美味しいコーヒーの淹れ方を京都の[小川珈琲本店]で習ってみた

2018/12/25

美味しいコーヒーの淹れ方を京都の[小川珈琲本店]で習ってみた

内面から魅力的な”おとな”をめざす『おとなの文化部』企画第2弾!今回は、「家庭でも美味しいコーヒーが飲めたらいいな。」という小さな想いを胸に、ハンドドリップ初心者のLeafスタッフが初心者でも気軽に参加できる[小川珈琲本店]の『珈琲教室』へ参加してきました!

WEB Leaf

WEB Leaf

美味しいコーヒーの淹れ方を習う

始める前に知っておきたいこと

初心者でも問題なし!

<持ち物>筆記用具(メモ用)
<予算>1000円
<所要時間>約1時間
<レベル>初心者大歓迎!

京都発祥[小川珈琲 本店]へ!

本店前でパチリ

[小川珈琲 本店]では珈琲教室やバリスタセミナーを定期的に開催。

Yahoo!ロコ小川珈琲本店
住所
京都府京都市右京区西京極北庄境町75

地図を見る

アクセス
西京極駅[出口]から徒歩約11分
西院(阪急線)駅[出口]から徒歩約19分
西院(京福線)駅[出口1]から徒歩約20分
電話
075-313-7334
営業時間
月~日、祝日、祝前日: 07:00~21:00
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

教えて!ドリップコーヒーの魅力とは?

ラテアートチャンピオンの衛藤さん

●家庭で美味しいコーヒーを作ることができる
●抽出が楽しい
●クリアな味わいに仕上がる
●コーヒーの持つ個性がわかりやすい
●味のコントロールができる

いざ、チャレンジ!

美味しいコーヒーの淹れ方のコツを学ぼう!

教えてくれたのはラテアートチャンピオン!

豆知識も役に立つ!

今回は、日本スペシャルティコーヒー協会が主催する『ジャパン ラテアート チャンピオンシップ2017』で優勝した[小川珈琲]の衞藤匠吾さんが講師をしてくれることに!

まずは、コーヒーの豆知識や抽出のコツを教えてもらいます。コーヒーの保存方法や、器具の選び方、抽出前の湯の温度管理、抽出時にちょっとしたポイントを抑えておくだけで美味しいコーヒーが作れるなど、なるほどな話が満載。

講師による実演!

目の前で淹れてくださりました

芳醇な香りとやさしい苦味、まろやかなコクが特徴のオーガニックハウスブレンドを使って、コーヒーの淹れ方を知らない人がよくしがちな淹れ方と、正しい淹れ方を実演してくれました。

抽出は、まず粉を蒸らして炭酸ガスを抜くことがキーポイント。コーヒーの正しい淹れ方を知らない人は、この炭酸ガスを抜かずに抽出してしまうのだそうです。淹れてもらった2つのコーヒーの違いは、コーヒーの知識がないLeafスタッフにも明らかなもの。炭酸ガスを抜かずに抽出したコーヒーは深みがなく酸っぱさもあり薄い味わい。一方、炭酸ガスを抜いたものは、しっかりとしたコクと苦味を感じました。

Leafスタッフが実践①

緊張・・・

教室では、2人1組になって抽出していきます。自分が抽出したコーヒーと、相手が淹れたコーヒーを飲み比べ!LeafスタッフT&Yは、オーガニックハウスブレンドを淹れることに。「教わった通りに抽出できるかな…」とドリップポットを持つ手が、若干プルプルしながら慎重に湯を注いでいきます。

飲み比べると、抽出にかける時間がほんのちょっと違うだけで、コク、濃度、味のすべてに違いが…。先に抽出を終えたLeafスタッフTのコーヒーはスッキリとした味わいに、Tよりも時間がかかったYのコーヒーは深みのある味わいに!

Leafスタッフが実践②

上手に淹れられるかな

次は、甘酸っぱい香りに爽やかな酸味と明るい後味が特徴のグアテマラ エルインヘルト ウノを使って、LeafスタッフKとカメラ役に徹していたFが参戦し、ドリップに挑戦。不慣れながらも真剣に抽出するLeafスタッフ。

その仕上がりは同じ豆だと思えないほど、色の濃さに違いが出ていました!Fが淹れたコーヒーは、紅茶のような色に仕上がり、あっさりとしていて酸味を強く感じました。

淹れ方次第でここまで色や味が変わるとは本当に驚きです。

ドリップしたコーヒーのお供には、小川珈琲と株式会社菱六、佐々木酒造株式会社の3社が共同開発した、米麹を原料に作ったスイーツ「糀乃菓(このか)」をいただきました。

淹れ方のコツを知ると何倍も美味しくなる

淹れ方によって味が全然違いました

最後は、スタッフT&Yが淹れたオーガニックハウスブレンドと、K&Yが淹れたグアテマラ エルインヘルト ウノを飲み比べてみました!「豆でこんなにも味の違いがあるのか」と、コーヒーの奥深さや楽しみ方を新たに発見することができました。

淹れ方のコツをちょこっと知るだけで、いつものコーヒーが何倍にも美味しくなるなんて…。自宅でも実践してみます♪

珈琲教室に参加してみて…

「コーヒーってどうして毎日飲みたくなるんだろう?」と、いつからか日常にコーヒーが欠かせなくなったLeafスタッフY。だけど実際、家で淹れてみると「なんでこんなに美味しくないんだろう?」と、疑問を抱いていました。センスの問題?と思いつつ、以前から気になっていた『珈琲教室』に参加してみると、たった1時間でコーヒーのあれこれがわかり、さらには美味しい淹れ方まで教えてくれる…そんな手軽な教室があったなんて!と、もっと早く参加しておけば良かったと思うばかりです。自宅で美味しいコーヒーを淹れてみたい!という方はぜひ参加してみてください。

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のnewsを日々配信中!

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES