年末年始にも。道の駅で気軽に買える、地元ならではの新潟土産

年末年始にも。道の駅で気軽に買える、地元ならではの新潟土産

2018/11/25

地元食材で作った加工品や道の駅オリジナル商品など、道の駅で買える新潟ならではの味をピックアップします。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

ギフトにぴったりのカラフルなジャム

道の駅 花夢里(カムリ)にいつ【新潟市】

タカツカ農園のジャム

各594円/タカツカ農園

越後姫いちごや藤五郎梅など、地元産の果実のみを使った自家製ジャム。トーストに塗るのはもちろん、ヨーグルトともよく合います。味のバリエーションも豊富です。

「雪割りにんじん」の甘みをぎゅっと詰めた一本

道の駅 クロステン十日町【十日町市】

雪割りにんじんドレッシング

540円/クロステン十日町

十日町の雪の下で育った甘みの強い「雪割りにんじん」をたっぷり使用。ハーブ類の香りや醸造酢の爽やかな酸味の中に、ニンジンの甘みが際立つドレッシングです。特に大根サラダにかけるのがおすすめ。

ひとふりでさらにおいしく

道の駅 西山ふるさと公苑【柏崎市】

わさび塩

35グラム400円/石地わさび園

日本海の石地沿岸で育ったミネラル豊富なわさびを、低温乾燥して粉末状にし、塩と合わせたもの。天ぷらやステーキ、刺し身などにひとふりすれば、素材本来の味が引き立ちますよ。

人気ナンバーワンの定番みやげ

道の駅 うみてらす名立(ナダチ)【上越市】

甘えびの糀漬

180グラム1,620円/うみてらす名立

近隣の漁港で水揚げされた新鮮な甘エビを、1尾ずつ丁寧にむいて、添加物を使用しない特製のこうじ床に漬け込んで発酵させた一品。お酒やご飯のお供にも、サラダに入れるのもGOOD。

どんな料理にも合う万能調味料

道の駅 マリンドリーム能生(ノウ)【糸魚川市】

最後の一滴

100mL840円/能水商店

サケを使用して作った魚醤(ぎょしょう)。風味には魚醤独特のクセはなく、サケの香りと豊かなコクを楽しめます。チャーハンやスープ、煮物など、ちょっとした隠し味として幅広く活用できますよ。

雪国新潟ならではの雪室で熟成させたコーヒー

道の駅 新潟ふるさと村【新潟市】

雪室珈琲 新潟ふるさと村ブレンド

5パック入り648円/鈴木コーヒー

天然の貯蔵庫・雪室で厳選した豆だけを熟成させた、雪国新潟ならではの商品。新潟ふるさと村限定のブレンドは、酸味や苦みの角がなく、まろやかなコクを引き出しています。

道の駅で気軽に買える地元ならではの味をピックアップしました。
瓶詰めになっていたりするので、ちょっとしたお土産に買って帰るのにぴったりだと思います。また、自家用で楽しむのにもおすすめ。
今回は紹介しませんでしたが、もちろん日本酒や笹だんごといった新潟の定番土産もぜひ!

※掲載の情報は取材当時のものです。商品の有無、価格など変更になる可能性がありますので、各施設へお問い合わせのうえお出かけください。年末年始の営業なども各施設へお問い合わせください。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載