3代目が守り継いできたコク旨味噌おでん/鹿児島

特集

【特集・第3回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 おでん編 〜

2018/12/08

3代目が守り継いできたコク旨味噌おでん/鹿児島

鹿児島随一の繁華街・天文館で65年もの間愛されてきた“味噌おでん”の美味しさの秘密に迫ります!(鹿児島に密着したタウン情報誌「TJカゴシマ」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ココロとカラダに沁みわたるおふくろの味

半日煮込んで完成する自慢の味噌おでんは100円~

昭和28年の開業時は、カウンター8席と3畳間が1つの小さな店でしたが、その後幾度か新装を繰り返しながら、鹿児島随一の繁華街・天文館にて65年もの間美味しい料理とお酒を提供し続けてきた「酒味の店 かごしま 白鹿」

自然豊かな鹿児島の四季折々の食材を使った鹿児島らしい料理を提供しています。中でも創業当時から続く自慢の味噌おでんは不動の人気。現在は3代目に受け継がれ、昔ながらの味わいを繋いでいます。

手間ひまかけた丁寧な仕込みが要!

料理の専門学校を卒業後、福岡で修業を積み、8年前に3代目を継いだ川邊弘明さんは、中学生のときにはすでに継ぐ決意をしていたんだそう。以来、ひたむきに料理に向き合ってきました。これまでの歴史と守るべきもの――、と同時に時代と共に変わりゆくもの――、そのいずれにも揺さぶられることなく、ただ真っ直ぐに「美味しいもの」「お客様に喜んでいただけること」を追求してきました。

里芋は皮をむいてから蒸かす
半日かけて煮込む牛すじ

店の営業は夜だけにもかかわらず、川邊さんの朝は早い。毎朝7時半には市場に行き、自分の目で確かめながら食材を吟味。その後店に戻り、早速おでんの仕込みが始まります。食材によって仕込み方はさまざまで、大根は下茹でし、里芋は蒸し、豚骨は焼いてから下味をつけ、それぞれの食材の良さを最大限に引き出すための下準備に余念がありません。この丁寧な仕込みなくしては「白鹿」の味噌おでんは語れないのです。

創業以来継ぎ足しの味噌出汁が命!

全ての食材の仕込みが終わったらおでん鍋へ
秘伝の味噌出汁を投入
じっくり煮込んでいきます
味噌のコクと素材の出汁が相まって、奥深い味わいに

創業以来注ぎ足している味噌出汁に枕崎産の鰹節で取った出汁と関西から取り寄せている白味噌を加え、毎日同じ味に調えていきます。初代・女将が大切にしてきたおふくろの味を現在は3代目がしっかりと受け継いでいるのです。永年にわたりたくさんの人に愛されてきた理由は、この変わらない味がいつもあたたかく迎えてくれる安心感があるからなのでしょう。

店主 川邊さん
店主 川邊さん
「かれこれ50年間毎月通ってくださる常連さんもいるんですよ」

素朴で旨い! さつま料理の数々

手づくりさつまあげ(600円)
きびなごの刺身(600円)

味噌おでんの他にも鹿児島らしい料理を豊富に用意しているから、県外のお客さんも多く訪れます。鹿児島近海で獲れた新鮮な魚介料理さつまあげ薩摩黒豚の角煮など、鹿児島ならではの味に舌鼓。本格芋焼酎も多数取りそろえています。

女性のおひとりさまもお気軽に

カウンター席に若い女性が1人で利用することもしばしば
落ち着いた雰囲気の座敷(※現在は掘りごたつになっています)

変わりゆく街の姿を見守りながら歩んできた65年。歴史的豪雨に見舞われて店が浸水してしまったこともありました。そんな困難を乗り越え、たくさんのお客さんに支えられ、より一層親しみやすい店へと進化しています。創業当初は男性客ばかりでしたが、今では女性のおひとりさまや家族連れでの利用も多くなりました。お酒の種類やメニューもお客様の要望に応じて少しずつ変化もしています。

川邊さん
川邊さん
「築いてきた歴史を大切にしつつも今の時代にも合わせて愛される店になっていけたら」
天文館の真ん中のにぎやかな場所にある

取材メモ/我が家のおでんももちろん味噌おでんですが、ここのおでんは家庭では決して出せない深みがあるので一度は味わう価値あり! 県外の親戚や友達が来たときに特に利用したいお店ですね。

取材・文=小山田亜紀 撮影=スタジオマグナム

鹿児島に密着したタウン情報誌「TJカゴシマ」

鹿児島に密着したタウン情報誌「TJカゴシマ」

毎月19日発売、400円

鹿児島の最新グルメ情報やおでかけ情報などを中心に、地元に密着した旬の情報を、毎月さまざまな切り口で紹介するタウン情報誌です。発行部数:36200部。

次週、12/15(土)は全国のおでん編 第4弾を掲載!

地元人が通う、一度は行きたいおでんの店。次週12/15(土)もこだわりの店主が営むおでんの店を紹介予定! お楽しみに‼︎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES