイイからって毎日ぼりぼり食べてます。食パンに乗せて、ハチミツをかけて焼いたりも」
袋から出してみるとこんな感じ。そのまま食べても美味しいけれど、調理アレンジにも使えそう!
高垣さんもポリッと一口食べて、何かアイデアを思いついた様子
高垣麗子
高垣麗子
「塩も油もナシのシンプルなナッツだけど、香ばしくローストされてるから充分美味しい。例えば瓶やお茶碗の底などでパッケージの上から叩いて砕いて、細かくしたナッツをサラダの上にパラパラッとトッピングするのはどうかな? いつもの料理に簡単に食感と栄養がプラスされるからオススメ!」

7位 炊き込みごはんの素 松茸と鶏肉のごはん(157g 450円)

「高級食材もレトルトなら手軽」

松茸と鶏肉を昆布仕立てのだしで炊き上げるごはんの素。157gでお米2合用、2〜3人前
バリエーション豊かにそろう炊き込みごはんの素に高垣さんテンションアップ。「松茸が入っているのに、お値段もほかの炊き込みごはんの素とあまり変わらないんですね!」
高垣麗子
高垣麗子
「無印はレトルトのレベルがすごく高いって思ってたけど、松茸などの高級食材までレトルトで楽しめるとは! 私は炊飯器を持ってなくて、お米はいつもお鍋で炊いているのですが、お鍋に加えても炊き込みごはんが簡単にできそうなので気になります。香料を使わず、松茸の香りを生かして仕上げているようで、こういう素材への気配りも無印ならではですよね

6位 不揃い 全粒粉とクランベリーのスコーン(150円)

「全粒粉なのに驚きのしっとり感」

焼きムラやデコボコ、変形など、美味しさに関係なくはじかれていたものも生かして商品化
切り分けてもいいけれど、食べやすいスティック型なので、そのまま手で持ってかぶりついてもOK
高垣さんも豪快にそのままガブリ。「不ぞろいな形がまたそそられる! こういうのってキレイな四角じゃない方が美味しそうですよね?」
高垣麗子
高垣麗子
「全粒粉って、ヘルシーな代わりに食感がボソボソしやすいイメージがあるのですが、これはしっとりしていて最高! ボリュームがあるので、おやつというよりも軽食ですね。朝ごはんにぴったりかも。オーブンでちょっと温めても美味しくなりそうですね。あ、ちょうど私、今オーブンが欲しくて……今日このまま無印でオーブンを買おうか迷ってるところ(笑)」

5位 食べるスープ 5種野菜のミネストローネ(4食入り 390円)

「ドライとは思えない生トマト感」

キャベツ、人参、玉ねぎなど野菜の甘みを生かしたトマトベースのスープ。バジルを加え、すっきりとした味わいに仕上げている
スープコーナーにはフリーズドライのスープの素がいっぱい!「う〜ん、あれもこれも気になる〜」と高垣さん目移り中
カップなどに入れて、熱湯を160ml注いでよくかき混ぜて約1分。簡単に具だくさんスープの出来上がり!
「野菜がたっぷり! これだけで野菜不足が解消されそう。少し味を薄めれば、子供用にもいけるかも?」と興味津々
高垣麗子
高垣麗子
フリーズドライとは思えないほど、トマトの旨味と酸味をしっかり感じます! 実は今朝、朝早く起きて自宅で野菜スープを作ってきたんですが、これがあれば、お湯を注ぐだけなので早起きしなくて良かったかも(笑)。最近は春服のファッション撮影が続いているのですが、このスープをロケバスなどに持参して一息つけば、冷え対策にもなって頑張れそう」

4位 2層仕立てのチーズケーキ(350円)

「チーズケーキ好きにも教えたい!」

爽やかな酸味のレアチーズと濃厚な風味のベイクドチーズを2層仕立てに(一部店舗では取り扱いなし)
「チルドスイーツ」と呼ばれる要冷蔵の商品は、専用のコーナーに陳列。チーズケーキのほか、ガトーショコラもあり
チーズケーキが乗っている紙製の容器には、実は知る人ぞ知る仕掛けが。容器の端っこを両手で持って点線に沿って破れば……
四方にパカっと開いて紙皿に大変身。別途お皿を用意する必要がなく、外出先でもそのままケーキを楽しめて便利!
欲張り気味にちょっと大きめに切り分けて頬張る
口に含むなり「んー!これこれー!」と高垣さん悶絶
高垣麗子
高垣麗子
「実は先日、同じくムジラーのモデル友達のお家に遊びに行って。その時に出てきたのがこのチーズケーキ。あまりに美味しいので、どこか手に入りづらい有名店のお取り寄せ商品かと思って友達に聞いたら、無印のケーキだったのでびっくり。チーズの酸味やなめらかな口当たり、1人で完食できるサイズ感まで絶妙で、チーズケーキ好きの人も絶対に気に入ると思う! こんなにレベルが高くて、ケーキ屋さんはどうしましょう(笑)」

3位 発酵ぬかどこ(1kg 890円)

「容器要らずの発想もスゴイ」

毎日のかき混ぜが要らない優秀ぬかどこ。あらかじめ発酵させているので、そのまま野菜を漬けられる
「ぬかどこまであるとは、どこまで行くんだ我らが無印(笑)」。初めて遭遇する商品にタジタジ
高垣麗子
高垣麗子
「昔、私もぬか漬けに挑戦したことがあったのですが、毎日ぬかどこをかき混ぜないといけないので旅行に行きづらくて……。結局旅行に行っちゃったんですが(笑)、戻ってきたらやっぱりダメになっちゃってて、それ以来やめていたんですよね。でもこれは一週間に一度程度のかき混ぜでいいようだし、袋の中にそのまま野菜を入れるだけでぬか漬けを始められるのがスゴイ。おばあちゃんもビックリですよね。今は健康ブームだし、これを機に若い人にもチャレンジしてみてほしいですね」

2位 不揃い ホワイトチョコがけいちご(50g 290円)

「私にとっては、これは飴です(笑)」

いちごをまるごとフリーズドライにし、チョコレートでコーティング。粒の大きさが不ぞろいなものや、いちごの果肉が見えているものも使用
袋から出して、いくつかをカットしてみた、の図。一粒につき、いちごがまるごと一個!
高垣さんも大好物だというチョコがけいちごが堂々の2位!「無印に洋服を買いに行ったはずなのに、なぜかこれをたくさん買って帰ってきたり……(笑)」
高垣麗子
高垣麗子
「私流のオススメの食べ方を伝授! 口に含んだら噛まないで、飴みたいにちょっとずつホワイトチョコを溶かしていくんです。最後にいちごが残るんですが、その頃には果肉がトロッとした食感になっているんですよ。すごく美味しいので、みなさんにもぜひ試してみてほしいです。あと、夏場でもチョコが自然と溶けたりしないので、持ち歩きにもいいですよね。かなりヘビロテしています!」
自己流の食べ方を実践して、恍惚の表情の高垣さん(かわいい……)。焦らずじっくり、ホワイトチョコを溶かしていくのがコツだとか

1位 素材を生かしたカレー バターチキン(180g 1人前 350円)

「本格インドカレー屋さんの味!」

レトルトカレーに定評のある無印良品だが、中でも断トツ人気がこれ。ギー(バターオイル)を使い、まろやかに仕上げたチキンカレー!
さすが1位の貫禄! 店頭でも棚を3列使っての大展開。「偶然、私の今日の洋服もカレー色ですね」と高垣さん、バターチキンと一体化
封を切らずに熱湯に入れて約5〜7分間加熱、あるいは封を切り深めの容器に入れて、ラップをかけて電子レンジで加熱。ごはんにかけてハイ完成!
「売れ筋1位なのに、なぜか今まで見落としていました!」とのことで、初めましてのバターチキンカレー体験にワクワク
高垣麗子
高垣麗子
「レトルトと思えないくらい本格的! バターの風味もイイし、お肉も柔らかいですね。インドカレー屋さんの味なのに辛すぎないので、辛いのが苦手な人にもオススメ。カスリメティのハーブの香りやトマトの酸味、カシューナッツのコクが効いていて、すごく奥深い味わい。これは1位になるの分かる!」

試食を終えて満腹満足。高垣さんの感想は?

TOP10を凝視しながら「ムジラー歴20年以上でも、まだまだ知らない商品があるもんですね〜。もっと色々試したい!」と野望を語った
高垣麗子
高垣麗子
「レトルトやフリーズドライの商品は、全くそれを感じさせないクオリティーの高さだし、スイーツやお菓子はやっぱり好きだな〜と再確認。そして無印良品の食品アイテムがこんなにバリエーション豊かだったことに今更ながらびっくりしました。今日試してみて個人的にハマりそうなのは、ケーキ屋さん顔負けの4位のチーズケーキと、本格的で驚いた1位のバターチキン! 今から買いだめします!」

おまけ! 子供と一緒に楽しむなら……

惜しくも今回はランク外だったが、無印良品のパンが特に好きだという高垣さんのイチオシはコアラパン(110g 150円)
高垣麗子
高垣麗子
ちゃんとコアラの形をしているから子供も大喜び! ふんわりした食感でシンプルな美味しさ。大人も、なんだか懐かしい気分で楽しめますよ」

取材した有楽町店は12 月2日営業終了ですが……
ほかに食品アイテムが豊富な店舗はここ!

Yahoo!ロコ無印良品 池袋西武
住所
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館1〜2階

地図を見る

アクセス
池袋駅[西武南口]から徒歩約2分
池袋駅[40]から徒歩約2分
池袋駅[36]から徒歩約3分
電話
03-3989-1171
営業時間
10:00〜21:00(日祝〜20:00)
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/畏れ多くて現場でご本人には伝えられなかったが、実は筆者、高垣さんと同学年。赤文字系雑誌を代表するモデルさんから、美しいママさんへ。年を経てどんどんキレイに進化していく高垣さんを少しは見習わないと! と、取材日の夜からさっそく保湿とダイエットを始めたニワカな私です。

構成・取材・文=乾 純子(Roaster)、撮影=栗原大輔(Roaster)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES