元引きこもりのゲームマニアが営む亀戸の人気激安弁当店へ潜入!

2018/11/26

元引きこもりのゲームマニアが営む亀戸の人気激安弁当店へ潜入!

亀戸駅から歩いて約2分。「キッチンDIVE」はツイッターのフォロワー数が2万近くもある大人気のお弁当屋さん。24時間営業なのに常にお客が途絶えないのは、店長の伊藤慶さんが奇想天外な発想で、いろいろな仕掛けをしているから。食べるだけでなく見ても楽しいお弁当屋さんの秘密に迫ります。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

↑店長・伊藤さんの奇想天外な発想力で人気店となったお弁当屋さんの動画がこちら!

全国からお客さんが来るお弁当屋さん

亀戸駅から約1分、京葉道路沿いにある24時間営業の弁当屋さん「キッチンDIVE(ダイブ)」。店長の伊藤慶さんがツイッターでお店の情報を発信し、フォロワー数は約2万人! 近所の住民やドライバーのほか、このお店を目当てに全国からお客さんが来るんです。

1日の来客数が500人以上の「キッチンDIVE」
シャイな店長・伊藤慶さん(36歳)はお顔出しNGだそうです

激安!の200円弁当

「ファストフードのように安くて手軽に買えるものを弁当にしたい」と思いついた伊藤さんが、開店した10年前から販売しているのが『200円弁当』。1日1000食も売れる、開店当時からの人気商品です。近所にあった大型商業施設に来たお客さんもよく買ってくれたそう。

「200円弁当」。コロッケ、ハンバーグ、白身フライ、メンチカツなどの中からおかずが2種類入っている

経営打撃がきっかけで誕生した1キロ弁当

目の前にあった大型商業施設が、今から2年ほど前に閉店。その影響で売り上げが落ちてしまった際に、打開策として店長が考えたのは「値段を上げても買ってもらえるお弁当」。そしてできたのが、数多くのおかずとご飯を合わせた、重量感あふれる「1キロ弁当」でした。

「1キロ弁当(555円、税抜)」。焼きそば、肉じゃが、から揚げ、ハンバーグなど、約10種類のおかずをランダムに入れている
店頭のお弁当は中身が微妙に違うので、自分の好きなものが入っているお弁当を選べる

1キロ弁当を売り出せ! 伊藤店長の作戦とは?

1キロ弁当の写真をツイッターで発信したところ、あるフードファイターから「おいしそう」とのコメントが。そこで、ツイッターで数人のフードファイターに呼びかけてみると、これが大当たり! SNS上に1キロ弁当を食べる動画がいくつも登場し、全国に知られる人気商品となりました。

フードファイターにリプライを送り大反響に

奇想天外な発想は、引きこもりのゲームマニアだったから

伊藤店長は元引きこもりのゲームマニア。しかし今の奇想天外な発想の源は、ゲームをやり込み、さらにゲームクリエイターたちの豊かな発想を本で読み込んだ結果だとか。大胆なゲーム的発想によって、今のお店のコンセプト「見ていて楽しいお弁当屋さん」を思いついたのだそうです。

高校には進学せず5年間引きこもってゲームにのめり込んでいた伊藤さん

ツイッターでの無料キャンペーン

フォロワー数がどんどん増えていくのが、ゲームのレベルが上がっていくようで楽しいという伊藤店長。応援してくれている人たちに感謝の気持ちを伝えたいと、フォロワー数がキリのいい数字になった時に、お弁当の無料配布を行っています。

ツイッターでの過激発言は、学生時代からのお気に入りゲームクリエイターの影響だとか

24時間のネットライブ配信

渋谷のスクランブル交差点が映されるお天気カメラを見て「バーゲンセールを見てるようで楽しいかも」と閃き、お弁当屋さんのネットライブ配信を開始。お弁当の在庫確認ができ、万引き防止にもなりと一石三鳥。

ライブ配信を始めてから売り上げが3割アップ!

大ピンチが訪れても、ゲーム的発想でチャンスに変えてきた店長。まだまだ楽しい企画、お弁当を考えているようです。激安で、しかも見ていて楽しいお弁当屋さん。亀戸へ行ったら一度、訪れてみてはいかがですか?

キッチン DIVE

住所:東京都江東区亀戸6-58-15 ランドシー亀戸
電話:非公開
交通:JR総武線亀戸駅東口から徒歩約1分、北口から徒歩約2分
時間:24時間営業
休み:年中無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

\まだある!グルメ深イイ物語/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES