冬の味覚の王様「越前がに」が東京で食べられるお店を発見!

冬の味覚の王様「越前がに」が東京で食べられるお店を発見!

2018/12/24

福井の冬の味覚の代表「越前がに」。「冬の味覚の王様」とも呼ばれる越前がには、特に地元で食べられる、新鮮だからこそのかに刺しやかにしゃぶが絶品!そんな越前がにが、東京で食べられるお店が南青山にあるので紹介します。

Dearふくい

Dearふくい

冬の味覚の王様「越前がに」が東京で食べられる!福井の老舗旅館の東京店「ふくい、望洋楼」

やってきたのは、東京の福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」の隣にある「ふくい、望洋楼」。

ふくい、望洋楼

望洋楼の本店である「料理旅館 望洋楼」は、越前がにの本場、福井県坂井市三国にあります。三国はかつて北前船の寄港地として栄えた場所であり、望洋楼も廻船問屋を営んでいました。

しかし、鉄道が発達するとともに廻船業も衰退していき、望洋楼も明治時代には料理屋、宿へと移り変わっていきます。

「ふくい、望洋楼」は、そんな望洋楼が手がける都内初のお店として、2012年7月にオープンしました。

福井の古民家を移設した店内

入り口には、福井でしか採れない幻の石「笏谷石」が使われた生簀が。

笏谷石=1500年前に採掘が始まって以来、福井の城の石垣や橋などに使われていた石。濡れると深い青色に変化するため「青石」とも呼ばれます。また、現在は採掘が行われていないため、「幻の石」と呼ぶ人も…
店内

「福井の古民家を移設した」とのことで、店内は荘厳かつ洗練された雰囲気。

厨房が見えるカウンターも、お庭が見える窓際のテーブル席も、人目を気にせずくつろげる個室も、どのお席もとっても魅力的。

福井の伝統工芸品「越前和紙」のインテリア

「せいこ蟹 名品」をいただく

とことん越前がにを楽しむなら、蟹刺し、蟹しゃぶ、炭焼き蟹、姿茹でなど、さまざまな方法で調理した越前がにを食べられる「越前蟹フルコース」がいいでしょう。ゆでガニは通販などで買えなくもないですが、蟹刺しや蟹しゃぶは鮮度が命!福井県外で簡単にお目にかかれるものではありません。

越前がにを生で、はたまたしゃぶしゃぶでさっとゆでて食べると、思わず「これがカニなの!?」と言ってしまうくらい、ぷりっぷりで味が濃厚で、本当に美味しいので、福井は遠いけど、青山なら…という方にはぜひ食べていただきたいです。

しかし、ランチなら、ゆでガニが食べられる「朝茹で越前蟹コース」が15,000〜18,000円程度で用意されていますが、夜はやっぱりお値段がはね上がります。そこで、「越前蟹フルコース」に心惹かれながらも、今回は「せいこ蟹 名品」のコースをいただくことにしました。

せいこ蟹甲羅盛り

せいこ蟹甲羅盛り

先付けや、福井県産の魚が使われたお造りの後にやってきた「せいこ蟹甲羅盛り」。

越前がにがズワイガニのオスのことであるのに対し、せいこがにはズワイガニのメスのこと。価格はかなりリーズナブルですが、せいこがにだからこその美味しさもあり、地元ではせいこがにのほうが頻繁に食べられています。

その美味しさの秘密は、味噌や内子(卵巣)、外子(卵)。身ではなくこれらをメインに食べることが多く、「越前がによりもせいこがにが好き」という地元民も多いんです。

外子のプチプチ感は言うまでもありませんが、なんともいえない味と食感の味噌と内子を混ぜてお酒のつまみにするのもたまりません。

せいこ蟹のグラタン

せいこ蟹のグラタン

福井の郷土料理「へしこ」や、福井ならではの「油揚げ」、福井の高級魚「若狭がれい」などを挟んで、続いて出てきたのは、せいこ蟹のグラタン。

熱々トロトロで絶品!

この後、「三国甘海老の掻き揚げ」や、福井名物「越前そば」、福井の冬の定番甘味「水ようかん」などが出て、大満足のコースが終了しました。

越前がにをしゃぶしゃぶしていた隣のテーブルが羨ましくて仕方なかったですが、せいこがにも十分美味!

かにだけではなく、福井の食文化がぎゅっと詰まった望洋楼のコース。福井に興味があるものの、遠くてちょっと…と思っている方は、ふくい、望洋楼で福井グルメを堪能してみては?

文・撮影=江戸しおり

コースの詳細や、メニューごとに関連する福井の食や歴史の豆知識は以下の記事で紹介しています。

関連記事

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

ライター/編集者

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載