旅サラダ・ヒロド歩美が食レポ! 秋田・秋田市の絶品グルメ3選

連載

旅サラダ・ヒロド歩美が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.21~40】

2019/01/11

旅サラダ・ヒロド歩美が食レポ! 秋田・秋田市の絶品グルメ3選

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・ヒロド歩美さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーでヒロドさんが訪れた店を紹介するグルメ連載。第40回は秋田・秋田市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

ハタハタの塩焼き、北限のフグ、日本一高い納豆。秋田市でしか味わえない美味グルメが登場

今回ヒロドさんがやって来たのは、秋田県の秋田市。県の沿岸中央部に位置するこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

秋田市に到着

まず向かったのは、秋田市の中心部にある「秋田市民市場」。この市場では鮮魚をはじめ、加工品や精肉、野菜、果物、お酒、お土産などが販売されている。

「秋田市民市場」
「お〜ほほほっ」(ヒロドさん)
朝獲れたばかりの日本海の幸がズラリ
気になる魚を発見!
今が旬のハタハタ。焼いて食べるとおいしいのだとか
ヒロドさんが「枕サイズ」と驚いたトラフグ。秋田のフグは、日本最北で獲れる「北限のフグ」と呼ばれ人気だそう

市場の方にオススメの飲食店を聞いたヒロドさんは、早速お店へ!

\秋田市で見つけたグルメ3選/
1.脂が乗ったハタハタの塩焼き
2.北限のフグを使った絶品グルメ
3.塩で味わう“日本一高い納豆”

1.脂が乗ったハタハタの塩焼き

「市場の食事処 まんま」

まずやって来たのは、秋田市民市場内にある「市場の食事処 まんま」

「市場の食事処 まんま」
新鮮な食材を使った定食が味わえる食事処だ
ヒロドさん
ヒロドさん
「まさに今が旬! 秋田の冬の味覚、ハタハタの塩焼きがこちら!」
「ハタハタ塩焼き定食」(900円〜)

中でも男鹿半島で獲れたハタハタは、特に脂が乗っていて人気なのだとか。

この時期は、卵もたっぷり詰まっている
「うわっ、ちょっと待って。この脂にびっくり!」(ヒロドさん)
「いただきます!」(ヒロドさん)
「うわっ、ほぐれる」(ヒロドさん)
「うわっ、トロトロ」(ヒロドさん)
「優しい塩味なんですが、魚の味が強い。卵が濃厚」(ヒロドさん)
「そして、やっぱり朝ご飯ですから……」(ヒロドさん)
「オン・ザ・ライス!」(ヒロドさん)
ヒロドさん
ヒロドさん
「(一口食べる)うわ〜、おはようございます!」
「目覚めた……。新春一発、目覚めましたね!」(ヒロドさん)
「こんな極上の朝ご飯はないですよ」(ヒロドさん)
「ご飯に塩味が絡んでおいしい〜!」(ヒロドさん)
「おいしい〜!!」(ヒロドさん)

2.北限のフグを使った絶品グルメ

「酒肴旬菜 白帆」

続いてやって来たのは、秋田市・土崎港で水揚げされた「北限のフグ」を使ったこだわりの料理が味わえる「酒肴旬菜 白帆」

「酒肴旬菜 白帆」
秋田の地酒とおいしい魚料理が楽しめる人気店だ
北限のフグに期待が高まるヒロドさん
「こちらが『てっちり』でございます」(スタッフの方) 「うわっ、入ってる〜!」(ヒロドさん)
「てっちり」(1人前 1580円)
「この部分、柄が入っていますね」(ヒロドさん)
「くちばしのところでコラーゲンたっぷりです」(スタッフの方) 「うわ〜! お気遣いありがとうございます!」(ヒロドさん)
「ごまふぐの唐揚げ」(800円)
「てっさ」(1人前 2800円)
ヒロドさん
ヒロドさん
「北限のフグは日本海の冷たい水で育つため成長が遅く、その分、身が引き締まり味がいいそうです」
「てっさからいただきます!」(ヒロドさん)
パクリ
「おぅ!」(ヒロドさん)
「コラーゲン!」(ヒロドさん)
「あ〜、コリコリですね!」(ヒロドさん)
「でも、やっぱり濃いですね」(ヒロドさん)

次にてっちり。

「見たことのないコラーゲン……。すごい!」(ヒロドさん)
「ふふふ。コラーゲン注入」(ヒロドさん)
パクリ
「うぉ! ふふふ」(ヒロドさん)
「ん〜! ふふふ」(ヒロドさん)
「あけました。おめでとうございまーす!」(ヒロドさん)
「フグの味がやっぱり濃いんですよね。てっさにしても、てっちりにしても」(ヒロドさん)
「ん〜、ふふふ」(ヒロドさん)
「この骨お持ち帰りできないかなぁ」(ヒロドさん)
「すごいトラフグ!」(ヒロドさん)

3.塩で味わう“日本一高い納豆”

「二代目 福治郎」

最後にやって来たのは、“日本一高級な納豆”を製造・販売する納豆専門店「二代目 福治郎」

「二代目 福治郎」
2004(平成16)年創業の納豆専門店だ
「単刀直入に聞きますが、日本一高い納豆はありますか?」(ヒロドさん) 「はい、あります」(スタッフの方)
「おいくらですか?」(ヒロドさん) 「2000円です」(スタッフの方)
ヒロドさん
ヒロドさん
「えっ、どういうこと、どういうこと?」
「丹波黒」(2160円)※地方発送が可能
ヒロドさん
ヒロドさん
「“日本一高い納豆”の正体は、高級黒大豆・丹波黒を使った一品でした。2パックで2000円!」
「塩で食べるのがオススメなんだそうです」(ヒロドさん)
「いただきます」(ヒロドさん)
モグモグ
「う〜ん! うわっ、おいしい!」(ヒロドさん)
「お塩で余計に納豆の粘りやうまみが出てきました」(ヒロドさん)
「また白い大豆とは全然違うので」(スタッフの方) 「おいしい〜!」(ヒロドさん)

数ある納豆の中で、こちらはご飯に合うよう枝豆で作られた納豆。

「秘伝」(378円)※地方発送が可能
「ご飯に合うと聞いて、つい私のわがままが……」(ヒロドさん)
「ご飯を持ち込んでもいいですかね?」(ヒロドさん) 「(笑)。いいですよ」(スタッフの方)

特別に許可をいただいて……。

近所のスーパーマーケットに走るヒロドさん
「ただいま! あきたこまちの新米、ありました!」(ヒロドさん)
「いただきます!」(ヒロドさん)
パクリ
「うーーーん!」(ヒロドさん)
「おいしいーーー!」(ヒロドさん)
「納豆が濃厚。ご飯との相性抜群です」(ヒロドさん)
「無人島に連れて行くならこの納豆とあきたこまちですね」(ヒロドさん)

構成/樋口和也(シーアール)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。ヒロド歩美さんが全国の飲食店を突撃取材する「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

SPECIAL