名物は鶏皮!住吉区住みます芸人ダブルヒガシおススメ絶品焼鳥店

2018/12/07

名物は鶏皮!住吉区住みます芸人ダブルヒガシおススメ絶品焼鳥店

全国47都道府県に住み、その土地の魅力を発信している「よしもと 住みます芸人プロジェクト」。そんな住みます芸人とのコラボ企画として、大阪市内24区それぞれの「おススメスポット」を住みます芸人のみなさまにご紹介いただきます。第1弾は住吉区からお届けします!

ラプレ

ラプレ

今回の紹介者は住吉区住みます芸人のダブルヒガシ

公式HPより

ダブルヒガシ

結成年月:2014年4月1日

(立ち位置:左)
名前:大東翔生(おおひがししょうい)
性別:男
生年月日:1993年1月16日
身長/体重:174cm/84kg
血液型:A型
出身地:大阪府大阪市
出身:NSC大阪36期
趣味:TVゲーム(ソウルキャリパーの大会ベスト4)
特技:ボクシング(父が、元プロボクサー世界5位)

(立ち位置:右)
名前:東良介(ひがしりょうすけ)
性別:男
生年月日:1992年8月25日
身長/体重:181cm/80kg
血液型:B型
出身地:大阪府大阪市
出身:NSC大阪36期
趣味:サッカー観戦
特技:サッカーゲーム

名物は「とりかわ」。絶品焼鶏が味わえるお店「一入(ひとしお)」

通い始めたきっかけはYouTuber?!

東さん
東さん
「住吉区に住んでいるので、元々噂には聞いていました。YouTuberのあきボーさんの動画で同店が紹介されているのを見てこれはぜひ行ってみたいと思って、半年ぐらい前に初めて来ました。」

来店回数はまだ数回ですが、1度目でその美味しさに感動し、行きつけのお店になったそう。今は月に1回程度来店されているとのことです。ちなみに、相方の大東さんは今回が初来店です。

「味以外の内申点も高いお店」

東さん
東さん
「一入のおすすめのポイントは、居心地の良さです。1人でもパッと気軽に飲みに行けますね。あと、スタッフのスピード感も心地良いんですよ!無駄がないというか、厨房内の連携がエグいんです。いっつもすごいなと思って見てます(笑)味はもちろんなんですけど、味以外の内申点も高い店です!」

そんな「一入」の大将・一入英樹(ひとしお ひでき)さんに東さんの印象を聞いてみました。

大将・一入英樹さん
大将・一入英樹さん
「1人でカウンターに座ってるお客さんならだいたい覚えてるけど、全く誰かわからんかった!(笑)写真見せてもらったけどやっぱりわからんかった!」

と、大将は認識していなかったそうです。「いつも1人でサクッと行って帰ってるんで・・・」と苦笑いの東さん。

鶏皮の概念を変える「とりかわ」

さて、ここからはおすすめメニューをご紹介いただきます。まずは、同店の名物「絶品とりかわ」(1本 140円)です。

串に細く巻かれたとりかわ
東さん
東さん
「これほんまにウマいんすよ!まじで鶏皮の概念変わります。調子良かったら800本ぐらい食べたいぐらいです。『自分が今まで思ってたのは鶏皮じゃなかった!』ってなりますよ。」

そんな絶品とりかわの美味しさの秘密は「熟成」。たれに漬けた鶏皮を串に巻いて焼いて寝かせて焼いて寝かせ・・・と1週間かけて、旨味が引き出されるのだそうです。1日300本限定で、金土日は21時には売り切れることも。

仕込み中の様子

さて、それでは実際にお二人に召し上がっていただきましょう!

運ばれてきたとりかわ。すでにいい香りが・・・
東さん
東さん
「うっま!!!!!!!やっぱりうまい!」
大東さん
大東さん
「やばいこれ!ばりウマいやん!これは確かに概念変わるわ~!!!」

東さんはいつも細いタンブラーに入ったハイボールを片手に、このとりかわを味わっていらっしゃるそうです。

さて、2品目はこちらも同店の人気商品「チキン南蛮」(580円)。

小ぶりなサイズがちょうど良いです
タルタルソースをたっぷりつけていただきます
東さん
東さん
「これもほんまに美味しい!チキン南蛮界で一番ウマいですよ。概念変わりますよ!」
大東さん
大東さん
「概念変えてばっかりやん」
!!!!
大東さん
大東さん
「うわ!玉子の白身バチバチバチ~!ってなる!うっま!」
東さん
東さん
「タルタルやばいやろ?肉も柔らかいし、たれも美味しいし。ほんで下のキャベツがまためっちゃウマいねん。これは絶対頼まなあかんやつや!」

盛り上がっていると、大将がおもむろに厨房で何かを準備し始めました。

真剣な顔つきの大将
大将
大将
「せっかくやからまだ食べたことないのも食べてって~!」
「しそ巻き」(1本 200円)
東さん
東さん
「うわ~鶏だけじゃなくて豚もウマいな!女子が好きそう!」
「かりっとフワッと厚揚げ」(360円)
東さん
東さん
「これ気になってたんですよ~!ほんまに外カリカリ、中フワフワとろとろ!こんなん食べたことないわ~。」
大東さん
大東さん
小さくなって入りたいぐらい美味しい!
「カン」(1本 140円)
大将
大将
「これはハツ(心臓)につながる大動脈で、心のこりとも言われてる部位。4羽から1本ぐらいしかとれない希少部位やから、1日5本ぐらいしか出されへん。たれで出すところが多いけれど、うちは塩で出してます
東さん
東さん
「これめっちゃ気になってて調べたことあるんですよ。脂が乗ってて食感もクセになる!最高!絶対食べるべきですね。」
1本が取り合いに

ちなみに、同店では鶏スープが無料でいただけるとのこと!「それがまた美味しいねん」と東さん。

イケイケの我孫子(あびこ)で美味しい焼き鶏を!

お腹一杯大将の美味しい焼き鳥をいただき、大満足のお二人。初来店の大東さんも「絶対また来るわ!」と大絶賛でした。大将も「これまで喋らへんかったけれど、今度から声かけるな~!これを機によろしく!」とのことでした。

気さくな大将と盛り上がる様子
東さん
東さん
「住吉区は治安が良くて、おしゃれなお店が多い。ここ我孫子(あびこ)はイケイケの場所です。ぜひまだ遊びに来たことのない方には遊びに来てほしいですね。そして一入のとりかわを食べてください!」
一入でお待ちしています!
Yahoo!ロコとりかわ一入
住所
大阪府大阪市住吉区苅田5-14-3

地図を見る

アクセス
あびこ駅[1]から徒歩約2分
我孫子町駅[出口]から徒歩約10分
長居(地下鉄)駅[4]から徒歩約15分
電話
06-6606-0808
営業時間
月~水、金~日、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ラプレ

ラプレ

大阪・関西を中心に、新しいお店、イベントなどの取材活動を行っています。地域ニュースサイト「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」も運営しています。

ラプレ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES