小松美羽が 12/16日(日)まで日本橋三越にて個展を開催中

2018/12/07

小松美羽が 12/16日(日)まで日本橋三越にて個展を開催中

12/5〜12/16(日)、現代アーティスト・小松美羽の2018年集大成となる大規模個展が日本橋三越にて開催。初日はオープニングイベントとしてライブペインティングが行われ、500人を超える見物客を集めた。その時の様子を今回の個展の内容とともに紹介する。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

小松美羽が今年制作した
全100点の作品が揃う大規模個展

12/5〜12/16(日)、画家・小松美羽の2018年最大規模となる個展が日本橋三越本店新館7階催物会場にて開催中だ。現在では日本のみならずシンガポールや香港など国外でも個展を開くなど目覚ましい活躍をする小松美羽。彼女がことし制作した約200点の作品のうち、その半分となる100点あまりが会場に集う、年末を締めくくるにふさわしい大規模展覧会となる。

こまつみわ/1984年生まれ。長野県出身  女子美術大学短期大学部を卒業後、独自の死生観を描いた銅版画「四十九日」で注目を集める。有田焼で手がけた狛犬は大英博物館に所蔵され、現在は国内外で個展を行う
「小松美羽展」は日本橋三越新館の7Fにて開催中

個展の初日は日本橋三越の本館1階の特設会場にて小松美羽のライブペインティングが行われ、当日の朝は日本橋三越の開館と同時に並んでいた約500人の見物客たちが押し寄せた。

真っ白な着物がみるみるうちに絵の具がついていく。両手、両足も絵の具だらけになりながら描き続ける

日本橋三越本館といえば高さ11mの木像作品「天女(まごころ)像」が有名だが、今回はその真下に特設の会場が用意され、小松美羽の姿を一目見ようと多くの人が押しかける中、約1時間のライブペインティングは行われた。

日本橋三越本館1Fにある「天女(まごころ)像」の真下に設置された特設会場にてライブペインティングが行われた
日本橋三越本館の1〜6Fまで小松美羽のライブペインティングを見学する人たちがずらりと並んでいた

「本当のいい美術品は話しかけると話が帰ってきますし、なんかこう『(そこに)いる』っていう感じなんですよね。そんな場所で今回絵を描かせていただけたたのですが、私に役割があったからこそここで描かせていただけたのだと思いながら描きました」(小松美羽)

約1時間のライブペインティングが終了後、作品について語る小松美羽

ふと周りを見回すと、1階から6階に至るまで観客がずらりと並んで小松美羽を見ている。一心不乱に絵を描く彼女の一挙手一投足を見逃すまいと固唾を飲んで見守る観客達の表情が印象的だった。

小松美羽の2018年を物語る約100点の作品を展示

「地元の(長野県)坂城町に戻って山犬さまを描いた小作品も多いです」(小松美羽)

「2018年は絵や立体を含めて約200点の作品を作りました」という小松美羽。今回の日本橋三越の個展ではその半分の100点が展示されている、大規模な展覧会となっている。

躍動感溢れる山犬さまの立体像

小松美羽は大英博物館にも所蔵されている有田焼の狛犬をはじめ、狛犬をテーマに作品を作ることでも知られるが、今回は「山犬さまをテーマにした作品を多く作りました」のだという。山犬さまとは彼女曰く「ニホンオオカミ」のことで、これまで彼女が出会った山犬さまたちを具現化した作品が数多く展示されている。

干支神獣のブースはどこか神秘的な雰囲気

また、「干支神獣」「拒魔犬(狛犬)」をはじめ、今年20回行ったというライブペインティングで描かれた作品を集めたブースに分けられ、絵画、立体物といった見応えのある作品が展示されている。

これまでライブペインティングで描いた作品も展示されている

今回、コーナーごとにQRコードが記載されており、スマホで読みこむと小松美羽が動画でそれぞれのブースや作品について説明している姿を見ることもできる。

開催期間中で会場にいるそうなので、作品について話を聴いてみよう

今年は9月にはクリスチャンディオールに招かれパリでもライブペインティングを行うなど、ますます活躍の場を広げている小松美羽。12月16日(日)までの期間中は全て会場にいるとのことなので、ぜひこの機会に足を運んでみては(※最終日の12月16日は18:00までなので注意)。

『小松美羽展 ー大和力を、世界へ。ー』

会期: 12/5〜16(日)※最終日は18:00閉場
会場:日本橋三越本店 新館7F催物会場

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES