冬でも食べたい! 虎ノ門の昔ながらの味が大人気の老舗アイス店

冬でも食べたい! 虎ノ門の昔ながらの味が大人気の老舗アイス店

2018/12/28

声の正体は誰? 絶妙なトークがTwitterで話題の超雑談動画『BUFFAmeer!』が本サイトに登場! 今回の雑談テーマは”アイス”。雑談を受けて、昔懐かしいアイスのお店『ホームメイドアイスクリームSOWA』を取材! 昭和30年創業の老舗アイス屋さんの魅力に迫ります。 

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

↑まずはバッファローとミーアキャットの超雑談、”昔のアイスについて”をご覧下さい。

昔懐かしいアイス屋を探せ!

寒い季節にアイス? でもコタツに入って暖かい部屋で食べるアイスも格別ですよね! それにしてもバッファロー達が言う昔のアイスの味に出会えるお店なんてあるのか?と探したところ…ありました! 虎ノ門の小さなアイス屋さん「ホームメイドアイスクリームSOWA(ソーワ)」

現在は建て替え工事のため、仮設店舗で営業中だそうです

昭和生まれの懐かしいアイス

神谷町の駅から徒歩1分。「ホームメイドアイスクリームSOWA(ソーワ)」は、昭和30年創業の昔ながらのアイスクリーム屋さん。店名は、創業者で元パティシエの早川練次(はやかわれんじ)さんの苗字にある「早」と、昭和の「和」を組み合わせたそうです。

イートインスペースもあります

日本のアイスの歴史を知る60年以上の老舗

昭和30年創業当時は、店頭でのアイス販売はなく、銀座・赤坂・皇居周辺などホテルの結婚式場やレストランなどへ、業務用の本格アイスクリームやシャーベットを卸していたそうです。当時のアイスは、あくまでもおいしいお料理の締めくくり役。味も濃厚な今のアイスと違い、あっさりと、しかしリッチな口どけを心がけて作られました。その絶妙な味は、現在にも受け継がれているそうです。

創業当時のお店。店頭販売はしておらず、卸用の配達バイクが並んでいました
創業当初からあった「バニラアイス」(190円~)。60代以上の方が”懐かしい”と買いに来るのだとか

代々の家族経営で味を守るアイス屋さん

お店は創業当時からずっと家族経営。現在は、創業者の娘の恵子(けいこ)さん、孫の順子(じゅんこ)さんが店頭に立ち、アイスは昔からお店の横にある工場で、順子さんの弟・大祐(だいすけ)さんが作っているそうです。

昭和のアイスを子どもの頃から見守ってきた2代目の恵子さん(左)と娘の順子さん(右)

時代は移り変わり、今では豊富な種類のアイスが店頭に!

今では、ご近所さんや近隣のサラリーマンなどが毎日のように訪れます。時代の変化に順応し、お客さんを飽きさせないよう進化したアイスとシャーベットは、なんと30種類以上! さらにソフトクリームはバニラ、ミックスのほかに、全部で45種類もある「日替わり」があります。1か月毎日通ってもまだ食べ切れないという嬉しい驚きです。

豊富な種類のアイスは、カップかコーンを選べます。1つ190円とお値段もリーズナブル
シャーベットは9種類。アイスもシャーベットも全てSOWAのオリジナル(各160円)
45種類もある「日替わりソフトクリーム」(270円)。この日はビターな”コーヒー味”でした
生のキウイ、バナナとカクテルフルーツに、バニラソフトをミックスした「フルーツランド」(350円)は昭和の時代からあった人気メニュー

長年愛された店ならではの”感謝”のサービス

ある時、何人分ものアイスをテイクアウトしたサラリーマンが、重そうに抱えて帰る姿を見て、思わず「配達しますよ」と始めたのが、「オフィスデリバリーサービス」。「アイスの出前」とは実に珍しいですが、長年、虎ノ門や神谷町のオフィスの方達に支えられてきたことへの感謝の気持ちなのだそうです。

納会などの席にデリバリーすると大人気だというアイス&シャーベット

地元の人に愛され続ける、家族経営の昔ながらのアイス屋さん。近くに行った際にはぜひ立ち寄って、懐かしいアイスと出会ってみてはいかがですか?

ホームメイドアイスクリームSOWA(ソーワ)

住所:東京都港区虎ノ門3-18-20
電話:03‐3434-5425
交通:東京メトロ日比谷線「神谷町」3番出口より徒歩約1分
時間:4〜9月は10時〜19時、10〜3月は10時〜18時半
休み:土曜・日曜・祝日・年末年始
クレジットカード可
店内禁煙

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

クセになる超雑談動画「BUFFAmeer!」

クセになる超雑談動画「BUFFAmeer!」

Twitterに日々投稿! @BUFFAmeer

バッファローとミーアキャットが、とあるBARでただただ雑談。意外な視点で巧妙なやり取りを繰り広げる彼らは一体何者か? 聞いているだけで気持ちよ〜くなる、超雑談の世界へようこそ!

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

\ようこそBUFFAmeer!の世界へ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載