初詣だけじゃない! 何度も行きたくなる愛宕神社で出世運アップ

初詣だけじゃない! 何度も行きたくなる愛宕神社で出世運アップ

2018/12/30

声の正体は誰? 絶妙なトークがTwitterで話題の超雑談動画『BUFFAmeer!』が本サイトに登場! 今回の雑談テーマは”初詣の意味について”。2人の雑談を受けて、何度でも参拝したくなる都内の人気初詣スポット『愛宕神社』を取材! その御利益と魅力に迫ります!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

↑まずはバッファローとミーアキャットの超雑談、”初詣の意味について”をご覧下さい。

何度も行きたくなる神社を探せ!

バッファローが考える「初詣の意味」…確かに一理あるような。でもそんなに何度も通う神社が実際にあるのだろうか? などと思いつつ都内の神社をあれこれリサーチしてみると…ありましたっ! 何度も通いたくなる=リピーターの多い神社が! それは東京のど真ん中にある、あの「愛宕(あたご)神社」。しかし、愛宕神社がなぜ何度も通いたくなる神社なのでしょう?

愛宕下通り沿いに突然現れる「愛宕神社」の石碑と鳥居

何度も行きたくなる”出世のパワースポット”

神谷町駅より徒歩約5分の所にある「愛宕神社」。徳川家康公の命により「防火の神様」として創建されましたが、現在は「仕事運が上がる!」と、何とも嬉しい噂のパワースポットになっています。

約40度の傾斜がある86段の階段。ほとんどの参拝者がここを登って境内へ向かいます

登ると出世の御利益があるといわれる「出世の石段」

1634年、徳川家光が長い階段の上の神社に咲き誇る梅を目にし『誰か馬にてあの梅を取って参れ』と命じました。馬でという無茶ぶりに、曲垣平九郎(まがきへいくろう)が名乗り出て見事に梅を取り差し出すと、『日本一の馬術の名人』と褒め称えられ、その後大出世。この故事から、今も残るこの階段は「出世の石段」と言われるようになったのです。

境内には曲垣平九郎と馬の”顔ハメパネル”があります。

23区内で一番高い場所にある境内

階段を登りきると、多くの緑に囲まれた境内が広がっています。愛宕神社は、23区内で自然の地形としては一番高い”愛宕山”の山頂にあり、とても静か。近所の方が散歩のついでに、新橋や虎ノ門のオフィス街で働く人たちがお昼休みにと、誰もがゆったり過ごせる”安らぎの場”となっています。

階段を登りきったところにある「一の鳥居」。境内には多くの緑が
境内の奥には大きな池もあり、池の鯉に餌をあげることもできます

毎日なでたい! 招き石(まねきいし)

手と口を清める手水舎(てみずしゃ)を過ぎ、「丹塗り(にぬり)の門」をくぐり、社殿に向かう手前の左側にあるのが、愛宕神社のパワースポットの1つ「招き石」。不思議な姿をしたこの石は、なでると福が身につくといわれているそうです。

一の鳥居をくぐってすぐ左にある手水舎(てみずしゃ)
「丹塗り(にぬり)の門」をくぐると奥に社殿が見えます
これが、なでると福が身につくという「招き石」

社殿と末社

社殿には「火産霊命(ほむすびのみこと)」が祀られており、『防火・防災』、さらには、「印刷・コンピューター関係」「商売繁盛」「縁結び」にも御利益があるそうです。また境内には末社があり、さまざまな神が祀られています。

平日から老若男女が訪れる「社殿」
末社として金運の神「弁財天社(べんざいてんしゃ)」、ほかにも商売繁盛の「福寿稲荷神社」、道ひらきの「太郎坊社」なども
初詣はたくさんの人が訪れ、参拝出来るまで2〜3時間待ちに。出世の石段も大行列になるのだそう。
社殿のお賽銭箱。愛宕神社の方曰く、お賽銭には「神さまに供える物」と同時に、「罪やけがれを浄化する、軽くする働きもある」とのことです

お休み処のあったかグルメ

境内の中には「お休み処」があり、うどんやカレーなどの食事と、ぜんざいやあんみつなどの甘味をいただくことができます。初詣の期間はテイクアウトのみで、ミニカレー、玉こんにゃく、甘酒などのあったかグルメをいただけます。

「お休み処」。初詣の期間は、小窓でのテイクアウト販売のみ
1日煮込んだ名物のカレー。初詣では「ミニカレー」(500円)を販売
体の温まる「甘酒」(300円)

愛宕神社は「恋愛・結婚・縁結び」にも御利益があり、有名人の挙式も行われるほど。さまざまなパワースポットに触れるもよし、出世を祈願するもよし、都会のオアシスとして癒されるのもよし、と何度でも訪れたくなる魅力いっぱいの神社。皆さんもぜひ訪れてみてはいかがですか?

愛宕神社(あたごじんじゃ)

住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号
電話:03-3431-0327
交通:東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩約5分、東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩約8分、都営地下鉄三田線「御成門駅」より徒歩約8分
社務所受付時間:午前9時~午後5時まで
ご祈願受付時間:午前10時~午後3時まで
※土日祝日は結婚式等もありますので、ご予約下さい。
※1月中の土日祝日は、ご予約は承っておらずお見え頂いた順のご案内になります。

12月31日 午前9時~午後3時にて社務所は一旦お閉めさせて頂きます。
12月31日 午後10時~ 1月1日午後5時時まで (夜通し)
1月2日以降 午前9時~午後5時
*御朱印は1月1日午前10時からお受け致します。

お休み処営業時間:午前11時から午後4時
※お正月の期間は窓口のみ。

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

クセになる超雑談動画「BUFFAmeer!」

クセになる超雑談動画「BUFFAmeer!」

Twitterに日々投稿! @BUFFAmeer

バッファローとミーアキャットが、とあるBARでただただ雑談。意外な視点で巧妙なやり取りを繰り広げる彼らは一体何者か? 聞いているだけで気持ちよ〜くなる、超雑談の世界へようこそ!

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

\ようこそBUFFAmeer!の世界へ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載