旅サラダ・ヒロド歩美が食レポ! 秋田・仙北市の絶品グルメ3選

旅サラダ・ヒロド歩美が食レポ! 秋田・仙北市の絶品グルメ3選

2018/12/13

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・ヒロド歩美さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーでヒロドさんが訪れた店を紹介するグルメ連載。第38回は秋田・仙北市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

西明寺栗、お狩場焼、比内地鶏の親子丼。仙北市でしか味わえない美味グルメが登場

今回ヒロドさんがやって来たのは、秋田県の仙北市。秋田県の東部に位置するこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

仙北市に到着
仙北市の観光スポット「角館」からスタート

\仙北市で見つけたグルメ3選/
1.日本一大きな秋田の西明寺栗
2.かつてお殿さまも食べたお狩場焼
3.比内地鶏の卵を3個使った親子丼

1.日本一大きな秋田の西明寺栗

「美人ママの店」

最初にやって来たのは、角館にあるお土産屋さん「美人ママの店」。いぶりがっこや西明寺栗など、仙北市ならではの商品を購入できる。

「あっ! 秋の味覚ですか?」(ヒロドさん) 「ちょっと。ほらほら、ね?」(美人ママ)
「焼き芋だ〜!」(ヒロドさん) 「西明寺栗、焼き芋、リンゴ。秋はいいよね」(美人ママ)
「まずは栗からいってみましょう! はい、どうぞ〜」(美人ママ) 「仕切っていただきました(笑)」(ヒロドさん)
仙北市の特産物・西明寺栗
日本一大きな栗といわれ、甘くて人気が高い
「いただきます」(ヒロドさん) 「どうぞ〜」(美人ママ)
モグモグ
「は~!」(ヒロドさん)
「甘〜い、甘いですね!」(ヒロドさん)
「からの♪」(美人ママ) 「メドレー、メドレーが!」(ヒロドさん)
「なまはげみそ!」(美人ママ)
「えっ!?」(ヒロドさん)
「食べてみそ〜」(美人ママ) 「いただきます!」(ヒロドさん)
ガブリ
「おーーー!」(ヒロドさん)
「おいしいーーー!」(ヒロドさん)
「みそのピリ辛具合が、このサツマイモの甘みと絡むんですよ」(ヒロドさん)
「んめ~わ、なまはげ!」(ヒロドさん)
「からの♪」(美人ママ) 「からの!?」(ヒロドさん)
「いぶりがっこチーズ」(美人ママ) 「うわっ!」(ヒロドさん)
「薫製同士で合うんです」(美人ママ) 「なるほど」(ヒロドさん)
「いただきます」(ヒロドさん)
!!
「おいしい!」(ヒロドさん)
「一口目でおいしかった!」(ヒロドさん)
「薫製のプ〜ンとした感じが、最高にいいですね!」(ヒロドさん)
ヒロドさん
ヒロドさん
“コレうま”フルコース、ありがとうございます!」

2.かつてお殿さまも食べたお狩場焼

「あきた角館 西宮家」

続いてやって来たのは、大正時代に建てられた蔵を改装して作られた「あきた角館 西宮家」。この店の名物「お狩場焼」は、かつてお殿さまが狩りに出た時、獲った鳥をその場で調理したことからその名がついたという。

「あきた角館 西宮家」には5つの蔵と1つの母屋があり、レストランや物販などが楽しめる
大正時代の面影を今に残すレトロな店内

いよいよお狩場焼とご対面。

「お待たせいたしました。『お狩場焼』でございます」(スタッフの方) 「おーーー!」(ヒロドさん)
「お狩場焼」(1080円)
「ジュージューいっていますね!」(ヒロドさん)
たっぷりと塗られたさんしょうみその香りが食欲をそそる
「いただきます!」(ヒロドさん)
モグモグ
「おうっ!」(ヒロドさん)
「さんしょうみそ、おいしいっ!」(ヒロドさん)
「若鶏がまずプリンプリンなんですよ!」(ヒロドさん)
「そのプチッと身が弾けたところに、さんしょうみそが入っていって、もうすごくおいしいです!」(ヒロドさん)
「1つ思いついた」(ヒロドさん)
「これに?」(ヒロドさん)
「これ?」(ヒロドさん)
「正解!」(ヒロドさん)
パクリ!
「うわっ!」(ヒロドさん)
「んーーー!」(ヒロドさん)
「お狩場丼!」(ヒロドさん)
「うわっ、おいしい〜!」(ヒロドさん)
「大正解!」(ヒロドさん)

3.比内地鶏の卵を3個使った親子丼

「お食事処 桜の里」

ヒロドさんが歩いていると気になる方々が……。

「あら、人力車!」(ヒロドさん)
比内地鶏の親子丼が味わえる人気店に人力車で連れて行っていただけることに
「うわ~!」(ヒロドさん)
「“コレうま”通りま〜す!」(ヒロドさん)
「行ってきま〜す!」(ヒロドさん)
「うわ〜、きれい!」(ヒロドさん)
「日が差すとね。もっとすごく赤色になります」(車夫の方)
「へ〜、そうなんですか!」(ヒロドさん)
人力車の乗り心地は最高
「あっ、もしや『桜の里』さん……」(ヒロドさん)
「はい。人気の比内地鶏の親子丼のお店がコチラです」(車夫の方)

人力車に揺られてやって来たのは、角館の武家屋敷通りにある「お食事処 桜の里」

「お食事処 桜の里」
県外からもお客さんが訪れる超人気店

この店では、秋田の特産物・比内地鶏を使った料理の数々が味わえる。中でも特に人気のメニューが、比内地鶏とその卵をたっぷり使った「究極の親子丼」だ。

「比内地鶏の親子丼でございます」(スタッフの方) 「ありがとうございます!」(ヒロドさん)
「究極の親子丼」(1620円)
「(比内地鶏の)皮だけを香ばしく焼いていますんで」(スタッフの方) 「焼いているんですか?」(ヒロドさん)
「このタイプ、どストライク」(ヒロドさん)
「プルプルの卵に包まれた比内地鶏。たまりません!」(ヒロドさん)
「では、いただきます!」(ヒロドさん)
パクリ
「う〜ん!」(ヒロドさん)
「おいしいっ!」(ヒロドさん)
「比内地鶏の歯ごたえがものすごく、こう、弾力があるといいますか」(ヒロドさん)
「皮が焼いてあるんで、パリッとした食感と香ばしさが残っているんです」(ヒロドさん)
「ちゃんと」(ヒロドさん)
「本当においしい(笑)」(ヒロドさん)
「んわ~!」(ヒロドさん)

さらにもう一品。

「比内地鶏正肉(モモ肉)」(1本 324円)
「見ただけでヨダレが止まりません!」(ヒロドさん)
「いただきます」(ヒロドさん)
モグモグ
「うおおはっはー!」(ヒロドさん)
「おいしいっ!」(ヒロドさん)
「噛んでいるとジュワーっと出てくるんです、鶏のうまみが」(ヒロドさん)
もう一口
モグモグ
「ふお〜!」(ヒロドさん)
「すごい!」(ヒロドさん)

構成/樋口和也(シーアール)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。ヒロド歩美さんが全国の飲食店を突撃取材する「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ