【東京・埼玉】わが街自慢の品を帰省土産やお年賀に!

特集

年末年始の手土産、どれにする?

2018/12/19

【東京・埼玉】わが街自慢の品を帰省土産やお年賀に!

今年も残すところ、あと数週間。年末年始の帰省土産やお年賀ギフトにぴったりの名品で、1年を締めくくり、新たな年を迎えませんか。

ショッパー

ショッパー

新春向けの詰め合わせ 箱代無料サービス/新井園本店 小手指南口店

狭山茶専門店「新井園本店」では、12月24日まで贈答向けの箱代サービスを実施中。同店は農林水産大臣賞受賞者の中から選ばれる「天皇杯」を受賞した名店です。

新井園本店小手指南口店の外山店長(左)と店員の若林さん。豊富な知識で贈り先に応じたお茶選びの相談にのってくれます

お薦めは、縁起良い「金粉茶」とお菓子のセット。濃緑な水色にふわりと浮かぶ金粉が華やかさを演出します。狭山茶100%の「狭山茶」と狭山茶のブレンド「茶師仕上げ」のセット(3240円)は、お茶好きの家庭に喜ばれます。狭山茶の中でも厳選した茶葉でつくられた銅缶「天の露」は、まろやかさと甘みが特徴の豊かな香りのぜいたくな味わいです。

ぜいたくな味わいの厳選茶葉を使用した「天の露」(左)と縁起良い「金粉茶」と羊かんの詰合せ(右)

いずれもお年賀、手土産に好適です。新井園本店の西武所沢店、小手指北口・南口店、西友小手指北口・南口店、西友小手指店、入間ペペ店、飯能ペペ店で販売中。

思わずほっこり気分に「ぽんぽこおやじ」/東京ぽんぽこ本舗

東京ぽんぽこ本舗は、昔から東京土産として知られるタヌキの形のまんじゅう「ぽんぽこおやじ」を製造販売しています。
封を開けるとタヌキの顔がのぞき、思わずほっこり気分に。手土産やお年賀にぴったりです。甘さ控えめでしっとりした黄身あんが、ふっくらと柔らかなカステラ皮で包まれ、日本茶や紅茶によく合います。

封を開けると微笑んだタヌキの顔がひょっこりのぞき、思わず笑顔に。ふっくらとしたカステラ皮にほどよい甘さの黄身あんが包まれています

箱入り8個810円、12個1080円。空港、駅、高速道路などの土産売り場やネットでの販売もありますが、同店では工場直販価格で購入できるほか、自宅用の袋入り(7個400円)、ばら売り(1個60円)も用意。
日曜定休ですが、12月30、31日は午前9時~午後5時の通常営業。正月休業は1月1日と2日。

東京ぽんぽこ本舗工場直売店で。宮内世津夫社長。直売店では、お得な工場直販価格で購入できるほか、お得な自宅用袋入りも用意

地元名産品コーナーが便利 レア商品も入荷/日野屋酒店

日野屋酒店は、全国からのえりすぐりの名酒が種類豊富にそろう店。店内入り口には地元・所沢の名産品コーナーが設けられ、この時期お歳暮や手土産選びに便利です。

日野屋酒店 店長 飯島一彰さん。店の入り口には、酒、ビール、ジュース、コーヒー、醤油、レトルトカレーなどが集められた所沢の名産品コーナーが人気です。お好みの商品の組み合わせで、地方発送も可能

飯島店長のお薦め商品はこの3品。「恋も咲くところオーク樽三年熟成」は、所沢の里芋で造った「恋も咲くところ」の原酒を蔵元で3年間寝かせた特別な焼酎。「所沢産にんじんジュース」は、所沢市富岡地区で農薬を使わず自然栽培で育てたにんじんと、レモン果汁のみで仕上げた100%ジュース。「恋も咲くところ」のにんじんジュース割りが人気で、焼酎とのセットにした贈り物が喜ばれます。「ゆめところ」は、所沢市狭山湖付近の田んぼで収穫した米で造った純米酒でフルーティーな香りが特徴。

店長お薦めの所沢名産品。左から「恋も咲くところオーク樽三年熟成」「所沢産にんじんジュース」「ゆめところ」

老舗造り酒屋の逸品 味わい豊かな新酒/長澤酒造

長澤酒造は1844年創業の老舗。良質の水と厳しい冬の寒さ、吟味された米、170年余りの伝統の技が生み出す、豊かな味わいの清酒が自慢です。

店内には豊かな味わいの清酒がずらり

今の時季のおすすめは、今秋に収穫された新米で醸造される新酒。搾りたて生酒高麗王「初しぼり」は、華やかな香りと濃厚な口当たりが楽しめる一品。1・8㍑2376円、720㍉㍑1188円。純米酒高麗王「にごり酒」は酵母が生きたまま瓶詰めされている力強い香りと、しっかりとした米のうま味が味わえます。900㍉㍑1404円。お年賀には来年の干支ラベルと水引が付いた「干支純米吟醸」がぴったり。720㍉㍑1728円。

「干支純米吟醸」「生酒初しぼり」ほか、ほんのりと日本酒の香りがする「地酒ゼリー」もどうぞ
地域新聞ショッパー社

地域新聞ショッパー社

首都圏20版84万部、毎週金曜発行

首都圏の地域密着型生活情報紙ショッパーは、暮らしに役立つ生活情報、ショッピング情報などをビビッドにキメ細かく取材して提供。また「売り」に直結するプロモーション・アクションメディアとして最適な媒体です。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパー電子版、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES