元プロボクサーのシェフが営む、魚しかない五反田フレンチとは?

2018/11/28

元プロボクサーのシェフが営む、魚しかない五反田フレンチとは?

五反田駅から歩いて10分の一軒家フレンチレストラン。そのオーナーシェフ・田辺年男さんは、厚生労働省発表の「現代の名工」に選ばれた確かな腕の持ち主。田辺シェフが考案したコースに肉はなく、魚介のみ! そうなった理由には、田辺シェフの波乱万丈な過去が関係していたのです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

↑オーナーシェフ・田辺年男さんが魚料理の達人になった秘密はこちら!

隠れ家のような重厚なフレンチレストラン

五反田の閑静な場所にある一軒家のフレンチレストラン「ヌキテパ」。昼も夜もコースメニューのみで、オーナーシュフの田辺年男さんがその日、最もおいしい魚介料理を提供してくれます。

ドイツ大使の邸宅として使われていた頃の建物をそのまま生かしたお店
厚生労働省発表の「現代の名工」に選ばれた田辺年男シェフ(69歳)

肉料理はなし! 魚を極めた絶品コース

「蛤の炭火焼き」「磯魚のスープ」「魚を使ったメイン」と魚介づくし。その訳は、シェフがフレンチ料理の世界に入ったのが29歳と遅く、今から全ては極められない。魚一本に絞って極めようと決めたからなのです。

「磯魚のスープ」は、魚のあら・骨・内臓をていねいに潰して濾した濃厚なスープ
「蛤の炭火焼き」は、あふれ出す濃厚なスープを逃さぬよう、蛤は貝柱を切ってから焼く
アカサバの皮を天日干ししてじっくりと焼き、かぶをソテーしたソースでいただく「アカサバの炭火焼き かぶのソース」

シェフになる前は、なんとプロボクサー!

学生時代は体操の選手で、オリンピック候補選手になったものの、肩の故障で挫折。その後ボクシングに転身すると、たちまちプロライセンスを取得。しかし、将来が期待されていた最中、心臓の病のため28歳で引退。20台後半までは、実に波乱の連続でした。

日本体育大学の体操部時代
プロボクサー時代の田辺シェフ(左)。ドクターストップで20代後半に引退

プロボクサーから屋台のおでん屋へ

ボクシングも失い途方に暮れていたある日、住んでいた新宿のアパートの近くにあったおでん屋さんの店主から「やって見ないか?」と勧められ、なんと屋台のおでん屋さんに転身。初めての「料理」との出会いでした。

おでん屋さんで、料理の楽しさに目覚めたと語る田辺シェフ

フレンチの世界に飛び込んだ29歳

おでん屋の仕事が楽しくなるうち、体操やボクシングをしていた頃の大きな夢が蘇ってきました。「世界一になりたい! それならフランス料理で世界一を目指そう!」そう思った時、すでに29歳。しかし迷わずフランス料理の世界に飛び込み、修行を始めました。

フランス料理の修行時代。中央が田辺さん

魚嫌いを一変させた衝撃的な魚との出会い

実家が魚屋さんだった田辺さんは、小さい頃は売れなくなった生臭い魚しか食べる機会がなく、魚嫌いになったそうです。しかしフランス料理の修行中、三崎漁港で地元の人に勧められたイワシを口にした途端、あまりの新鮮さに感動! 魚嫌いは一変し、魚の魅力に取り憑かれたのです。

魚料理を極めようと決断しフランスへ渡り修行。右が田辺さん

魚だけのフルコース誕生

フランスで3年修行し帰国。恵比寿に小さなお店を開店しました。最初はお肉も扱っていたそうですが、魚があまりにおいしいと評判になり、それならばいっそ魚だけにしようと決め、魚づくしのフルコースが誕生したのです。

「火を通すんじゃなくて、火で味を作ってるんです」と語る田辺シェフ

名物デザート「土のグラタン」と「スイカのショートケーキ」

土を何度もこし、細かい泥の状態を食材にした土のグラタン。そして恵比寿のお店時代、お客様の誕生日に、その場の材料で即興で作ったスイカのショートケーキ。「素材が大事」という田辺シェフこだわりのデザートは、どちらかを選べます。

土にソースと粉砂糖をかけオーブンで焼いた「土のグラタン」
スイカのジャムがのっている「スイカのショートケーキ」

今なお世界を目指す田辺シェフが、新鮮な素材を生かして作る究極の魚介フレンチと個性的なデザート。気になった人は、一度訪れてみてはいかがですか?

Ne Quittez pas(ヌキテパ)

住所:東京都品川区東五反田3-15-19
電話:03-3442-2382
交通:JR山手線、都営地下鉄浅草線、東急池上線・五反田駅西口より徒歩10分
時間:ランチ12:00~15:00(LO13:30)、ディナー18:00~23:00(LO21:00)
休み:月曜日
※別途税金8%、サービス料7%頂戴いたします
※6歳未満のお子様のご来店、ワインなどの持ち込みはお断りさせて頂いております
※12/23~12/25はクリスマス特別コースとなるため、ランチ1万円、ディナー1万5000円の1コースとさせていただきます
※年末年始休暇は12/31~1/7とさせていただきます

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

\まだある!グルメ深イイ物語/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES