大人も子どもも皆が笑顔に。一口で顔がほころぶカレーパン/鳥取

特集

【特集・第1回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 カレーパン編 〜

2019/02/01

大人も子どもも皆が笑顔に。一口で顔がほころぶカレーパン/鳥取

県内のみならず、遠くは関東からもお客様が足を運ぶこだわりのパン作り。美味しさの秘密に迫ります。(「タウン情報Lazuda」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

おやつにランチに。自家製ルーにごろっと国産牛肉たっぷりカレーパン

黒猫とターコイズブルーがレンガに映える外観

本格石窯を包むレンガ造りの外壁がトレードマーク。大きな駐車場を店前に有する郊外型のパン屋さん「スペイン石窯 パンの家ボノス」。ゆったりスペースなので、お車での来店も安心です。

笑顔もさわやか、店長の岸さん

厨房には大きなスペイン石窯本場の職人さんが来日し作り上げたという石窯では、毎日ピザやフランスパンなどが焼かれています。広い店内は焼き立てパンの甘く香ばしい香りに包まれ、所狭しと棚に並ぶパンの種類の多さに目を奪われます。その数なんと約80種類! 

朝の7時から営業しており、ご近所からは毎朝焼き立てパンを朝食に買い求められるお客様や、店内イートインでのモーニングセットを楽しむお客様も多いとか。

石窯で焼き上げたパンは、外はカリッと、中はもちもち

外はカリッと。旨味あふれる牛肉ごろっと濃厚カレー

「国産和牛 しあわせのカレーパン」(190円)辛さ度★★☆☆☆
スパイシーな香り漂う自家製カレー
がつんと存在感! 柔らか国産和牛
店長 岸さん
店長 岸さん
「具材のカレーには、コクのある深みのある味を求めて、試行錯誤を繰り返し、最終的にたどり着いたのは独自配合のスパイス。また野菜の甘みを出すために、グリルした野菜をしっかり使用し、トマトやワインなどさまざまな食材の旨味を凝縮しています。さらに牛肉の旨味と食感を楽しんでもらうため、大きめの国産牛肉を使用しています」
とろっとしたカレーがたまらない

カレーを包むパン生地は、やや薄め。ただ一口頬張れば、こんがり表皮はカリッと食感。噛みしめたパン生地はふんわりもちもち。噛めば噛むほど小麦の甘みが口の中に広がります。そんな上質なパン生地が包み込むのは、店内で煮込むスパイスのしっかり効いた本格カレー。香るスパイスとさまざまな旨味が溶け出した濃厚な味わいは、カレー専門店にも引けを取らず。またトマトの爽やかな酸味と野菜の甘さが相まって、スパイスの辛さは気になりません。まさに誰でもしあわせになれる味。ゴロっと大きな牛肉はじっくりと煮込まれており、柔らかく満足感もたっぷりです。

売り切れ必至。バターの風味と岩塩の相性がたまらない塩パン

平日でも販売数200個超え。「塩パン」(120円)

たっぷりバターと、なんとも贅沢にフランスの高級食材であるゲランド塩を使用。岩塩特有の甘みと旨味を含んだ塩味が、芳醇なバターの風味を引き立てます。毎日食べても食べ飽きないこの塩パン。朝食にもおすすめです。

岸さん
岸さん
「一番美味しいのは、やはり焼き立てです。お客様にお待ちいただくのが心苦しいですが、出来るだけその時間が少なくなるよう、店頭の様子を見ながら順次焼き上げています」

季節限定。リンゴと自家製カスタードのコラボはもはやスイーツ

サクサクデニッシュでカスタードとリンゴを包みました。「アップルカスタードデニッシュ」(360円)

旬の果物を使用したこのデニッシュ。冬の季節限定です。甘酸っぱい国産リンゴを自家製カスタードと共にデニッシュ生地でしっかり包み込んで焼き上げてあります。一口頬張れば、バター風味のデニッシュは食感はサクサク。バニラビーンズ香るカスタードはふんわりした甘さ。少し歯ごたえのある状態に炊き上げたリンゴの甘酸っぱさが相まって、もはやスイーツ。

焼き立てを店内で。イートインコーナーも充実

天気のいい日は、中庭でゆったりご褒美タイム

イートインコーナーは店内に20席。レンガに囲まれた中庭にもテーブル席があり、開放感ある青空のもと、焼き立てパンを楽しめます。

黒猫ちゃん、何匹いるかな?

店舗看板に黒猫。実は他にも店内外には黒猫モチーフがちらほら。猫好きなオーナーさんらしい可愛らしい遊び心です。

明るく清潔感漂う、広々とした店内

取材メモ/旬の食材にこだわり、季節に合わせたパンを作り続けているボノスさん。食材も地元のものを使用されているとのこと。早朝から営業されており、モーニングサービスも充実(平日のみ7時~11時)。トースト2切・サラダ・ポテトサラダ・焼きベーコンにドリンクがついて480円はうれしいお値段。トーストには玉子サラダか粒あんのトッピングが選べます。また、さまざまなパンを選びたいなら、おすすめは10時~11時くらい。ほぼすべての種類のパンがそろっているとのこと。さて今日のランチに焼き立てパンはいかがですか?

取材・文=恩田奈津江 撮影=北本雄一

タウン情報Lazuda(ラズダ)

タウン情報Lazuda(ラズダ)

毎月25日発行、442円

販売エリア:鳥取県・島根県 発行部数:20000部 株式会社メリットが発行する、山陰唯一のタウン情報誌。山陰両県の主要書店・コンビニなど450店舗で販売。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES