約10種もあるチーズケーキの中から選んでお土産に♪ 福岡

特集

先週の人気記事 TOP10 (11/26~12/2)

2018/11/27

約10種もあるチーズケーキの中から選んでお土産に♪ 福岡

福岡の中心地・天神の駅から国体道路を西方向へ。10分ほど歩いていくと「警固四つ角」という大きな交差点に到着します。そのまさに「角」にある小さなお店「KAKA」は、チーズケーキの専門店。味や香りが様々な約10種のケーキが楽しめると評判のお店です。

ことりっぷ

ことりっぷ

レギュラー8種+季節のチーズケーキがズラリ

見た目もさまざま。端から端までくまなくチェック

小さな店内に入るとすぐにショーケースがあり、なかにチーズケーキがズラリと並んでいます。例えば、4種類のチーズを掛け合わせた看板商品「KAKA」(カット380円)や、クーベルチュールチョコレート、ドイツバター、生クリームを加えた「ショコラ」(カット410円)、なめらかな食感のチーズケーキの上部をあえて焦がし、ワインにも合うように仕上げた「バスク」(カット330円) など…。「チーズケーキって、こんなにバリエーションがあるスイーツだった?」と驚くこと間違いなし。

店内には小さなカフェスペースも

居心地のいいカフェスペース

店の奥には、3つのテーブルが並ぶ小さなカフェスペースもあり、イートインができます。好きなケーキにプラス350円でコーヒーまたは紅茶をセットにしたり、単品でコーヒーや紅茶、ジュースをオーダーすることも可能。コーヒーはスタッフが1杯ずつ丁寧にドリップ。よほど忙しい時間帯でなければ、カウンターに並ぶカップから好きなものを指名することができます。カップは、北欧デザインのものが中心。

香りが豊かな豆を選んでいるとのこと

季節限定メニューをいただきます

香り高いコーヒーとの相性も完璧

この日、セレクトしたのは秋限定の「モンブラン」(カット410円)と「ラム&あんこ」(カット380円)。季節のチーズケーキは約2ヵ月に1回のペースで新しいものをリリース。4人の工房スタッフがお互いの意見を持ち寄りながら、「おいしいくて、あたらしい」チーズケーキを開発しているそう。ちなみに「モンブラン」にはしっかりとした生地の中に栗がゴロリ。「ラム&あんこ」は、生地にもあんこにもラムが加わり、蒸し焼きで仕上げた1品。どちらも風味豊かで口どけなめらか。余韻も楽しめるケーキでした。

“1本”単位でも購入できる

箱は白、ピンク、茶の3種類から選べる

ショーケースに並ぶケーキはすべて、「1本、または1台(約8カット分)」での購入も可能。常時用意されているわけではないので、2日ほど前に予約しておくのがおすすめ。ホームパーティや帰省の手土産にもぜひ。切り分けたケーキを、みんなで味わえば美味しさも倍増です。

ことりっぷWEB

ことりっぷWEB

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジン。週末のおでかけをもっと身近に。ガイドブックに掲載していない最新情報はコチラから。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES