編集部イチオシ!温泉宿で味わう贅沢ランチ【新潟・下越エリア】

特集

寒い日は温泉でホッとひといき

2018/12/18

編集部イチオシ!温泉宿で味わう贅沢ランチ【新潟・下越エリア】

毎日がんばる自分へのご褒美に、温泉宿でランチはいかが? 豪華な食事、絶景風呂、完全個室…たまにはちょっと贅沢なひとときを。新潟県には宿泊しなくとも自慢の源泉と美食を堪能できるお宿がたくさんあります。中でも編集部イチオシの満足度が高い日帰りプランを紹介します。今回は下越エリア編!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

岩室富士を望む美景の湯で心を潤す

富士屋(フジヤ)【新潟市・岩室温泉】

岩室温泉で唯一の自家源泉を持つ富士屋さん。館内には、陰陽五行説に基づき、西洋や東洋の医学を融合した施術を行うエステサロン「木火土金水」も併設。

岩室温泉で唯一の自家源泉を持つ「富士屋」さんでは、個室で味わえる地産地消の会席料理付きのプランが好評です。健康を気遣った優しい味わいの美食は、年代を問わず満足度が高い内容。
日帰りでも利用できる露天風呂は宿の最上階に位置し、自然の懐に抱かれるような開放感抜群のロケーションが魅力です。美肌の湯にじっくり浸かって体を温めたら、館内のエステサロン「木火土金水」を利用するのもおすすめ。日々の疲れを癒やす現代版のプチ湯治で、自分をいたわる1日を。

<「富士屋」の日帰りプランを利用したい3つの理由>

・最上階の絶景露天風呂
・意趣を凝らした会席料理
・お部屋でゆっくり休憩

大浴場・露天風呂とどちらのお風呂も宿の最上階にあり、眼前に岩室富士(松岳山)を望むことができます。
会席料理付きのプランが好評。多彩なランチビュッフェに温泉入浴が付く予約不要のお手軽プランもあり。
透き通るエメラルドグリーンの硫黄泉で、湯上がりは肌がすべすべに。

★富士屋でゆっくり昼食プラン/大人1名 月~金曜5,550円、土・日曜・祝日7,710円
※2名から予約可
昼食(季節の和会席膳)、部屋利用、入浴料、タオルレンタル料込み

露天風呂/あり
無料タオル/あり
※日帰りプラン11時~15時、ランチビュッフェ11時~15時

歴史の息吹を感じる情緒豊かな湯宿

環翠楼(カンスイロウ)【阿賀野市・村杉温泉】

どの部屋も趣のある空間でリピーターも多くいます。

阿賀野市・旧笹神村で、江戸末期から続く湯宿。約6000坪の広大な敷地に足を踏み入れると、歴史を感じる木造の建物が並び、まるでタイムスリップしたかのような感覚に。
日帰りでも利用できる客室は、大正時代の雰囲気そのままの和モダンでクラシカルな空間。どの部屋からも見事な庭園を眺めることができ、凜とした静けさが慌ただしい日常を忘れさせてくれます。
効能豊かな村杉の湯で疲れを癒やした後は、自然を感じながらのんびり過ごしましょう。

<「環翠楼」の日帰りプランを利用したい3つの理由>

・明治・大正の面影を残す空間
・効能豊かなラジウム泉
・豊かな自然を望む客室

客室は、四季折々に姿を変える庭園を眺めながらゆったりできます。
小作りな内風呂は、湯気を吸うことでより一層健康効果が期待できるラジウム温泉の効能に適した広さ。
料理をいただく至福のひととき。
料理には地元の名産品も取り入れられています。

★お昼の会席膳プラン/大人1名6,480円~11,880円
※4名から予約可
昼食、個室利用込み、入湯税別途150円
タオルレンタル/バスタオル216円

露天風呂/なし
無料タオル/なし
※日帰りプラン11時~15時

多彩な湯船で温泉三昧 温泉街散歩も楽しもう

清風苑(セイフウエン)【新発田市・月岡温泉】

広々とした大浴場や露天風呂がそろいます。

男女合わせて4つの大浴場に6つの露天風呂、3つの貸切風呂を備える、温泉好きにはたまらない宿。充実の設備を堪能できる日帰りプランも多彩で、目的に合った内容を選んで利用できると好評です。
美肌の湯と名高い名湯で体を温めた後は、月岡温泉街の散策へ。せんべい焼き体験や日本酒のテイスティングなどさまざまなグルメ体験ができるお店が軒を連ね、丸1日楽しめます。
部屋利用なしで特製弁当とお風呂が付いた、お手軽な平日限定プランにも注目を。

<「清風苑」の日帰りプランを利用したい3つの理由>

・月岡の名湯と多様な湯船
・温泉街散歩も楽しめる
・意趣を凝らした会席料理

エメラルド色に輝く硫黄泉は、美肌・保湿効果抜群の“魔法の湯”。
旬を取り入れた心づくしの料理を味わいましょう。
追加料金540円で、さまざまな色柄がそろう浴衣と帯から好きなものを選べます。
2018年夏、玄関・フロント・雅亭の宿泊客室をリニューアル。よりモダンで美しく生まれ変わりました。

★個室でゆっくり 日帰り「美肌湯会席」スタンダードプラン/大人1名6,600円
※2名から予約可
入浴料、昼食、個室利用、タオルレンタル料込み

露天風呂/あり
無料タオル/あり
※日帰りプラン11時~15時、ランチ11時30分~14時30分、入浴時間11時~16時
※サウナは宿泊の場合のみ利用可

温泉宿の贅沢ランチとお風呂でゆっくりくつろぐ…。まさに至福のひとときですよね。今回は新潟県の北部・下越エリアにある温泉宿の、編集部イチオシの満足度の高い日帰りプランを紹介しました。
冬は天気の悪い日が多い新潟県ですが、宿の中であれば天気に左右されることなく、のんびりリラックスできます。新潟にお越しの際は、ぜひ利用してみてください。

※掲載の情報は、取材当時のものです。
※年末年始の営業は、各施設にお問い合わせください。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SERIES