スプーンで食べる“ふわとろパンケーキ”が絶品♪「ロバロバ」

特集

先週の人気記事 TOP10 (11/26~12/2)

2018/11/26

スプーンで食べる“ふわとろパンケーキ”が絶品♪「ロバロバ」

ビール造り発祥の地で、ショッピングや食事が楽しめる大型施設「サッポロファクトリー」。そこで話題となっているのが、パンケーキとパスタとプリンのお店「パンケーキストア ロバロバ」です。名物の高級マスカルポーネチーズを贅沢に使ったパンケーキは、ここでしか味わえない、ふわとろの新食感!

ことりっぷ

ことりっぷ

他にはないメニューや楽しい演出にこだわるお店

「6868」と書いて「ロバロバ」と読むキャッチーな店名

地下鉄東西線の「バスセンター前駅」から徒歩3分。札幌の観光スポットとしても人気の大型商業施設「サッポロファクトリー」2条館2Fにあるのが、「パンケーキストア ロバロバ」です。白を貴重にしたシンプルで明るい店内。ナチュラルな白木のテーブルも置かれ、居心地の良い温もりがあります。

完成まで約1年をかけた、究極のふわとろパンケーキ

「ティラミスパンケーキ」(1590円)

ここで楽しめるのは、完成までに1年をかけたという、こだわりのパンケーキ。小麦粉は一切使用せず、濃厚なイタリア産マスカルポーネと北海道産のクリームチーズに、たっぷりのメレンゲを入れて作られています。焼き時間と温度調整、生地とメレンゲの合わせ具合によって、スフレのような軽い食感になるのだとか。

人気NO.1の「ティラミスパンケーキ」は、パンケーキの上に、生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜ合わせたマスカルポーネクリームとココアパウダーがたっぷりかかっています。チョコレートアイスとベルギー産のチョコもトッピングされ、まさにティラミスそのもの!

 

フォークではなくスプーンを使うのが「ロバロバ」流。口に入れると、すぐに溶けてなくなっていきます。ボリューム満点のパンケーキですが、何枚でも食べられそうなおいしさです。

チーズ好きが虜になるチーズ尽くしのパスタ

13ヶ月熟成された「パルミジャーノ・レッジャーノ」

他にも、ランチやディナーで人気なのが、こちら「パルメジャーノ・レッジャーノパスタ」(1380円)。大きなエビ・イカ・ホタテなど北海道らしい素材を使ったクリームパスタは、それだけでも十分おいしいのですが、チーズの王様といわれる「パルメジャーノ・レッジャーノ」の塊をテーブルの横まで運び、パスタを入れて目の前で仕上げてくれます。

 

チーズ好きの方におすすめしたいのが、こちら。300円プラスすると、好きなだけ熟成チーズをかけてくれます。上からもチーズのコクと旨味が加わり贅沢な味わいに。チーズがパラパラ落ちる姿を見ているだけで、なんだか楽しい気分になります。

テイクアウト専用の「濃厚プリン」は全6種類

「濃厚プリン」(380円)

北海道産の新鮮な牛乳や卵を使って出来た「濃厚プリン」は、プレーン・ショコラ・抹茶・いちご・珈琲・かぼちゃの全6種類。いずれも、かわいらしい瓶入りで、テイクアウト専用として販売しています。ミルク感強めプリンは、北海道らしいクリーミーで濃厚な味わいです。
どのメニューもとことんこだわり、口に運ぶごとにおいしい発見をくれる「パンケーキストア ロバロバ」。北海道でおいしい出会いを楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

ことりっぷWEB

ことりっぷWEB

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジン。週末のおでかけをもっと身近に。ガイドブックに掲載していない最新情報はコチラから。

Yahoo!ロコPancake store ROBAROBA
住所
北海道札幌市中央区北二条東4丁目サッポロファクトリー 2条館 2階

地図を見る

アクセス
バスセンター前駅[8]から徒歩約5分
さっぽろ駅[22]から徒歩約10分
大通駅[27]から徒歩約11分
電話
011-218-6868
営業時間
月~日 10:00~20:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES