ピクニックスタイルの<br />
横浜絶景グランピングを初体験!

2016/07/08

ピクニックスタイルの
横浜絶景グランピングを初体験!

空前のグランピングブームのなか、新しいスタイルのデイタイム・グランピングを楽しめるダイニングラウンジ「PICNIC」が、みなとみらい(横浜)に5/31オープンした。平日限定で味わえるグラマラスな体験を、ライフマガジンレポーターmomoが満喫してきた!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ここがスゴイ!】

1.かわいすぎるグランビング・グッズ
2.探検気分でスポット探しにGO!
3.世界を旅するサンドイッチ

横浜の絶景スポットでデイタイムグランピングを楽しむ

グランピングスポットのひとつ「O’CLOCK TERRACE」からは、横浜・みなとみらいのシンボル、大観覧車を目の前に望める!

横浜・みなとみらいにある結婚式場「グランドオリエンタルみなとみらい」。その1階にオープンしたダイニングラウンジ「PICNIC」では、平日のランチタイム限定で楽しめるデイタイムグランピングが人気を呼んでいる。

「どんな体験ができるのか楽しみ! 早速、行ってきま〜す! 」

周辺には「よこはまコスモワールド」や「ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル」などのみなとみらいの名所があふれる。そんな横浜の絶景スポットの中で食事やお酒を味わうことができるのだ。

かわいすぎる「PICNIC」のデイタイムグランビング・グッズ

グランピンググッズは、バスケット、ウォーターボトル、ステンレスポット、ステンレスカップ、ピクニックプレート、フードコンテナー、キッチンタオルにカトラリーセット。手ぶらで来ても楽しめる

さっそく、エントランスへから「DEEP BLUE」ラウンジへ進むと、スタッフの片山さんが笑顔で出迎えてくれた。

訪れたお客さんはまず、このラウンジで「PICNIC」の楽しみ方をスタッフから教えてもらう。

「DEEP BLUE」ラウンジ。ワンテーブルにひとつ、ピクニック用のバスケットがセットされている
まずはグランピンググッズについてレクチャー
レポーターmomo
レポーターmomo
手ぶらで来ちゃったんですけど…。
片山さん
片山さん
大丈夫ですよ。「PICNIC」ではグランピングに必要なグッズをすべてセットで貸し出しているので、手ぶらでお越しいただいてグランピングを楽しんでいただけます。
このセットは2名分
レポーターmomo
レポーターmomo
グランピンググッズが、すごくおしゃれですね!
片山さん
片山さん
そうなんです! グッズはひとつひとつこだわり抜いて選びました。食後のお飲み物用のステンレスポットスープジャーは「PICNIC」のロゴを入れたオリジナルをご用意しています。
お客様から購入したいとのご要望も多く、準備が整い次第販売させていただく予定です。
「PICNIC」のロゴ入りスープジャーを持つスタッフの片山さん

グッズの説明を受けた後は、テーブル席でハンドブックを見ながら料理をオーダー。

テーブルには、「PICNIC」の楽しみ方と、サンドイッチやデザートの写真入りメニューがファイルされたハンドブックが置いてある
レポーターmomo
レポーターmomo
グランピングセット(3500円)はどんな内容ですか?
片山さん
片山さん
前菜ビュッフェ、スープ、サンドイッチ、デザート、そして食後のドリンクがセットになっています。サンドイッチとデザートは5種類の中からお好きなものを1つずつ選んでいただけます。食後のドリンクは、コーヒーか紅茶をステンレスポットに入れお渡ししています。
「う〜ん、どれにしよう〜」と悩みながらサンドイッチとデザートをセレクト

探検気分でスポット探しにGO!

施設内外のグランピングスポットが描かれた地図を持って、いざ冒険の旅に出かけよう!

サンドイッチ、デザート、飲み物を注文したら、できあがるまでにグランピングのスポット探しだ。

なんと、「PICNIC」は、施設内にある5カ所のロケーションから好きな場所を選ぶことができる画期的なスタイル

レポーターmomo
レポーターmomo
5カ所もあったらどこにしようか迷っちゃいますね!
片山さん
片山さん
訪れるお客様が、自由に思い思いのデイタイムグランピングを楽しんでいただけるよう、たくさんのロケーションをご用意しています。ぜひ、施設内を実際にご覧いただき、お好きな場所を選んでください。
海とみなとみらいが一望できる、7F屋上の「OCEAN VIEW TERRACE 」。この絶景は一見の価値あり!
3F「O’CLOCK TERRACE」からはコスモワールドの大観覧車も見える。テラス席には柵があるので、小さなお子様連れにも人気
水と緑に囲まれた「GEADEN TERRACE」は、海外のリゾートホテルを彷彿(ほうふつ)とさせるラグジュアリーなロケーション
室内のラウンジ席(3F)もあるので、遊び疲れたらひと休みできる
レポーターmomo
レポーターmomo
なんだか冒険している気分ですね(ワクワク)。
片山さん
片山さん
「グランドオリエンタルみなとみらい」は“航海”がテーマになっている施設なので、楽しみながら探索してください! また、ご希望があれば近隣のパブリックパークなどでもグランピングできます。自由に自分たちの楽しみ方を見つけてください!
1Fラウンジに隣接した、雨の日でも快適に過ごせる「DEEP BLUE TERRACE」。「今日はこの場所にしよう!」

取材当日はあいにくの空模様だったが、「DEEP BLUE TERRACE」には屋根があるので、雨の日でも安心だ! 天気を気にせず、心地よい風を感じながらグランピングを楽しむことができる。

ロケーションが決まったら1度ラウンジに戻り、前菜ビュッフェをフードコンテナーに詰める。注文していたサンドイッチやデザート、ドリンクをバスケットに入れたら準備完了だ!

季節によって変わる4種類の前菜と温かいスープがそろうビュッフェ。「どれも美味しそう〜!」
フードコンテナーに好きな前菜を盛り付ける。ついつい取り過ぎてふたが閉まらなくならないように注意!
バスケットに料理やドリンクを詰め詰め

ごちそうの詰まったバスケットを持って、先ほど選んだロケーション「DEEP BLUE TERRACE」へ。テーブルの上にセンス良く料理を並べよう。

仲間同士ワイワイと楽しくおしゃべりしながら
セッティング完成!
爽やかな味わいのスパークリングワイン「GRERA SPUMANTE EXTRA BURUT(グレラ スプマンテ エクストラ ブリュック)」(2900円)はこれからの季節にもぴったり

スパークリングワインをグラスに注いだら、「かんぱ〜い!!」という掛け声とともにデイタイムグランピングのスタート! 

「昼間からスパークリングワインで乾杯って優雅!」
レポーターmomo
レポーターmomo
お酒も飲めるなんて酒好きにはたまらないです!
片山さん
片山さん
よかったです(笑)。「PICNIC」では、お酒も楽しみながら、グランピングを満喫していただけるよう「BLUE MOON(ブルー ムーン)」(750円)をはじめとする3種類のビールや、赤・白・ロゼのボトルワインもとりそろえております。

世界を旅するサンドイッチ!

「ファラフェルピタサンドイッチ」。“ファラフェル”とは、イスラエルの国民食であるフムスに衣をつけて揚げたもの。スパイシーなソースが食欲をそそる

“本場の味わい”にこだわったサンドイッチは、イスラエル、フランス、ベトナム、メキシコ、アメリカと世界各地の味が5種類。1人1種類ずつ、好みで選べる。

レポーターmomo
レポーターmomo
この「ファラフェルピタサンドイッチ」って初めていただきました!
片山さん
片山さん
これはイスラエルのサンドイッチなんですよ。日本で本格的な味が食べられるのは、なかなか珍しいと思います。サンドイッチは本場の味を再現するため、特別にパンから開発しています。それぞれの国の食文化に触れることで、世界中を旅しているような気分になっていただけたらうれしいです!
数人でシェアすればさまざまな種類のサンドイッチが楽しめる
アメリカ・ニューヨークでポピュラーな「ベーグルサンドイッチ」は、レモンとディルが効いたクリームチーズの酸味が爽やかだ

メイソンジャー入りデザートがキュート!

左からマンゴーとパッションフルーツ、ココナッツといった南国感たっぷりの「エキゾチック」、ショコラとオレンジが絶妙のハーモニーを奏でる「ショコラ オランジェ」、そして定番スイーツ「苺のショートケーキ」

カラフルなフルーツで飾られたスイーツは、どれにしようか迷ってしまうほどかわいらしい。持ち運びができるようにとメイソンジャー入りのグランピング仕様だ。

ほかにもティラミスやクレームカラメルなど、その日によって変わるスイーツが常時5種類。好きなものを1つチョイスできる

屋上テラスでコーヒータイム

食事の後はプールのある屋上テラス「OCEAN VIEW TERRACE」でゆっくりコーヒータイムを楽しもう。

横浜みなとみらいの絶景を望みながら飲むコーヒーは、一味違う特別な美味しさだ。

ステンレスポット入りのコーヒーは、時間がたっても温かい
「絶景のロケーションで、最後にコーヒーまでいただけるなんて最高!」とデイタイムグランピングをすっかり満喫した様子のレポーターmomo

取材メモ/5つのロケーションはどこもすてき! 屋根付きのテラス席があるので、お天気を気にせず快適にデイタイムグランピングが楽しめます。11:00〜16:00の間なら特に時間の制限もないので、ゆっくりと時を過ごせるのも魅力的です。施設内を探索しながら、SNS用におしゃれな写真もたくさん撮りましょ〜! 

PICNIC

住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-2 グランドオリエンタルみなとみらい 1F
電話 045-227-1225
営業時間 11:00〜16:00(Last Check-in 14:00)
定休日 土日祝月
料金 グランピングセット(前菜ビュッフェ、スープ、サンドイッチ、デザート、食後の飲み物)(3500円)
   キッズセット(前菜ビュッフェ、スープ、オレンジジュース)(1300円)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材・文=秋山ももこ(mogShore)、撮影=三佐和隆士

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES