代々木上原で極上フレンチを作る漫画キャラのような破天荒シェフ

2018/11/27

代々木上原で極上フレンチを作る漫画キャラのような破天荒シェフ

小田急線代々木上原駅の東口から徒歩1分のフレンチストラン『sio』のオーナーシェフ、鳥羽周作さん。モダンフレンチの革命児と言われた鳥羽さんは、数々の困難を大胆かつ破天荒な方法で突破してきたという。果たしてその方法とは?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

↑漫画から抜け出してきたような超個性派キャラのオーナーシェフ、鳥羽周作さんの大胆修行エピソードはこちら!

ヌケ感のあるモダンフレンチのお店

代々木上原の東口を出て坂を少し登ると見えてくる、隠れ家のようなフレンチレストラン『sio』。店内には音楽クリエイターがセレクトした音楽が流れ、落ち着いた中にも高揚感を感じるおしゃれ空間になっています。

ガラス窓の入り口でオシャレな店内の雰囲気もよく見えます
超ストイックで強面な鳥羽周作さんが素敵な笑顔で出迎えてくれます

原点はサッカー少年だった頃

Jリーガーを目指し、毎日練習に明け暮れていたサッカー少年だった鳥羽さん。憧れた理由はキラキラと輝く選手の姿でした。大きくなるにつれ、サッカー選手にはなれないという現実に直面。しかし、いつしかその夢はキラキラと輝く料理人を目指すことに変わったそうです。

ここで修業したい! 惚れ込んだレストランで勝手に修行

あるレストランの味に惚れ込んだ鳥羽さん。飲食未経験にもかかわらず翌日にはその店に修業を申し込みました。しかし『おいしいカプチーノも入れられないヤツは雇えない』と門前払い。すると鳥羽さんは、勝手に店へ通い店内の端でカプチーノを淹れる練習をしていたそうです。その熱意が認められ、フレンチの世界へ…さすがサッカーで鍛えた根性は伊達じゃありません。

ガッチリした体で繊細な料理を作り出す鳥羽さん

火傷の痕は眠気覚ましの思い出 

こうして料理人修業をスタートさせた鳥羽さん。周りよりも抜き出るために、休日も出勤し、毎日2時間ぐらいしか睡眠が取れない日々。1番の眠気覚ましは、なんと300度もあるオーブンに手を突っ込むこと! ストイックすぎます。

当時、火傷だらけだった鳥羽さんの手

2018年7月、ついに独立

こうして修業を重ね、ついに2017年の12月、独立を決意。約半年後の2018年7月、鳥羽さんのこだわりが詰まったフレンチレストラン『sio』として自身の店の第一歩が始まりました。

いつも笑いが絶えない仲間たち

これをやりたかった! 鳥羽シェフこだわりの逸品

鳥羽シェフが独立したらぜひやりたかったメニュー! それが、こだわり抜いたコース料理のメインです。柔らかい牛肉に、泡立てたすき焼き風味のソースを合わせたシェフこだわりの肉料理。1万6630円のコースで味わうことができます。

コースのメイン料理「牛」
噛みごたえのある肩三角という部位を使用することで、肉本来の味もしっかり味わえる

まるでデザート? 視覚も大事にした一品 

まるでスイーツのような見た目の「馬肉のビーツ」は、全てのコース料理に付いてくるスペシャリテ。ユッケをモダンにアレンジし、馬肉、ラ・フランス、ビーツを合わせたタルタルが華やかな味わいを引き出します。オリジナリティーあふれる料理の数々もこれまでの鳥羽さん同様、大胆な発想から生まれたものばかりです。

皿を広々と使った盛り付けも特徴。華やかな見た目に食欲をそそられます
女性でも食べやすくするために、形、大きさなども試行錯誤した一品

ここでしか食べられない、超個性派シェフ・鳥羽さんのこだわり料理を食べに、一度訪れてみてはいかがですか?

sio

交通:小田急線・東京メトロ千代田線代々木上原駅より徒歩1分
住所:渋谷区上原1-35-3
電話:03-6804-7607
時間:[ディナー]18:00〜22:30(LO20:00)、[土、日、祝日ランチ]12:00〜15:00(LO13:00)
休み:水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

\まだある!グルメ深イイ物語/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES