情報番組の開運・絶景スポット1位に選ばれた「天空の鳥居」

情報番組の開運・絶景スポット1位に選ばれた「天空の鳥居」

2019/01/08

先日、ある朝の情報番組で開運・絶景スポット1位に選ばれた、香川県観音寺市にある「天空の鳥居・高屋神社」をご紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

「天空の鳥居」の名にふさわしい瀬戸内海の絶景!

観音寺市内と瀬戸内海を望む絶景!

香川県観音寺市にある高屋神社は、標高404メートルの稲積山の山頂に本宮があり、讃岐地方に二十四ある延喜式内社のひとつとして古くから格式のある神社です。

一昨年あたりからインスタグラムなどで「天空の鳥居」として話題となり、2018年には四国八十八景に選出。
つい先日放送された朝の情報番組で開運・絶景スポット1位に選ばれ、一気に全国に知られる存在となりました。

稲積山山頂にある高屋神社本宮

稲積山山頂にある本宮の「天空の鳥居」へのルートは徒歩と車。
麓の下宮からは徒歩で約50分、車だと不動の滝カントリーパーク西側の林道を山頂付近まで進んでいきます。尚、山頂までの公共交通機関はありませんので、自家用車・レンタカーまたはタクシー(JR観音寺駅から片道2,500~3,000円程度)の利用となります。

山頂付近にある駐車場から150メートルほど急な坂道を登っていくと、いきなり眼下に観音寺市内と瀬戸内海の絶景が開けてきます。

インスタ映えスポットとしても人気!

鳥居をくぐると、油断したら麓まで転げ落ちそうな急な石段が!
天空の鳥居そのものより、この石段を見下ろすスリルを味わうために来られる人も実は多いのだとか。

目が眩みそう…

空を見上げるように鳥居を撮影してみるのもまた楽しいですよ。

存在感のある鳥居

境内には休憩の出来るあずまやもあって、ここから瀬戸内海を見下ろす景色もなかなかのものでした。

瀬戸内海を望むあずまや

人気スポットとあって、この日も多くの参拝客が、息を飲むほどの絶景を背景に「天空の鳥居」の前で思い思いのポーズを取って撮影していました。

これからの季節は冬の澄んだ空気で比較的見晴らしも良く、春には満開の桜を背景に、さらには「ちょうさ」と呼ばれる神輿を奉納する例大祭も開催されます。
アクセスがあまり良くないのがネックですが、だからこそあえて行きたい絶景フォトジェニックなスポットです。

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報マガジン。高屋神社までの車の詳しいルートも掲載しています。

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載