話題沸騰『今日から俺は!!』今だから話せる㊙誕生ウラ話!!

話題沸騰『今日から俺は!!』今だから話せる㊙誕生ウラ話!!

2018/12/13

テレビの現場は毎日が「学園祭」のような雰囲気。この連載では、他では聞けないテレビ制作の舞台裏&芸能界㊙︎グルメ情報を紹介。今回は、老若男女に話題沸騰中の日ドラ『今日から俺は!!』を大特集!最終回の直前に、今だから話せる【誕生秘話】&【制作ウラ話】&【差し入れグルメ】などを大公開!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

話題沸騰中の日ドラ
『今日から俺は!!』
ついに最終回を迎える!!

「今日から俺はツッパリになる!!」と決心した男子高校生。

金髪パーマの卑怯者・三橋(賀来賢人)とトンガリ頭の頑固者・伊藤(伊藤健太郎)のツッパリコンビが繰り広げる青春コメディードラマが、いま話題沸騰中だ!

日テレの公式YouTubeチャンネルでは、『今日から俺は!!』関連の動画の総再生回数が5800万回を超えた!

さらに番組公式ホームページの訪問者数(530万人)、ツイッター(26万人)、インスタ(56万人)などSNSの公式アカウントフォロワー数も、日テレドラマの記録を次々と塗り替え、第1位に躍り出た!!

軟葉高校の教師・椋木先生を演じる、ムロツヨシさんと記念撮影!

『左江内氏』があったから
『今日俺』は誕生した!

昨年1月クールに放送した、土ドラ『スーパーサラリーマン左江内氏』

もともと「左江内氏は、堤真一さんがやったら面白いのではないか?」というアイデアからスタートし、主演に堤真一さんが決定した!

その後、堤真一さんのご紹介で、脚本家・福田雄一さんにお会いすることに…そして脚本だけでなく演出福田雄一さんにオファーしたのだ。

以前、堤真一さんは、映画『俺はまだ本気出してないだけ』で、福田監督とタッグを組んだことがあった。

土ドラ『左江内氏』で、再びタッグを組むことで、独特のコメディードラマは、大好評を博したのだ!

16(日)に最終回を迎える『今日から俺は!!』。これは第9話と第10話の合体台本だ!
福田雄一監督の50歳を祝う誕生日ケーキ!実は、福田さんはチョコが苦手…なので、大好きなフルーツをたくさん使った特製ケーキを用意した!!
伊藤画伯から「似顔絵」のプレゼントをもらった福田監督

福田監督から逆算したドラマ!
提案したら…相思相愛の企画だった!!

実は、今回は「福田さんだったら、この企画が面白いのではないか?」という発想からスタートした。

そして昨年夏、担当プロデューサーが福田さんに『今日から俺は!!』を企画提案することに…

すると、「ヤンキーもの、めっちゃやりたかったんですよー!」という嬉しい返事があり、決定したのだ!

福田監督はお弁当が苦手なので、今回は、できるだけケータリングに!温かい食事は嬉しい!!

家族で楽しめるドラマに!
子供にも若者にも大人にも、ウケる理由!!

福田雄一さんは、いつも家族で楽しめる【ファミリードラマ】を作ることを意識している。『今日から俺は!!』には、3つ【ヒットの法則】が入っていた。

1つ目は、三橋(賀来賢人)や伊藤(伊藤健太郎)の時代錯誤ツッパリ姿。いまの子供たちにとっては【ファンタジー】。マンガやアニメのコスプレとは一味違い、インパクトが絶大だ!

2つ目は、僕ら大人にとっては、非常に【懐かしい】。主題歌『男の勲章』は、嶋大輔さんのシングル曲(1982年)をカバーしたもの。大人なら誰でも口ずさめる、懐かしい曲だ!

福田作品には欠かせない俳優・佐藤二朗さんは、赤坂理子(清野菜名)の父親を演じる。なんと今回は人生初!役作りのために髪型をパンチパーマに!!

「キターーー!!」って感じの福田雄一!
『今日俺』ヒットの予感はしていた!!

3つ目は、『今日俺』には「レスカ」「マブイ」など、昔、流行したが今では使われない“死語”が頻繁に登場する。

子供が質問すると、親は自慢気に「レスカは、レモンスカッシュを略してるんだよ」「マブイは、可愛いっていう意味だよ」なんて【親子の会話】が生まれる!

だから、福田さんは「必ず『今日俺』はヒットする!」と確信していたのだ。

福田監督と仲良く昼食タイム!食事をしながらも、役者とコミュニケーションを取るのが福田さんのスタイルだ
この日のケータリングは、カレーライス&ポテトサラダで、スープ付き!

丸3ヵ月のドラマ撮影!
ロケ地は栃木県・足利市!!

ドラマの設定は、「ツッパリ」という言葉が全盛期の80年代初頭。ヤンキー・コメディーの舞台として、街並みは重要だ。

福田雄一さんの提案で、「昭和」の匂いが残るロケ地として、栃木県・足利市が選ばれた。

実は、福田さんは栃木県・小山市出身。だから、栃木県の地の利をよく理解している。

しかし、東京から栃木は、移動するだけでもかなりの時間がかかる。そこで出演者は、栃木宿泊し、ほぼ連泊。つまり、3ヵ月間合宿状態でドラマ撮影をしたのだ!

ちなみに、福田さんは「映画みたいに、集中して撮影できる」と喜んでいた。

「かき氷」をパクつく清野菜名さん。撮影は5月から約3ヵ月間行われた。夏場のロケは、暑くて大変なのだ
キャストもスタッフも「かき氷」の差し入れに大感激!
スタッフお手製の「かき氷」メニュー!なんと全部で10種類!!

担当プロデューサーは
原作者・西森博之の大ファン!

『今日から俺は!!』は、1988年から1997年まで「少年サンデー」で連載された人気マンガ全38巻、累計発行部数4000万部超えの超人気コミックだ。

なぜ、この「ツッパリ漫画」をドラマ化しようと思ったのか?『今日俺』の担当は、僕の隣りのデスクに座っている高明希プロデューサーだ。

彼女は、入社4年目に西森先生のマンガ『お茶にごす。』ドラマ企画書を提出。それが上司の目に止まり、念願のドラマ班へ異動のきっかけを得たそうだ。

ついにケータリングに、ラーメンが登場! 福田監督も大喜び!!
派手な「竹の子族」の衣裳を着た島崎遥香さん&賀来賢人さん…2人とも決まってます!
この日は、福田監督のおごりで、うなぎ屋さんへ!

伝説のツッパリ漫画『今日から俺は!!』
ドラマ化のきっかけは、お兄ちゃん!?

高プロデューサーは、小学生の頃、の部屋の本棚に並んでいた『今日俺』単行本が、大のお気に入りだった。

だから、『今日俺』ドラマ化が決定した時には、お兄ちゃん「ありがとう」と感謝したそうだ。

ちなみに、7年前にドラマ化したSPドラマ『らんま1/2』(2011年)は、の部屋の本棚にあったマンガで、これがデビュー作だという。

その時の「早乙女乱馬」役は賀来賢人、「天道あかね」役は新垣結衣だった!

主人公・三橋のイラスト入り特製ケーキ!賀来賢人さんも、撮影現場で誕生日を迎えた!!
成蘭女子校の生徒・川崎明美を演じる、若月佑美さんの誕生日も、撮影現場でお祝いした!!

ヤンキー漫画が20年ぶりに復活!
サンデーSで、続編がスタート!!

もともと西森先生は「続編を描く気はなかった」そうだ。理由は、『今日俺』最終話は、綺麗に終わっているからだ。

しかし、出演者が衣裳を着た写真を見せたら、創作意欲が沸いたようで、わざわざ2回撮影現場に顔を出してくれた。そう、ドラマの現場に行って「続編をやろう!」と思ったのだ。

そして『今日俺』続編が、先月末から「サンデーS」で連載を開始!

続編タイトルは、『今日から俺は!!~勇者サガワとあの二人編~』という完全なる新作だ。

物語は、高校卒業から25年が経ち、42歳になったサガワが、最大のピンチを迎えるところから動き出す…西森先生らしい変化球だ!

三橋(賀来賢人)の同級生・佐川直也を演じる柾木玲弥さん。隣りにいるのは、「ゆにばーす」のはらちゃん!
夏バテ対策のため、連日、うなぎ屋さんへ!!
夏場のアクションシーンは大変。でも「うな重」を食べて充電完了!

ゲスト俳優が超豪華!
福田ファミリーが大集合!

『今日俺』のゲスト俳優は、とにかくスペシャルで、豪華!

小栗旬をはじめ、山田孝之柳楽優弥島崎遥香中村倫也など人気俳優ばかりだ。

賀来賢人さんがプライムタイムで初主演を任されたということもあり、いつも福田作品に出演している人気俳優たちが、続々と名乗りを上げてくれたのだ!

特に、第1話のスペシャルゲスト・小栗旬さんは「『クローズZERO』の髪型をやるぜ!」と言ってくれたので、美術スタッフはテンションMAXに!なんと、美容院の名前を「源治」(げんじ)にした!!

「竹の子族」のポーズで決める島崎遥香さん&足立理さん
第4話に出演してくれたゲスト俳優は、橋本じゅんさん!

最終回のスペシャルゲストは
堤真一と山﨑賢人!?

最終回では、なんと三橋(賀来賢人)が、ツッパリをやめる!?

金髪ヒーロー「今日から勉強して、大学に行きます!」と言い出すのだ。一体、どんな結末を迎えるのか!?

さらに、すでに発表されているスペシャルゲスト俳優だが、残るは堤真一さんと山﨑賢人さん!はたして、どんな役柄で登場するのか!?

最終回は、12月16日(日)よる10時30分から放送!お見逃しなく!!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載