旬の味覚&温泉!新潟小旅行・村上編~イクラ×瀬波温泉~

2018/12/07

旬の味覚&温泉!新潟小旅行・村上編~イクラ×瀬波温泉~

さまざまな魚介類がおいしくなる新潟の冬は、まさにグルメ天国。旬の美味を堪能した後は温泉の日帰り利用でゆっくり。新潟で、いい湯と旬の味覚に満たされる1日を過ごしてみませんか? 新潟に来て「1日空いたけれどどうしよう」という方にもおすすめです。今回は村上編をおとどけします。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

イクラ×瀬波温泉【村上市】

今しか味わえない“生はらこ”・景色を求めて

鮭の産卵期に合わせて開催されている「はらこ丼フェスティバル」(2018年は10月20日~12月20日の開催)。現在、村上市内21軒の飲食店が自慢のはらこ丼を提供中です。
“はらこ”とは鮭の卵(いくら)を指し、一般的には冷凍したものを使って通年で楽しめますが、産卵期の今こそ、生のはらこを堪能することができるのです。
一粒一粒に強い弾力があり、口の中で弾けて心地よいうま味が広がる感覚は、生はらこならでは。

キラキラ輝く旬のはらこ。

村上を代表する老舗料亭「能登新」さんなら、はらこ丼はもちろん、鮭を余すことなく使った鮭コースも食べておきたいメニューです。
せっかく村上まで来たのなら、冬の夕焼けと瀬波温泉はセットで楽しみたいところ。

夕焼けの日本海を望む、瀬波温泉・磐舟の露天風呂。

海に面した露天風呂が海抜30メートルの高台にある「ゆ処そば処 磐舟」さんは、気軽に湯に浸かりながら日本海に沈む夕日を眺めるスポットとしてぴったりです。天気のいい日は、美しい景色を望めますよ。
はらこ丼フェスティバルの開催は、2018年は12月20日まで。今しかできない体験を求めて、いざ村上へ!

料亭 能登新(ノトシン)

料亭のはらこ丼(1,800円)。今が最旬の生のはらこを贅沢に使い、無添加のしょうゆで仕上げる伝統の味。先付や吸い物、デザートなどが付きます。※12月末頃までの提供予定

「能登新」さんは、創業270余年を数える料亭。見事な庭園に面した上品な個室で食事を楽しめます。鮭や村上牛といった地元食材を使ったランチが評判で、特に人気なのはミニ会席といった風情がある季節のランチ(3,250円)です。

大人数用の個室も。写真は和席ですが、イス席も用意してくれます。
余すところなく鮭を使った鮭のフルコースも(5,000円~)。写真はあくまでメニューの一部。
代表の山貝誠さん。「小さなお子さん連れでも大歓迎です」。
Yahoo!ロコ料亭 能登新
住所
新潟県村上市飯野2-1-9

地図を見る

アクセス
村上(新潟県)駅[出口]から徒歩約16分
電話
0254-52-6166
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

瀬波温泉 ゆ処そば処 磐舟(バンシュウ)

時間を忘れる絵画のような美しい光景!

青がまぶしい大海原、オレンジ色に染まる夕焼けと、時間帯によって表情を変える日本海を一望できる露天大浴場が魅力。弱食塩泉の湯はさらりとした肌触りで、疲労回復や慢性皮膚病に効果があるといわれています。

内湯からも日本海を望めます。厳しい寒さの中でも、のんびりと景色を眺めていられますよ。

■日帰り入浴料/大人700円、4歳~小学生400円 、4歳未満無料
■タオルレンタル/セット200円

Yahoo!ロコゆ処そば処磐舟
住所
新潟県村上市瀬波温泉3-2-30

地図を見る

アクセス
村上(新潟県)駅[出口]から徒歩約45分
電話
0254-50-7488
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

ひと足のばして立ち寄るのにおすすめ

イヨボヤ会館<磐舟から車で約10分>

「イヨボヤ」とは村上の方言で鮭のこと。

鮭漁の歴史や施設内で生まれた、サケの稚魚を観察できる日本初の鮭の博物館。クイズコーナーもあり家族で楽しめます。

Yahoo!ロコイヨボヤ会館
住所
新潟県村上市塩町13番34号

地図を見る

アクセス
村上(新潟県)駅[出口]から徒歩約18分
電話
0254-52-7117
営業時間
9:00~16:30
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

かみはやしハム<磐舟から車で約15分>

お土産におすすめ!

海外大会で受賞歴がある「金賞 荒挽フランク」をはじめ、国際的にも認められた技術でハムやソーセージを手作りしているお店です。

Yahoo!ロコかみはやしハム
住所
新潟県村上市宿田202-1

地図を見る

アクセス
平林(新潟県)駅[東口]から徒歩約3分
平林(新潟県)駅[西口]から徒歩約6分
電話
0254-66-7593
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

冬の村上市、いかがでしたか?
口の中でプチプチ弾ける旬のイクラ。想像しただけでよだれが出てきますよね。
鮭が有名な村上市。日本海を望む絶景温泉と併せて、旬の味覚を堪能しましょう!



※掲載の情報は、取材当時のものです。
※年末年始の営業は、各店へお問い合わせください。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES