雑煮好きにはたまらない!一年中お雑煮が食べられる渋谷のBAR

雑煮好きにはたまらない!一年中お雑煮が食べられる渋谷のBAR

2018/12/29

声の正体は誰? 絶妙なトークがTwitterで話題の超雑談動画『BUFFAmeer!』が本サイトに登場! 今回の雑談テーマは”お正月の雑煮について”。2人の雑談を受けて、一年中お雑煮が食べられるお店『雑煮屋 鳥居』を取材! お雑煮とお酒を楽しめるBarの魅力をご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

↑まずはバッファローとミーアキャットの超雑談、”お正月の雑煮について”をご覧下さい。

メニューに「お雑煮」のある店を探せ!

バッファロー達が言う通り、お店でお雑煮を食べる機会はほとんどないですよね。そもそもお雑煮がメニューにある店なんてあるの?とリサーチしてみると…ありました! メニューにお雑煮! しかも一年中食べられるお店が! その名も「雑煮屋 鳥居」

東京の中心で一年中お雑煮が食べられるお店

渋谷駅南口から歩いて約10分。「雑煮屋 鳥居」は9年前にオープンした、一年中お雑煮が食べられるお店。お酒をたしなみながら、お雑煮やおつまみをいただける、居心地のいいBarです。

19時に開店し、平日は27時まで、祝日は24時まで営業
「雑煮屋」の文字と鳥居のマークが目印

店主が好きな”お雑煮”と”お酒”をコラボ!

店主の鳥居清人(とりいきよと)さんは、お雑煮が大好物。お店を始める前、あらゆる資料を調べたところ、平安時代にお雑煮は武士の宴で縁起が良いものとして食べられていたという文献を発見。お雑煮とお酒は親和性がある!と確信し、Barスタイルでお雑煮を振る舞うお店を始めたのだとか。

店主の鳥居清人さん(47歳)が一人で営業する和テイストな居心地のいい空間。恥ずかしいので顔は控えめに…とのことです
お酒は日本酒、焼酎、梅酒など合わせて約50種類
カウンターに”縁起のいいもの”を置いていたら、常連さんがいろんな小物を置いて行くようになったそうです

お雑煮は一年中2種類。「東の椀」と「西の椀」

通年で「東の椀」と「西の椀」の2種類のお雑煮を出していて、その内容は月ごとに変わります。店主の鳥居さんは京都出身ですが、お父様が東京の方で、小さい頃から2種類のお雑煮を食べていたことから、このスタイルになったのだとか。「お雑煮は同じ地域でも家によって変わりますが、その最大公約数をとって、できるだけ忠実にその土地の味を再現しています」とのこと。

創作ではなく、地方のお雑煮を研究して作られる「西の椀」と「東の椀」(各1333円)

角餅の「東の椀」

東の椀は「すまし汁」で、お餅は越後産の、焼いた「角餅」を使うのが通年の決まりなのだとか。自慢のお餅は、新潟のアンテナショップから紹介された「こがねもち」というもち米100%で作ったもの。柔らかくトロトロでなのに、歯ごたえは抜群!

12月の東の椀は「鶏肉と海老の江戸風雑煮」。一等利尻昆布と国産鰹節のダシ汁に、鶏肉、海老、里芋、蒲鉾、金時人参、大根、三つ葉、柚子が入っています
ひと際白く、コシのあることで有名な「こがねもち」で作られた焼き角餅

丸餅の「西の椀」

西の椀は、店主の地元・京都から取り寄せた白味噌で作ったダシで、お餅も京都から取り寄せた丸餅を茹でたものが入っています。

12月の西の椀は「牡蠣と白味噌のはりはり雑煮」。一等利尻昆布と国産鰹節のダシ汁と京都の白味噌で作ったお雑煮。具は、牡蠣、里芋、花麩、金時人参、大根、水菜、柚子
西は、茹でた丸餅。お餅を持ち上げると、白味噌と柚子のいい香りがします
中からぷりぷりの牡蠣が2つも! 

お雑煮に合うお酒も豊富

お雑煮をいただく際は、ぜひお酒も一緒に!と語る店主・鳥居さん。こだわりは、緑茶ハイやウーロンハイに入っている氷。溶けても薄まらないように、それぞれのお茶を凍らせたものを氷として使っています。濃厚なお雑煮を食べても、ちゃんとお酒の味を楽しめるようにと考えられた工夫です。

緑茶ハイ(777円)。縁起良く、値段はゾロ目にしているのだとか

こだわりの箸と箸置き

お店の名前にかけて、箸置きは鳥居の形。箸は知り合いのデザイナーさんに作っていただいたオリジナル。聞くと、ビンテージの襦袢(じゅばん)、つまり着物の下に着る肌着の生地を中に閉じ込めたという、何とも珍しいプラスチック製の箸。鳥居さんが、その斬新なアイデアとデザインを気に入り使っているのだとか。

半透明の箸の中に見える柄のようなものが襦袢の生地。箸置きは広島の宮島で買った民芸品だそうです

「”お雑煮は自分の家のものが一番”と思うのは、記憶や懐かしさがあるから」と鳥居さんは話します。ですが、このお店のお雑煮は、自分が生まれた土地のものでなくても、食べるとなぜかホッとして、懐かしい気分にさせられます。皆さんも、近くに寄った際はぜひ訪れてみてはいかがですか?

雑煮屋 鳥居

住所:東京都渋谷区鶯谷町1-2 パル代官山ビル 1F
電話:非公表
交通:JR渋谷駅南口から徒歩約10分
時間:平日19時〜翌3時(LO翌2時)、祝日19時〜0時(LO23時)
休み:日曜日
喫煙:可

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

クセになる超雑談動画「BUFFAmeer!」

クセになる超雑談動画「BUFFAmeer!」

Twitterに日々投稿! @BUFFAmeer

バッファローとミーアキャットが、とあるBARでただただ雑談。意外な視点で巧妙なやり取りを繰り広げる彼らは一体何者か? 聞いているだけで気持ちよ〜くなる、超雑談の世界へようこそ!

取材・撮影・動画制作・文=日テレアックスオン AX-ON Inc.

\ようこそBUFFAmeer!の世界へ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載