特別な日じゃなくても行きたい!福井のおすすめワインバー4選。

2019/01/23

特別な日じゃなくても行きたい!福井のおすすめワインバー4選。

みなさん、ワイン、お好きでしょうか? ワインは料理やその場の空気、一緒にいただく人、すべてのマリアージュです。特別な日にはもちろん、ふだん飲みでもぜひ使いたい福井県内のおすすめのワインバーを紹介しますよ。

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

ミスターデ・ヴ(福井市)

予算や料理に合わせてすすめてくれるワインの多くはボルドーやブルゴーニュのもの

「ワインと料理」を柱に36年前に開店し、4年前に移転オープンしました。

ラウンジのような高級感に少し背筋が伸びる感覚に心地よさを覚えます。

「楽しく飲めないとおいしくないからね」と語る気さくなマスターの料理と、シニアソムリエのマダムが選ぶワインを、ワインのためにしつらえられた空間でゆっくりと感じたくなります。

「ソルトブッシュラムのグリル」3,888円とワインを一緒に

寒い季節には、定評のある肉料理から最高級の仔羊をボルドーワインといただきます

脂は上品に甘く、ワインを口に含むとグリルの香ばしさや肉の旨みが一層際立ちます。

「和三盆のプリン 赤ワインのキャラメルソース」864円

マルサラ酒と赤ワインが香るプリンとワインの相性も確かめて。

アルモニ ヴァンヴィーノ(福井市)

フレンチとワインが味わえます

福井市灯明寺の田んぼにたたずむフレンチビストロ

気軽に美食を楽しめ、ソムリエでもある料理長がワインをセレクトしてくれるのもうれしいポイントです。

ワインが並べられたウォークインセラー

店内の一角に美しくワインが並べられたウォークインセラーは、「お客様自身がワインの顔を見て選べるように」というワイン好きオーナーの発案

世界中から集めたワインには、選ぶ際の参考に産地や味わいの説明が添えられています。

樽生スパークリング専用サーバー

ヴェネチア近郊のワイナリーから届く樽生スパークリングもぜひ。専用サーバーから注ぎ、フレッシュな味わいが楽しめます

料理はワインに合うメニューもたくさん。コースだけでなくアラカルトも充実しています。

フォンデン(福井市)

カウンター席

ニューワールドからボルドーまで幅広いワインリストから選べるデチャンタは2,300円~、グラスは400円~とリーズナブル。

ワイン樽のテーブルや木箱の壁に気分も上がり、ワインが進みそう。自家製サングリアや赤・白・ロゼ9種のハウスワイン飲み放題980円も見逃せない。

ワイン樽のテーブル

こっくりとした「チーズフォンデュ」1,382円は、瓶内二次発酵した辛口のスパークリング「ヴーヴ・アンバル ロゼ・セック」ボトル3,800円をおともに。

WINE食堂 TAMAMIN13(福井市)

シックな店内

ヨーロッパ生活が長い女性オーナーの店ではグラス一律972円、ボトルは4,320円~のワインと、評判の煮込み料理のハーモニーを。

ワインレッドを基調にイギリスのアンティークをあしらったシックな内装は女性1人でも入りやすく、客同士が仲良くなることも多いというからステキ。

「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」2,160円

3日間やわらかく煮込んだ無加水の「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」2,160円は、スパイシーで重めの赤ワインがおすすめだそう。


いかがでしたか?
ぜひおいしいワインを、大切な人と楽しんでくださいね♪

福井の情報は「ふーぽ」におまかせ

おすすめ記事

この記事を書いたライター情報

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

福井のことならWEBサイト「ふーぽ」にお任せ! 福井での暮らしが少し楽しくなるような情報を毎日発信しています。グルメやイベント、スポット情報、街の身近な話題など、気軽にゆるーく、だけど時には真面目にお届け中!

福井の「ふーぽ」 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES