可愛い動物たち&温泉! 一日中遊べちゃう那須「千本松牧場」

特集

温泉で癒やされたい!

2018/12/19

可愛い動物たち&温泉! 一日中遊べちゃう那須「千本松牧場」

「千本松牧場」は那須連山を望む那須野ヶ原に広大な敷地を持つ牧場&レジャー施設。キュートな動物たちと触れ合ったり、源泉かけ流しの天然温泉があったり、大人も子供の楽しめるアトラクションがいっぱい! 都心からのアクセスも良く、一日中多彩に楽しめる那須塩原のお勧めスポットです。

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjp 旅行ガイド

フルリーナ YOC

フルリーナ YOC

絶景・感動探究家、旅する音楽講師

栃木県在住。大学時代より、脚本家・橋本忍氏のもとで10年間ほど文章を書くことの薫陶を受ける。大学卒業後、故郷・栃木県に戻り音楽講師として活動。

125年の歴史を歩む「那須 千本松牧場」

「千本松牧場」は、西那須野塩原ICから車で2分、新宿から直通バスで3時間の位置にある、125年の歴史のある牧場。この牧場は、明治期に内閣総理大臣・大蔵大臣を歴任した松方正義公が、運営に苦労していた那須開墾社の土地を買い取り、広大な農場を開設したのが始まり。

この辺りにはアカマツが密生していたことから、松方正義公がこの地を「千本松」と命名。牧場は、敷地全体が鳥獣保護区に指定され、60種類以上の野鳥や動物たちが生息しています。

「千本松牧場」では、200ヘクタールの牧草地に自家製堆肥をまいて土づくりから始めます。そうして育てた栄養豊富な牧草は春と夏になると刈り取られ、牧草ロールが作られます。この牧草ロールをラッピング・密封すると、中の牧草が発酵して牛たちのごはん「ロールベールサイレージ」が出来上がります。牧草以外の配合飼料も、遺伝子組み換えされたものは一切使用していません。

可愛い動物たちにキュン! 思わず笑顔になって癒されちゃうね

どうぶつふれあい広場

千本松牧場にはたくさんの動物たちが暮らしています。「どうぶつふれあい広場」では、14種類120匹の動物たち・10種類80羽の鳥たちと、仲良く遊ぶことが出来ます。

牛の「ももみちゃん」

こちらの写真は「千本松牧場」のアイドル・牛の「ももみちゃん」。とっても人懐こいので撫でてあげてくださいね。優しいオメメがと~ってもキュートです!

どうぶつふれあい広場には可愛いウサギちゃんもたくさん! 大きな動物がちょっと怖い小さな子どもたちも、ウサギさんなら大丈夫。絵本から飛び出してきたみたいな、可愛いたれ耳うささんもいますよ。

また、どうぶつふれあい広場では、おさんぽ犬・おさんぽ羊・おさんぽヤギと、お散歩も出来ちゃうんです。リードを持って羊やヤギと広場内をお散歩なんてなかなかできない体験ですよね。初めはドキドキですがすぐに仲良しになれるはずです。

日常では体験できない「千本松牧場」ならではの思い出を作ろう

遊覧馬車や乗馬、サイクリングがオススメ

「千本松牧場」は東京ドーム178個分もの広大な敷地を持っています。この牧場を周遊するには遊覧馬車や、乗馬(お子様にはポニー乗馬)、サイクリングがオススメ。サイクリングは牛の放牧風景や森林浴が楽しめる1周4kmのコースが作られています。特に普段の生活ではなかなか味わえない乗馬やポニー体験は、大人にも子どもにも旅の忘れられない思い出となるでしょう。

またその他にも、ボールの中で水上を歩けちゃう「水上ハムスター」や、大人にも人気の「バンジートランポリン」など楽しいアトラクションも楽しめます。

バター作り体験

「千本松牧場」ではバター作りジェルキャンドル作りも体験できます。バター作り体験でノウハウをマスターすれば、家庭でも作れるのでお勧め。牧場ミルクで作る絶品バターは、バターを作る時にできるホエーとともに、たっぷり試食も出来ます。

牧場なのに源泉かけ流しの天然温泉も!

源泉のかけ流しの天然温泉

「千本松牧場」には、源泉のかけ流しの天然温泉も! ここは、もともとは従業員用の温泉(内湯のみ)でしたが、一般のお客様に解放するため露天風呂を増設。効能豊かで良質な温泉として、地域の人達からも愛されています。

温泉では有料で足つぼ・整体の施術も受けることができ、また牧場内には温泉の他に無料の足湯も備えられています。緑を楽しみながらゆったりと足の疲れも癒せますね。

泉質はPH9.0のアルカリ性単純温泉

「千本松温泉」の泉質はPH9.0のアルカリ性単純温泉(ナトリウム・硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩温泉)。薄い黄色味を帯びた、ヌメリと少々油臭ある濃厚な温泉で、よく温まりお肌もツルツル。露天は風雅な日本庭園風呂となっており、鳥の声や虫の声を聞きながらゆったりと温泉を楽しめます。

千本松牧場のミルクコーヒー

入浴後には、売店で千本松牧場の牛乳やヨーグルト、アイスクリームも楽しめます。こちらはありそうでなかなかない「ミルクコーヒー」

何がなかなかないかというと「千本松牧場」のミルクコーヒーには着色料はもちろん、砂糖や人工甘味料が使われていないのです。では、何で甘みを出しているのでしょう? それは「グルコース」と「ガラクトース」。牛乳の成分である乳糖を、酵素で分解してできた甘味です。自然の恵みをいっぱいに受けてのびのびと育った牛さんたちの生みだす、優しい甘味のミルクコーヒー! ぜひ味わってみてくださいね。

取材・文・写真=フルリーナ YOC(トラベルジェイピー・ナビゲーター)

この記事を書いたライター情報

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjp 旅行ガイド

LINEトラベルjpは国内・海外旅行の価格比較・商品検索サービスと旅行ガイドメディアを持つ旅行サイトです。500人を超える旅行インフルエンサー「LINEトラベルjp ナビゲーター」が 行ってよかった をお届け。現地取材で見つけたとっておきの旅先やおすすめの旅行情報をお伝えします。

LINEトラベルjp 旅行ガイド が最近書いた記事

SERIES