コースで心ゆくまで堪能!大人のための純系名古屋コーチン専門店

コースで心ゆくまで堪能!大人のための純系名古屋コーチン専門店

2018/12/07

名古屋が誇るブランド地鶏・名古屋コーチンをメインに使った、様々な料理を提供する「とりころろ」。2017年にオープンしてから1年ちょっとでありながら、名古屋市の栄に2店舗を構える人気店だ。今回は、「名古屋総本店」に行ってきた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

落ち着いた和の空間で、多彩な名古屋コーチン料理を

名古屋市栄の飲食店が建ち並ぶビルの地下1階に位置する「とりころろ 名古屋総本店」。和の雰囲気漂う店内は、まさに大人の隠れ家。落ち着いた空間で、ゆったりと名古屋コーチンを味わうことができる。

木格子が印象的な和モダンな外観

名古屋が誇るブランド地鶏・名古屋コーチンとは?

厨房での調理、そして接客も行う店長の永澤聖(さとし)さん

全国に数ある地鶏のなかでも、秋田県の比内地鶏鹿児島県のさつま地鶏と並び、「日本三大地鶏」として知られる名古屋コーチン。名古屋に来たら一度は食べたい名物の一つだ。

店長 永澤聖さん
店長 永澤聖さん
「名古屋コーチンは筋肉質で、肉質がしっかりしているのが特徴です。弾力と食べ応えがあり、噛むたびにコクと旨味が感じられますよ」
「ベテランの料理人さんに教えてもらいながら、まだまだ勉強中です」と、厨房で腕をふるう永澤さん
店長 永澤聖さん
店長 永澤聖さん
「良質な肉だからこそ、名古屋コーチンは特に調理に気を使う食材ですね。ちょっと揚げ過ぎたり、焼き過ぎたりするとかたくなってしまって、せっかくの名古屋コーチンの肉質や旨味を活かすことができなくなってしまいます」

鮮度の良い名古屋コーチンならではの肉の旨味を知ってほしいと、その魅力を最大限に引き出した料理を提供しているのだ。

基本的に、メニューはコースが3~4種類(6480円~)。アラカルトメニューは11月下旬に一新し、さらに充実のラインアップになっているので、足りない場合は追加することも可能。「名古屋コーチンのもも焼き」や「名古屋コーチン手羽唐揚げ」、「ササミのユッケ」など、様々な調理法や味付けで名古屋コーチンを堪能することができる。

名物「しゃぶしゃぶ」&「お刺身」に舌鼓

コース料理のメインであり、「とりころろ」の名物が、「名古屋コーチンしゃぶしゃぶ」「名古屋コーチン刺し盛り」。このしゃぶしゃぶと刺身を目的に、何度も足を運ぶお客さんも少なくありません。

こだわり白湯スープにくぐらせる「名古屋コーチンしゃぶしゃぶ」

ほとんどのコースに付いてくる「名古屋コーチンしゃぶしゃぶ」。単品は1人前(3024円)
美しい赤みを帯びた色が新鮮な肉の証
店長 永澤聖さん
店長 永澤聖さん
「しゃぶしゃぶは、ささみやもも、むねなど様々な部位を薄くカットしています。これらの肉を、ダシがたっぷり入った白湯スープに“しゃぶしゃぶ”とくぐらせてお召し上がりください。つけダレもオリジナルのしょうゆダレ、自家製ポン酢ダレの2種類をご用意しております」
約10時間もかけて作るこだわりの白湯スープ

名古屋コーチンの鶏ガラをじっくり炊いた白湯スープとの相乗効果で、肉のコクと旨味がさらに増す。スープには野菜もたっぷり入っているため、お腹も大満足だ!

会員限定!「名古屋コーチン刺し盛り」

「名古屋コーチン刺し盛り 3種」は、単品で1人前(1296円)。この日は肝、砂肝、ササミの盛り合わせ
できるだけ新鮮な状態で提供できるよう、仕上げのカットはできるだけ提供直前に行っている
店長 永澤聖さん
店長 永澤聖さん
「刺身は鮮度が命なので、衛生管理にはとことん気を使っています。毎日朝挽きのものを、最高の状態でお出ししております。またうちは会員制度があるのですが、刺身は会員様限定メニューですので、会員様以外のお客様にはご提供しておりません」

シンプルであるからこそ、部位ごとの味や食感の違い十二分に楽しむことができる。ぜひ会員になって味わいたいメニューだ。

季節の限定メニューも人気!

冬季限定メニュー「生牡蠣」2P(972円)※画像提供:とりころろ 名古屋総本店

季節ごとに登場する期間限定メニューも好評だ。冬に欠かせないのは、やはり牡蠣! 「プレミアムしゃぶしゃぶコース」1人前(6480円)や「かき小屋 食べ放題コース」1人前(5400円)、「焼き牡蠣」4P(1944円)などのメニューがある。

店長 永澤聖さん
店長 永澤聖さん
「特に人気なのは鮮度抜群の『生牡蠣』ですね。今のところ12月末までの限定メニューで考えておりますが、好評でしたら延長する場合もあるので、気になる方はお店にお問合せください」

記念日や接待に使える! 完全個室制がうれしい

12名まで利用可能な個室。席毎に仕切りを設けて区切ることもできる
お忍び感のある2名用の個室も

スタイリッシュでありながらも、木の温もりを感じる和モダンな雰囲気も「とりころろ」の魅力だ。しかも、全席個室なのが嬉しいところ。

店長 永澤聖さん
店長 永澤聖さん
「会社での飲み会はもちろんのこと、接待や記念日など、特別な日にご利用いただくことも多々あります。“大人の隠れ家的空間”をコンセプトにしていることもあり、お客様の年齢層は40~50代の方が多いです」

この日は、会社の飲み会で訪れていたお客さんに会うことができた。

お仕事帰りに飲みに来たみなさん
初めて来店した会社員の男性
初めて来店した会社員の男性
「名古屋コーチンの手羽先が、しっかり塩味が効いていておいしかったです。かなりボリュームもありました!」
同じく同僚の男性
同じく同僚の男性
「こちらのお店は同僚が選んだのですが、とても落ち着いた雰囲気でいいですね。気兼ねなく楽しむことができてます」

食事をしっかり楽しみながら、自分達だけの空間でゆったり過ごすことができる「とりころろ」。完全予約制だが、空席があれば当日に予約することもできるため、来店前には必ず電話で確認してみよう。


取材メモ/まず店内に入って驚くのが、繁華街の中にありながら、その喧騒を忘れてしまう落ち着いた雰囲気。最もおいしい状態で食べてほしいからと、完全予約制にしているのもこだわりを感じられる。ちょっとだけ非日常な空間で、ぜひ名古屋コーチンを余すことなく味わい尽くしてほしい。

取材・文・撮影=松田支信(日本プリコム)

地産地消グルメ〜札幌・大阪・福岡〜もチェック!

【あわせて読みたい名古屋グルメ】

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載