鶏園直営の朝どれ新鮮「たまごかけごはん」をガーッ!っと食す

2019/01/10

鶏園直営の朝どれ新鮮「たまごかけごはん」をガーッ!っと食す

日本人なら誰でも年に数回は無性に食べたくなる「たまごかけごはん」。今日に限ってなぜかスイッチが入ってしまったので、香川県さぬき市の「かなたまキッチン」さんに行ってきました。

ガーカガワ

ガーカガワ

鶏園直営の新鮮たまごを提供するアンテナショップ

日本人なら年に数回は無性に「たまごかけごはんが食べたい!」と思う事があるはず。
そう言う私も年に30回は猛烈にスイッチが入ってしまいます。

最近は密かなブームなのか、専用の醤油が売っていたり、専門に食べさせてくれるお店があったりするたまごかけごはん。
ここ香川県にも、さぬき市に自然派養鶏場が直営する「たまごかけごはん」を食べさせてくれるお店があるのです。

さぬき市大川町にある、かなたまキッチンさん。

自然派養鶏場直営のかなたまキッチン

お値段も意外とリーズナブルなのです。

たまごかけごはんが390円!

朝どれ新鮮「金の桑卵」を豪快に食す!

こちらは、「金の桑卵」で地元の人たちに親しまれている、かなえ養鶏場さんが直営しているお店です。

店長代理の長尾さん

店長さんにお聞きしたら、卵を産むニワトリの飼料に栄養豊富な桑の葉が配合されているとの事。

桑の葉は、古くから漢方にも使われている薬草で、「不老長寿の妙薬」として愛飲されてきました。最近では、ガン予防や高血圧の抑制、ダイエット効果、そして糖尿病の予防にも一定の効果があるとされ、健康食品の市場でも注目されているそうです。

飼料に桑の葉が配合された「金の桑卵」

お店では朝とれたばかりの新鮮な「金の桑卵」を、たまごかけごはんなどのランチメニューで提供されているんだそう。
これは、否が応でも期待が増します。

採光が明るいカジュアルな店内

さっそく、その垂涎の朝どれ新鮮たまごかけごはんをいただきました!

たまごかけごはん(390円)

おおっ!
この「金の桑卵」のプリンプリン感が伝わるでしょうか?

つまめそうな新鮮な生卵

という事で、さっそくたまごかけ専用特製醤油を少々かけて…

かなたまキッチンさんオリジナル専用醤油

ガーーッと混ぜる!

新鮮な卵は混ぜるのが意外と大変!

さてそのお味の方なのですが。

濃厚だけど、くどい感じもなく意外とまろやか!
専用の「たまごかけ醤油」との相性も抜群で、普段は一膳飯の私がつい油断しておかわりをしてしまったぐらいです。
ごはんは麦ごはんと白ごはんの二種類から選べます。おかわりは1回無料ですので、食べ比べてみてもいいですね。ちなみに卵は食べ放題との事。

二杯目は麦ごはんで豪快にガーーッとかき混ぜましょう!

白ごはんと麦ごはんが選べます

また、総菜類も豊富ですので、たまごかけごはんにプラスしてチョイスできるのも魅力的です。
お値段も50円~とリーズナブル!

セルフスタイルでお好きなものをどうぞ!

私が選んだのは出し巻き玉子。
かなたまキッチンさんの焼き印がなんだか可愛い。

出し巻き玉子(200円)

ぷりぷりの、ちょっと甘めな出し巻き玉子でした。
ビジュアルもいいですね~!

店内には直売場もあり、朝どれ新鮮卵のほか、シフォンケーキや自家製プリンなどもお買い求めいただけます。
取材中にもひっきりなしにお客さんが卵を買われていましたので、やはり評判がいいのでしょうね。

自家製たまごプリン
もちろん新鮮卵も直売されています

突然たまごかけごはんが食べたいスイッチが入ったら…

とっても美味しい朝どれ新鮮たまごかけごはんをぜひお召し上がりください。
ご家庭で食べるものとはちょっと違いますよ!

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。グルメ情報も盛りだくさん!

Yahoo!ロコかなたまキッチン
住所
香川県さぬき市大川町富田西2594-1

地図を見る

アクセス
神前(香川県)駅[出口]から徒歩約32分
讃岐津田駅[出口]から徒歩約58分
造田駅[出口]から徒歩約59分
電話
0879-49-1422
営業時間
月,火,金~日 10:00~18:00
定休日
毎週水曜日、毎週木曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES