お土産に買いたい!宿オリジナルの絶品お菓子 熱海・伊豆編

特集

年末年始の手土産、どれにする?

2018/12/09

お土産に買いたい!宿オリジナルの絶品お菓子 熱海・伊豆編

旅の最後に欠かせない、お土産選び。周りの方はもちろん、思い出として自分に買って帰るのもいいですね。今回は、その宿でしか販売していないオリジナルの絶品お菓子をご紹介します。

一休コンシェルジュ

一休コンシェルジュ

他では手に入らない、宿限定のオリジナルお菓子

素敵な旅の思い出に“宿オリジナルのお菓子”はいかがですか。他では手に入らない限定商品だからこそ、周りの方へのお土産にもぴったりです。もちろん、旅気分を思い出しながら自宅でいただくのもおすすめ。今回は、一口食べたら止まらない絶品のオリジナルお菓子を、宿とあわせてご紹介します。

\お土産に買いたい!宿オリジナルの絶品お菓子はこれ!/
1.【ニューサマーオレンジピール】望水(静岡県/伊豆・北川温泉)
2.【幸四郎】文化財の宿 新井旅館(静岡県/伊豆・修善寺温泉)
3.【黒米ごません】修善寺温泉 湯回廊 菊屋(静岡県/修善寺)
4.【千鳥】熱海 古屋旅館(静岡県/熱海)
5.【石亭オリジナル和菓子】あたみ石亭(静岡県/熱海)

3年連続モンドセレクションの金賞を受賞【ニューサマーオレンジピール】

望水(静岡県/伊豆・北川温泉)

 

伊豆半島東海岸の北川(ほっかわ)温泉に位置する「望水」。相模灘を見下ろす絶景は、ラウンジやお部屋からだけではなく、お宿自慢の「プレミアムガゼボ」で湯浴みをしながら堪能することができます。

 

望水」のオリジナルのお菓子は、「ニューサマーオレンジピール」。東伊豆特産の“ニューサマーオレンジ”の果皮を砂糖漬けにしたお菓子です。
果皮によくある苦みはほとんどなく柑橘系の風味とほどよい甘さが広がるスッキリとしたお味。モンドセレクションの金賞を3年連続受賞したのも納得の美味しさです。

歌舞伎役者の名籍が由来【幸四郎】

文化財の宿 新井旅館(静岡県/伊豆・修善寺温泉)

 

伊豆・修善寺温泉に佇む老舗旅館「文化財の宿 新井旅館」。明治5年に開業し、多くの文人・墨客に愛されたお宿です。お部屋からは美しい庭園が眺められ、修善寺の四季を感じることができます。

 

幸四郎」はスイートポテトと小豆餡をミックスした、和菓子と洋菓子の“いいとこ取り”のような逸品です。上品な甘さが、老若男女問わず人気の秘密。お菓子の名前は、9代目松本幸四郎(現・松本白鸚)からいただいたものだそう。

サクサクと軽く、何枚でも食べたくなる【黒米ごません】

修善寺温泉 湯回廊 菊屋(静岡県/修善寺)

 

伊豆箱根鉄道・駿豆線「修善寺駅」よりバスで約8分、自然の中に佇む「修善寺温泉 湯回廊 菊屋」。文豪・夏目漱石が愛した宿としても有名な旅館です。歴史を感じさせる回廊が、多くのゲストを魅了し続けています。

 

黒米ごません」は、修善寺名物の「黒米(くろまい)」を使用したごませんべい。「黒米」には、タンパク質やビタミンB1・B2が豊富に含まれており、美味しくて身体に良いと人気のお土産です。

モチモチの餡子の食感がクセに【千鳥】

熱海 古屋旅館(静岡県/熱海)

 

熱海駅から車で5分、熱海サンビーチのほど近くに佇む「熱海 古屋旅館」。創業200年以上の、熱海で最も歴史ある宿です。熱海七湯のひとつ「清左衛門の湯」を自家源泉に持ち、加熱・加水なしの100%天然温泉を掛け流しで堪能できます。

 

熱海 古屋旅館」オリジナルのお菓子「千鳥」は、モチモチの餡子サクッと軽い歯ざわりのパフでサンドした和菓子。日本茶にも合う程よい甘さです。かわいい鳥の絵柄つきで、お土産にも喜ばれそうですね。

人気棋士を虜にしたオリジナル和菓子【石亭オリジナル和菓子】

あたみ石亭(静岡県/熱海)

 

創業56年、多くのゲストをもてなし続けている「あたみ石亭」。囲碁や将棋のタイトル戦が行われるお部屋があるなど、落ち着いた風格の漂う宿です。洗練された和の雰囲気を堪能してみてはいかがでしょう。

 

あたみ石亭」オリジナルのお菓子は、「石亭オリジナル和菓子」。小倉餡の中に栗の餡がたっぷり入った、おはぎのような見た目です。甘さは控えめで、人気の将棋棋士「ひふみん」こと加藤一二三さんは、「おいしい」と将棋の対局中に何個も食べていたそう。

宿限定のお菓子は、旅のすてきな時間を思い出させてくれるはず。
お泊りの際はぜひチェックしてみてくださいね。

一休コンシェルジュ

一休コンシェルジュ

一休コンシェルジュでは、編集部が厳選した旅にまつわる素敵な情報をお届けしています。

この記事を書いたライター情報

一休コンシェルジュ

一休コンシェルジュ

「こころに贅沢させよう。」でおなじみの一休.comが運営するトラベルWEBマガジンです。編集部が厳選した、旅にまつわる素敵な情報をお届けします。

一休コンシェルジュ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES