博多土産の新たな定番!?福岡空港限定!ふくや「明太キッシュ」

博多土産の新たな定番!?福岡空港限定!ふくや「明太キッシュ」

2018/12/05

福岡の玄関、福岡空港。2018年3月24日に「ふくや福岡空港店」がオープンしました。そこでしか食べられない限定商品が、「新しい博多のお土産」になりつつあるんですって。いざ、店舗へ!

クイッターズ福岡

クイッターズ福岡

ピリ辛×クリーミー 相性抜群の組み合わせ!

その名も「明太キッシュ」(300円)。
購入できるのは福岡空港店のみです。

まだ食べてないと? 食べないと損するバイ!
できあがっていく様子が見られます。

店舗に焼き場が併設され、アツアツを楽しめるのも魅力的。

焼きたてを狙って、できあがるのを待ちます。
その間、店内を見てみましょ。

「博多の小瓶 3種のオイル漬け明太子」(1500円)

トーストやパスタなど様々な料理と合わせらる万能商品。こちらも手土産として人気商品らしいのです。
あぁ、写真だけでもそそられる。
商品自体はどの店舗にも置いているのですが、にわかのおめんや博多織、明太子が散りばめられた柄のパッケージは福岡空港店限定です。

できたてホヤホヤがやってきました。

手のひらサイズの小ぶりなキッシュです。

北海道産のクリームチーズ、ポテト、パプリカ、シメジが入って小さいながらに食べ応えあり。滑らかなホワイトソースのなかに明太子がぴりっときいています。

一つ、またひとつと手がのびてしまいそうなほどクセになる!
福岡サンパレスホテル&ホールの総料理長 坂本憲治さんが監修!

お土産にはもちろん、飛行機待ちで小腹が空いたときにパクッといっちゃうのもよし。
県外から福岡に戻ってきたときに食べれば「あ〜これこれ。これが福岡の味だ〜」なんて言っちゃいそう。

河野彩香

河野彩香

ライター

この記事を書いたライター情報

クイッターズ福岡

クイッターズ福岡

旅行や日々のグルメ探訪に! 福岡在住のライターが自腹で食べ歩いた福岡のレストラン情報を、本気でレビューします。

クイッターズ福岡 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載