グルメ王・渡部、ゲス乙女の休日課長と山梨ほうとうを食べに行く

連載

アンジャッシュ渡部の「絶対に行くべき名店」

2018/11/28

グルメ王・渡部、ゲス乙女の休日課長と山梨ほうとうを食べに行く

アンジャッシュ渡部がオフを利用して、ときに自らアポ取りし、行きたい店を気ままにハシゴする姿を追った脱力系密着番組『渡部の歩き方』。そんな“食べ歩きの達人”である渡部が、番組で訪れた名店をご紹介。今回は、山梨で絶品“ほうとう”を堪能できる名店を目指す!

Hulu

Hulu

山梨に数あるほうとうの店の中で、渡部が選んだのは?

クルマで新宿から約1時間半のところにある、モダンな店構えの「歩成」

今回は、なんと『渡部の食べ歩き』のファンを公言する「ゲスの極み乙女。」のベーシスト・休日課長さんをゲストに、「山梨ほうとうの旅」へ。一行が向かったのは、「ほうとう蔵 歩成(ふなり)。山梨通の知り合いに教えてもらった、ほうとう専門店だが、あまりに大箱でモダンな店構えのため、「普通だったら選ばなかったかも」と渡部さん。果たしてどんなほうとうが彼らを待ち構えるのか。

歩成の入口で記念撮影

「歩成は、ほうとうの選手権(昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負)で3年連続で日本一になって、殿堂入りしているんだよね」と渡部さん。

出迎えてくれたのは、大将の小泉勇樹さん
こちらが店内の様子。どの席からも富士山が良く見えるような作りになっている
のどを鳴らしながらビールを飲み、リラックスムードで料理を待つの図

さっそくいただきましょう

ゲス乙女のメンバーの中で、休日課長は最年長だが、「でも大した権限はなくて、打ち上げの店を任されるくらい(笑)」とのこと。なんて、話をしていると出てきたのが、「じゃがバターコロッケ」

「タネのじゃがいもに、バターが中にたっぷりと入れてあるので、塩でめしあがって、お好みで醤油をちょっと」(大将)
休日課長さん
休日課長さん
「サクサクです……うわ、おいしいこれ!」
渡部さん
渡部さん
「じゃがいもに本当、バターの味を感じるね。ビールとの組み合わせが最高」

続いて山梨といえばの「鳥もつ煮」

 
渡部さん
渡部さん
「うん、うまい。テッパンの味付けだね、これは」

続きまして山梨名物、「甲州サーモン(ニジマス)は?

渡部さん
渡部さん
「うん、うーん、濃いな味が。ニジマスっていうから川魚特有のにおいがあるかなと思ったらない。スッキリしてる」

こちらもビールに合う「ホルモン焼き」

 
休日課長さん
休日課長さん
「うまい。永遠に噛んでいられますね(笑)」
渡部さん
渡部さん
「すごいねこれ、味噌の味付けが」

渡部さんとスタッフが番組オープニング曲作成のむちゃぶりをしたり、休日課長が語る、国内外で活躍するベーシストのお話などしているとようやく出てきました、殿堂入り「Premium黄金ほうとう(鶏肉入り)。こちら、味噌に特にこだわりがあるという。

山茶茸、舞茸、京都の丹波しめじ、干し椎茸などが入っている。「赤と白の米の麹をブレンドしたものに、かぼちゃのペースト、京都のお出汁を混ぜて作りました」(大将)

汁を飲んで二人は……。

渡部さん
渡部さん
「あ〜、確かに味噌仕立てで、味噌の味がバーンとくるかと思ったけど違うね。旨味成分が強いものがたっぷり入っていておいしい」
休日課長さん
休日課長さん
「旨味のオンパレードですね。すごいなこれ」
そして麺をいただく
渡部さん
渡部さん
「うん、うまい!」
休日課長さん
休日課長さん
「麺がもっちりしていてスープの味もちゃんと絡んで、おいしい! かぼちゃもすごいおいしいですね。大好きです、このかぼちゃ」

山梨の英雄・武田信玄が戦の際に、兜の裏で作って食べさせたという説もある山梨名物ほうとう。あなたもお試しあれ! ※Premium黄金ほうとうは、豚肉・鶏肉から選べます


Huluの『渡部の歩き方 グルメ王の休日』では、このほか各地の名店を盛り沢山で配信中。ぜひチェックしてみて!

〜グルメ王の食べ歩きは、まだまだ続く〜
(次回更新は、12月26日を予定)

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

『渡部の歩き方 グルメ王の休日』

全国の名店をひたすら食べ尽くすだけのグルメ旅に密着

アンジャッシュ渡部が月イチで行く、地方の名店一人旅に同行。地上波では紹介できない彼の聖域にカメラが入る。静岡、神奈川、鹿児島、広島、岡山、熊本、小田原、富山、仙台、青森、佐賀、長崎編ほかを配信中!

構成/Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Hulu

Hulu

Huluは人気映画やドラマ40,000本が見放題のオンライン動画配信サービスです。

Hulu が最近書いた記事

SPECIAL