京都・紅葉速報!嵐山エリア(11/21観測)

2018/11/24

京都・紅葉速報!嵐山エリア(11/21観測)

みなさんが気になる紅葉情報をWebLeafスタッフが実際に現地に行って調査!お出かけの参考にしてみてくださいね♪

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・紅葉速報!嵐山エリア(11/21観測)

観測日:2018年11月21日(水)AM(法輪寺・渡月橋)・PM(トロッコ嵐山駅、小倉池、常寂光寺前、長神の杜、祇王寺前、清凉寺前)
観測スポット:嵐山エリア(法輪寺、渡月橋周辺、トロッコ嵐山駅、小倉池、常寂光寺前、長神の杜、祇王寺前、清凉寺前)

法輪寺

まずは嵐山の全景を眺められる法輪寺へ。本日は裏山道から向かいます。

これまで嵐山エリアで一二を争う速さの色づきだった法輪寺の裏山道周辺。 門前あたりは既に落ち葉が進んでいる様子
8〜9割ほどの色づきの紅葉は、朝の光が透けてとてもキレイでした。
本日は晴天!嵐山一帯を見渡すことができました。 また12月からスタートする嵐山花灯路の行灯の準備も始まったよう
イチョウの黄色と紅葉の赤色のコントラストが素敵です
今回一番キレイだったのはこの参道の紅葉。 ただ、下の方はまだまだ緑色だったので来週、再来週あたりは下の方の色づきが期待できそう
そんな色づいた紅葉の木の下に行ってみると、これこそ紅葉の天井!

渡月小橋

青空に包まれた渡月小橋も情緒深いですね

渡月橋

渡月橋の上から見える景色も、奥の方までしっかりと色づいているのがわかり、 紅葉が進んでいるのが感じられます

嵐山公園

平日にも関わらず本日も多くの観光客が訪れている嵐山。 渡月橋を臨むこの場所でもたくさんの方が撮影をしていました

トロッコ嵐山駅

嵐山の名所・竹林の小径を抜け、嵐山らしい風景を楽しんだ後は奥嵯峨エリアへ。(※夕方になり写真が暗めで申し訳ありません…)

入口は相変わらずまだまだ青い…
駅の構内に向かって進むと4〜6割程度色づいていました

小倉池前

小倉池前は5割ほど色づいた様子
その周辺も緑、黄色、橙、赤のキレイなコントラストが感じられる木々がたくさんありました

常寂光寺前

常寂光寺の駐輪場は隠れた紅葉スポット。 こちらは7〜8割ほど色づいていたので、今週末までが見頃になりそうです
常寂光寺仁王門前、紅葉のトンネルになりそうなこちらのスポットは、 ようやく黄色がかってきました。 真っ赤なトンネルまではまだ2週間ほどかかりそう?

長神の杜

長神の杜前も少しずつ色づいています。 凛とした空気があるので、この道を通るのはとても気持ちいいのでオススメです。

こちらも先週より色づきが増し、5〜7割ほど色づいていました

祇王寺・檀林寺前

先週まで一番の色づきを見せていた檀林寺あたりの色づきは8〜9割。 祇王寺も今週末あたりが一番キレイな色づきになりそうです

清凉寺前

これまではまだ色づきが少なかった清凉寺もピークに向かって加速!

所感:今週のベストショットは法輪寺の参道の紅葉。他より高い場所にある法輪寺や祇王寺、檀林寺では木々の高い部分の色づきはピークを迎えている様子でしたが、まだまだ下の方には色づいていない木々も。ピークを迎えた場所もありますが、まだまだ長く楽しむことができそうです。日に日に紅葉シーズンに向けて観光客が増えている嵐山。三連休にはよりキレイな紅葉も見られることだと思いますので、穴場スポットを巡りながらこの季節を楽しんでみてくださいね。

おかえりには、嵐電嵐山駅にある”きものフォレスト”での記念撮影もぜひ!
WEB Laf

WEB Laf

京都・滋賀のnewsを日々配信中!

Yahoo!ロコ嵐山駅(京福)
住所
京都府京都市右京区

地図を見る

アクセス
嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約0分
嵐電嵯峨駅[出口1]から徒歩約7分
トロッコ嵯峨駅[出口]から徒歩約8分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES