アンジャッシュ児嶋の<br />
「コンビニ食材でカレーを更に美味しく!」

アンジャッシュ児嶋の
「コンビニ食材でカレーを更に美味しく!」

2016/03/23

コンビニで買える食材の中からカレーをよりおいしくする“ちょい足し食材”を探し出せ! 検証するのは人気お笑いコンビ、アンジャッシュの児嶋一哉さん。相方・渡部さんは芸能界でもグルメとして有名だが、アンジャッシュの“グルメじゃない方”の児嶋さんが選ぶ“ちょい足し食材”とは!?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

いざ、最強のちょい足し食材探しの旅へ!

最近ちまたで人気のちょい足しグルメ。特に国民食カレーには、さまざまな「ちょい足し」食材が存在します。

定番のウスターソースやケチャップ、インスタントコーヒーから、最近ではスナック菓子や一見カレーには合わなそうな意外な調味料までその数は無限大!果たして本当においしいカレーの「ちょい足し」食材はなんなのか!?

そこで今回は人気お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉(以下:児嶋)さんに最強の「ちょい足し」グルメを選んでもらいました。

“ちょい足し”探しの前に、
Q 児嶋さんってカレー好きですか?

児嶋 「いきなりだな。大好きだよ! 子供の頃から大好き! 給食でカレーの日が待ち遠しかったし、夕ご飯がカレーだとうれしいし、翌日もカレーが食べたくて早起きしてたし。だからこの企画受けたんだよ(笑)」

Q 一番好きなカレーは?

児嶋 「やっぱりうちの奥さんのカレーかな。奥さんのカレーが家にあると思うと、早く帰りたくて仕方ない」

Q 自分でも作りますか?

児嶋 「作ります! と、いうか、この間初めて作った料理がカレーです」
児嶋 「実は僕、味噌汁も作れないんですよ。でも、この間『何か一つくらい』と思って奥さんに教わって作ったんです。豚バラとやさいと、至って普通のカレーでしたけど“作った”ことで愛情がわいて、めちゃくちゃうまかったです。ちなみにまだ、一人だけでは作れませんけど」

Q 味にはうるさい方?

児嶋 「いや、味にうるさいのは相方の渡部だよ! 俺は全然分からない・・・って大丈夫かこの企画、俺でいいのか?っていうとこだけが心配だよ」

カレーについて矢継ぎ早の質問に始まる前にはこの顔に…

ちょっと不安げな児嶋さんには今回20品の「ちょい足し」食材に挑戦してもらい、TOP5を選んでもらいました! さっそく児嶋さんセレクトの「ちょい足し」食材TOP5をご紹介しましょう。

第5位 うまい棒(チーズ味)

ある程度形を残してくだく。見た目にはトッピング的に美味しそう

児嶋 「これね、食感がいい! 新しい。この独特の食感はなかったな。。。でも、味は圧倒的にカレーの味ですね。とにかくまずはカレーだね(笑)、それで食べてると7〜8秒後にチーズの風味がしてくる。うん、でもこれ、チーズかければいいじゃんって気も…」

うまい棒の独特の食感がお気に入り! 

児嶋さんの言う通り、食べた瞬間は完全にカレーの味、でも数秒後に鼻の奥にふーっとチーズの香りがしてくるのが不思議! これは他の味のうまい棒も試したくなります。

第4位 コーンクリームスープ

全体的にふりかける。かけた瞬間からいい香りが!
コーンスープのいい香りに期待が高まる!

児嶋 「おっと、なんともいい香りだね。食べてみると……甘い! え? 甘い? なんで甘いんだろ? ぜんぜんしょっぱさがない」
児嶋 「これお子さんにはいいんじゃない?まあコーンの味を足すんだったら、普通にコーンをトッピングした方がいい気もするけどね…」

いやいや、ただコーン足したら、コーンカレーじゃないですか! 「ちょい足し」の極意は意外なもので味が増すってことですから。とはいえ、たしかにコーンの風味はそこまで出てないですね。

その代わり、コーンの甘味が加わってマイルドな味に。甘口派には良いかもしれません。

第3位 こんぶ茶

見た目にはわからないが、しっかりかけてある

児嶋 「おいしい、、? うん、おいしい! でもこんぶ茶ってことはわからないかな。『何かが加わったなー』って感じです」

たしかに、思ったよりもこんぶ茶っぽさは出てないですね。でも微妙においしくなってる気がする。 ではもうちょっと足してみたらどうでしょう。

児嶋「お、ぐっと味が出てきて、これはおいしい! でもあれだね、これは縁の下の力持ちって感じ? 表には出てこないけどコクというか、出汁の成分が加わった感じで、カレーがグレードアップした感あるね」

「お! “追いこぶ茶”で美味しさが増した!」 

考えてみれば材料が昆布なんだから、出汁としての効果があるんでしょうね。今回はレトルトカレーで試してますが、おうちでルーからカレーを作る時なんかは最初に足しておいたら、ぐっと奥深い味になりそうで、これはありですね!

第2位 バニラアイス

これまでカレー味に負けてきたので、ドーンとのせる

児嶋 「これ大丈夫かなあ、なんかいけないことしてる感じが…てか食べたくないなあ…」

なに言ってるんですか、最強の「ちょい足し」を見つけるためですから、ここは一つ頑張ってください!

児嶋 「いや、カレーってがんばって食うもんでもないしな…(ブツブツ)、まあいいや食べてみよう」

どうです? 

嫌々ながら「バニライアイスカレー」を食べる児嶋さん

児嶋 「アイス強いなー! 量が多いって! あ……でも、うん? うまい! これ結構うまいよ!」

まさかの高評価! 

児嶋 「うまいけど、冷める(笑)。でも、これあれだ『クリームシチュー』の味だ! 若干カレーではなくなるけど、うまい。こういう味あるもん。俺けっこう辛いの苦手だから、むしろこれはありだな! バニラアイスという先入観を捨てれば、これはけっこう高得点じゃない?」

食べてみると“意外”! この美味しさ

児嶋さんの言う通り、バニラアイスと思って食べるとちょっと違和感ありますが、最初からカレーに混ざってたら絶妙に甘さとまろやかさが加わって、クリームシチューのようで美味! 

ただし、甘くなった分ご飯との相性がイマイチなので、そのままかパンで食べたりしてもおいしいかも。これは意外でした。

そしていよいよ「ちょい足し」ランキング第1位へ!

第1位 穀物酢

ご飯にも少しなじませて「酢飯」状態に

児嶋 「カレーにお酢? しかもご飯の方にかけて酢飯って大丈夫かね…」(恐る恐る食べてみる)

児嶋 「ん〜、なんだろ……(さらに食べて)ん〜、これはねー……(さらに食べて)ん、これは意外にうまい! なんだろ、ご飯だけ食べると酢飯なんだけ、カレーと合わせるとなんか立体的な味っていうか、辛さ酸っぱさうまみが複雑にからまった感じで、これはハマる。これ、好きな人は好きな味! 酸味って合うんだね! これが一番うまい!

この美味しさ伝わるか!?

突然、相方の渡部さんばりのグルメコメントまで飛び出すほどお酢の「ちょい足し」を気に入った児嶋さん。

たしかに他の「ちょい足し」と比べて、しっかりカレーの味にお酢が馴染んでいるというか、カレーの構成の一部になっています。いつものレトルトカレーが、町のカレー屋さんのちょっとした創作カレーに変身したような感じ。これは文句無しの1位!

ということで、今回試してもらった中での児嶋さんセレクトの「ちょい足し」TOP5はこちら

第5位 うまい棒(チーズ味)
第4位 コーンクリームスープ
第3位 こんぶ茶
第2位 バニラアイス
第1位 穀物酢


1位の「穀物酢」は意外でもあるけど、考えてみればカレーの本場インドタイなどでは酸味の強いカレーもある!
 
お酢の「ちょい足し」で意外な「本場感」が体験できるかもしれません。

全てを終えて児嶋さんに感想を聞いてみました

児嶋 「いろいろ試すのは本当に面白いね。でも、中にはかなりはずれもあった(笑)、だから、みんなやるときは1皿のカレーに文字通り『ちょい足し』してみて、色んな味を開発してみた方がいい! 1皿で1つの味だと、お腹いっぱいになっちゃう。これさ、俺一人じゃなくてみんなでやりたかったな、何人かでワイワイやるのが楽しそう! 渡部は一緒にやってくれなそうだけど…(笑)」

今後は児嶋さんもグルメキャラに!? 
児嶋一哉

児嶋一哉

お笑いコンビ「アンジャッシュ」として数多くのバラエティー番組などで活躍。 その他、の他ドラマ、映画等俳優としても活動する中、 デュエットソング「なろうよ」が好評配信中!

取材メモ/児嶋さんお疲れ様でした! たしかにはずれもあるけれど、意外な組み合わせのヒットも沢山あったカレーの「ちょい足し」皆さんも友達・家族で集まってワイワイと「ちょい足し」パーティーを楽しんでみてはいかがでしょう? 

取材・文=大内幸生、撮影=野呂美穂

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載