元力士が作るボリューム満点&絶品のちゃんこ鍋/新潟

特集

【特集・第3回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 鍋 編 〜

2019/01/11

元力士が作るボリューム満点&絶品のちゃんこ鍋/新潟

店主の平井さんは昭和の名横綱・大鵬が創設した大鵬部屋の出身。大鵬部屋で学んだちゃんこ鍋が味わえます。(「月刊にいがた」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

大鵬部屋で学んだちゃんこ鍋がベース! 本物のちゃんこ鍋に大満足

寒い新潟の冬。体の中から温まるちゃんこ鍋をおなかいっぱい食べられると評判なのがちゃんこ大翔龍です。元力士の店主が作るちゃんこ鍋は具材たっぷりでボリューム満点和風ダシと鶏ガラスープを合わせたWスープがさらに具材のうまみを引き立ててくれます。力士時代に学んだちゃんこ料理のほか、寿司屋や割烹で腕を磨いた刺身などの和食も味わうことができると大人気のお店です。新潟巡業の際には現役力士が足を運ぶこともあるんですよ。

力士から料理人に転身。当時のちゃんこ鍋が現在のベースに

現役時代の平井さん。店名でもある「大翔龍」の四股名で活躍していました

15歳の時に昭和の名横綱・大鵬が創設した大鵬部屋に入門した平井さん。毎日、厳しい稽古に励み、これまでやったことがなかった料理や洗濯など、相撲部屋ならではの団体生活をこなしていきました。日々の努力の成果もあり幕下東二枚目まで番付をあげました。しかしながら十両目前というところで、病気によるドクターストップがかかり、引退せざるを得ませんでした。そこで、ちゃんこを作ることに興味を持っていた平井さんは、料理の道に進むことを選んだといいます。現在提供するちゃんこ鍋も大鵬部屋で学んだちゃんこ鍋の味がベースになっています。その後大阪や新潟で料理の修業を積み、2001年にちゃんこ大翔龍をオープンさせました。

店主 平井さん
店主 平井さん
「大鵬親方には相撲では褒められなかったのですが、料理では褒められたことがありました。その時はすごく嬉しかったですね」

横綱級のボリューム! 食べ応え抜群のちゃんこ鍋

一番人気の「塩ちゃんこ鍋」(1人前2700円)。1人前で2人分ほどのボリューム!「特製手羽先の唐揚」(5本600円)も名物
ちゃんこ鍋に料理4品、2時間飲み放題付きの「平幕」(5000円)

定番のちゃんこ鍋は味噌、醤油、塩の3種類。時間をかけてじっくりダシをとった濃厚な鶏ガラスープと昆布や鰹節からダシをとった和風スープを合わせたWスープがおいしさの決め手です。甘ダレで味付けた、パリッと香ばしくピリ辛の「手羽先」もファンの多い一品です。

1日かけて作る「力士味噌」はお土産にも人気です

野菜スティックに付けたり、ご飯にのせたり、使い方いろいろ。「力士味噌」(180g800円)

ちゃんこ鍋と同じように相撲部屋ごとにレシピがあるといわれる「力士味噌」。大翔龍では4種の味噌を使い、ニンニクやひき肉などさまざまな食材を入れて半日ほどじっくり煮込む。濃いめの味付けなので、ご飯や野菜がどんどん進みます。

好角家歓喜! 店内には力士の手形や写真がいっぱい

店内の壁には来店した力士たちの写真や大きな手形がズラリ
横綱・稀勢の里は、新潟巡業のたびに来店する常連のひとり

店内には好角家にはたまらない手形や写真があり、料理以外でも楽しめる空間になっています。新潟巡業の際にはお店に力士たちが集うこともあるそうです。

大鵬親方から学んだことを心に刻んで

病気などの困難を乗り越え、現在も無理のない範囲で厨房に立つ平井さん。「力士が作らないと『ちゃんこ鍋』じゃないですからね」と話してくれました
場所はJR新潟駅南口から徒歩7分ほど。力士にも愛されるお店です

平井さんが引退後も大鵬親方との親交は続き、常に厳しくも温かく見守ってくれていたといいます。

平井さん
平井さん
「引退後、大鵬親方からは会うたびに『地道にやれ』という言葉をいただきました。その言葉を心に刻んでこれからも頑張っていきたいと思います。力士時代はつらいことも多くありましたが、今は大鵬部屋に入門して本当によかったと思っています。大鵬親方からは本当にたくさんのことを教えていただきました」

取材メモ/好角家はもちろん、多くのお客さんに愛される大翔龍は平井さんの丁寧な仕事ぶりとやさしいお人柄があってこそということがよく分かりました。盛りのいいちゃんこ鍋は1人前から注文できるのも嬉しいですね。

取材・文=高橋礼 撮影=鈴木修司

月刊にいがた

月刊にいがた

毎月25日発行、480円

新潟のグルメ&レジャー情報ならおまかせ。話題のニューショップの情報もいち早くお届けします。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES