素敵な夫婦が迎えてくれる心が温まるお蕎麦屋さん ~そば日和~

2019/01/21

素敵な夫婦が迎えてくれる心が温まるお蕎麦屋さん ~そば日和~

住宅街にひっそりとお店を構える隠れ家的なお店『そば日和』さんにお邪魔してきました。お店を囲うように木々の緑がとても綺麗です。

せんだいマチプラ

せんだいマチプラ

素敵な夫婦が迎えてくれる心が温まるお蕎麦屋さん ~そば日和~

外観
入口

店内に入るとご夫婦が温かく迎え入れてくれました。初めての訪問でしたが、とても気さくで素敵なご夫婦です。お店の中も木のいい匂いがして気持ちの良い空間でした。

店内の様子

お蕎麦のメニューは、普通のせいろから季節メニュー、温かいカレー蕎麦などいろいろあって悩みます。今回は「揚げナスの冷かけ」をお願いしました。

タイミングが良かったこともあり、全然待つことなく料理が到着です。付け合わせには出し巻き卵に蕎麦豆腐がついてきました。

揚げナスの冷かけ

お蕎麦は手打ちのコシのある細めの二八蕎麦です。歯切れが良く食感を楽しむことが出来ます。おつゆは甘みが少なくカツオの香りがふわっと。揚げナスがとっても美味しくてほっこりしました。普通盛りはちょっと少なめなので男性の方は大盛りでもいいかもしれませんね。

お蕎麦

こちらは「南高梅とミョウガの冷かけ」になります。

南高梅とミョウガの冷かけ01

南高梅とミョウガでさっぱり美味しく頂けます。

南高梅とミョウガの冷かけ02

こちらはせいろ蕎麦になります。毎月10、20、30日は限定10食で十割蕎麦も食べれるそうなので、食べ比べもいいかもしれないですね。

せいろ蕎麦

プラス400円で、デザートとドリンクを付けることもできます。最後の〆に和パフェとコーヒーでまったりしました。

和パフェ

デザートも食べてもうお腹いっぱいです。食べ終わる頃には家族連れを中心に多くのお客さんで賑わっていました。帰る際にもご夫婦が優しく話しかけてくれ、お腹だけでなく心も満たされる素敵なお店でした。次は温かいメニューも食べてみたいです。ごちそう様でした。

この記事を書いたライター情報

せんだいマチプラ

せんだいマチプラ

宮城・仙台がもっと好きなるおでかけ情報マガジンです。旬なネタからライターこだわりのネタまで普段の生活がいつもよりもちょっぴり楽しくなる情報が満載です。

せんだいマチプラ が最近書いた記事

SERIES