島根県浜田市の美又温泉が最高!展望浴場に家族風呂に野菜ランチ

2018/12/06

島根県浜田市の美又温泉が最高!展望浴場に家族風呂に野菜ランチ

島根県浜田市が管理する美又温泉国民保養センターが最高におすすめです。日帰り入浴で、山の景色を楽しみながらの展望浴場に、家族や恋人と楽しめる家族風呂。それに地元野菜がたっぷり使われた食べ放題のお惣菜ランチまであるんですよ!

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

江戸末期に発見された名湯

塔のような建物の中に温泉があります

美又温泉は1864年から続く老舗の温泉。筆者も実際に利用してみましたが「美人の湯」と呼ばれるとおり、肌がつるつるになり張りが出てくるような良い泉質でした。高速道路の浜田道自動車道の旭ICを降りて車で10分くらいです。

注意点としては、スマホのマップアプリや自動車のナビゲーションに従って旭ICを降りて右方向に行くと「美又温泉国民保養センターに向かう場合、この先は山道で車の通行が困難です」という表示にぶつかり引き返さねばならなくなります。旭ICを降りて右でなく左に向かいましょう。

山の景色が気持ち良い

1階で入浴券を買うと、2階が無料休憩所の大広間、3階と4階が展望大浴場となっています。
展望大浴場の入浴料金は、大人500円、小学生250円、幼児無料となっています(記事掲載当時の価格です)
入浴受付は、午前10:00から、午後19:15まで。

綺麗な川が流れる

ちなみに温泉の目の前には川が流れていて、こんな景色です。
空気がとても気持ち良いです。

貴重な家族風呂のある施設

小さな子供連れにはとてもありがたいです

嬉しいのは「家族風呂(貸し切り風呂)」があることです。日帰り入浴施設で貸し切り入浴できる温泉は全国でも数少ないですから、これは大変ありがたいですね。
貸し切り風呂は人数に関わらず、1時間2500円となっています。(記事掲載当時の価格です)
予約はできないので、希望者順となります。
また、休憩室にも貸し切りできる有料個室がありますので、家族や恋人同士だけの時間を過ごしたい人にも最適です。

地元野菜がたっぷり使われたお惣菜ランチが食べ放題!

懐かしい雰囲気のバイキング形式の食堂

国民保養センターの1階には「黒豆食堂」という食堂が併設されており、地元金城町の「佐々原農園」の採れたて野菜をはじめ、旬の野菜をたっぷり使った素朴な田舎料理をお腹いっぱいになるまで楽しめます。
こちらの食堂だけを利用する地元客もいるほど人気です。

大根と椎茸の煮物、里芋の煮物、地元名産の黒豆の煮物
ナスのゆず味噌あんかけ、ひじきと人参のいためもの
大根と人参のなます、ポテトサラダ
なすの煮物、昆布のにもの、里芋の煮物
魚のアラ炊き、高野豆腐
出汁巻き玉子、黒豆腐の冷奴
セルフサービスで好きなおかずを自由に取るスタイル

他にも、鶏肉と野菜のスブタ風焼きそば日本そば野菜のかきあげなど、まだまだ紹介しきれないほどに、たっぷりのおかずが並びました。
(おかずは日替わりなので、今回ご紹介した料理がいつも必ず提供されるとは限りません)

イカスミカレーかと思ったら黒豆のカレーで珍しいと思いました

ごはん味噌汁、手作りの黒豆薬膳カレーハヤシライス黒豆ゼリーなどのデザート類もありました。
 
お腹がいっぱいになれば、2階の無料休憩所の座敷でごろりとして時間をつぶします。なんて贅沢な時間だろうと思いました。これぞ田舎の素晴らしさですね。

ミニ物産市場も併設されています

地元の野菜などが売っている
おみやげに買って帰りたい。

そんな訳で、美又温泉国民保養センターを大満足で後にした筆者でした。
自信を持ってお薦めする温泉です!ぜひ行ってみてください。
 
なお、宿泊をご希望される方は、国民保養センターの周辺に旅館がたくさんありますので、そちらで宿泊できますよ。
 
中国地方のグルメ情報をもっと見たい方はこちら↓

広島県と中四国のおでかけスポット情報!

広島県と中四国のおでかけスポット情報!

広島県と中四国のオススメおでかけスポットをたくさんご紹介しています。

美又温泉国民保養センターの詳細情報はこちら↓↓

Yahoo!ロコ美又温泉国民保養センター
住所
島根県浜田市金城町追原32-1

地図を見る

電話
0855-42-0353
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES