幻の豚 今帰仁アグー!長堂屋の「しゃぶしゃぶ 」と「焼肉」

2019/01/12

幻の豚 今帰仁アグー!長堂屋の「しゃぶしゃぶ 」と「焼肉」

自然豊かな国頭郡今帰仁村にある、2008年創業の今帰仁のアグー専門店『長堂屋』。こちらのお店は、今帰仁アグーのすべてを楽しむことができる料理屋として、観光客はもとより地元の人々からも根強い支持を受けている。

おいしんぐ!

おいしんぐ!

今帰仁の奥地にある今帰仁アグーの専門店

店舗外観

今帰仁アグーは沖縄の在来種を再現した世界五大豚に数えられようという希少価値の高い豚。年間約400頭しか世の中に出回らない純系島豚だ。
自然豊かな開放的な環境で飼料にもこだわりのびのびと育てられており、沖縄を代表する食と文化の至宝として2006年度農林水産省の「立ち上がる農村漁村」に在来豚による地域興しとして認定もされている。

その今帰仁アグーをしゃぶしゃぶや焼肉を中心とした料理として魅力を全国に発信し続けている。

脂肪融点が低く人肌で溶ける「今帰仁アグーしゃぶしゃぶ」と「今帰仁アグー焼肉」

今帰仁アグーしゃぶしゃぶ

今帰仁アグーの肉質の特徴は、非常に甘みが強く脂肪分もコレステロール値が一般豚より低いことが魅力だ。薄くスライスされた本ロースは、サーッとしゃぶしゃぶするだけで色が変わる。味付けは自家製ポン酢で。

噛みしめれば、脂の甘みと張りある肉の調和がとれた肉質を感じることができる。それでいてさっぱりとしているのでいくらでも食べられる。また少しクセのある沖縄やんばる産の野菜がしゃぶしゃぶの箸休めとして、良いアクセントになっているのも嬉しい。

今帰仁アグー焼肉

七輪で焼く焼肉は、モモロース・三枚肉・肩ロースの3つの部位が楽しめる。

ふんわりとした軟らかさとアグーそのものの甘みを味わうため、味付けはできるだけシンプルに塩、シークワーサー、タレをお好みで。
どの部位も肉の筋繊維が細かく歯切れが良いが、特にモモロースが焼肉としてはベストの印象。

Yahoo!ロコ今帰仁アグー料理一式 長堂屋
住所
沖縄県国頭郡今帰仁村字玉城710-1

地図を見る

電話
0980-56-4782
営業時間
月、火、木~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00)
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

おいしんぐ!

おいしんぐ!

日本全国のこだわりの食情報をお届けするWEBマガジン

おいしいものには少々うるさい”編集部と筆者陣が全国各地を歩き、現地で直に話を聞きながら、料理、食材、作り手、お店、生産地などあらゆる「食」情報を日々仕入れ発信している。

この記事を書いたライター情報

おいしんぐ!

おいしんぐ!

日本の「おいしい!」を求めるすべての人に、こだわりの食情報をお届けするWEBマガジン。“おいしいものには少々うるさい”編集部と筆者陣が全国各地を歩き、現地で直に話を聞きながら、料理、食材、作り手、お店、生産地などあらゆる「食」情報を日々仕入れている。

おいしんぐ! が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES