記者が体験!驚きのクオリティ作品が作れる粘土!

2019/02/03

記者が体験!驚きのクオリティ作品が作れる粘土!

誰もが一度は遊んだことがある粘土。近年では美術、雑貨、インテリア等、さまざまなものに使われています。玩具安全基準の化学的試験に合格した安全性の高い粘土を製造・販売しているアートクレイ株式会社(東京都八王子市千人町)を訪ねました。

ショッパー

ショッパー

安全性の高い粘土を製造・販売するアートクレイ株式会社

本物そっくり

創業40年の同社。現在扱う粘土は10種類ほどです。プロのアーティスト、美術専攻の学生、幼児まで様々な年代の人たちが使用しています。昨年8月には八王子市認定商品に選ばれました。
「安心してお使いいただきたいので安全性の高い粘土にこだわっています。『手形粘土』は食用の色素を使用することに成功し、STマークの安全基準に合格しました。赤ちゃんの成長の記録や記念、またペットの足型用もあります。乾くととても丈夫になり軽量なので壁に飾っている学校などもあります。乾く前なら何度もやり直すことができるのも粘土の良いところです。もちろん人形や造花も作れますよ」と代表の桑山秀之さん。

お菓子を作っている感覚と同じ

本物そっくりのホイップタイプ粘土

また数年前から人気商品の「ホイップタイプ」も玩具安全基準の化学的試験に合格しています。主素材が樹脂製の粉と水、糊剤を使った軽量粘土で食物アレルギーの子どもも使えるそう。とても柔らかく、本物のホイップクリームと間違えてしまうほどです。

初めてでも出来た!

記者が体験!粘土でカップケーキ作り

同社では不定期に体験教室を開催。桑山さんに教えてもらいながらカップケーキを作ってみました。手形粘土は想像以上に柔らかく、びっくりする軽さです。よく練ったほうが乾いた後ひび割れがないとのこと。練っていくと水分が出てしっとりすべすべの粘土に。ずっと触っていたい、気持ちの良いふわふわ感です。手が汚れず、使用後もさらっとしています。
ホイップタイプは本物のクリームを絞り出しているようでクセになる感触です。初めてでしたが簡単に作れるのに可愛い仕上がり。楽しくてもっと作りたくなりました。親子で作れば会話も弾みそうです。

パンケーキ
アイス
これも粘土!
安全性が高いから赤ちゃんの手形足型に
軽くて丈夫なので壁掛けできる
こちらの粘土はプロも使用
扱いやすいので細部まで本物そっくりに作れる
アートクレイ株式会社 代表の桑山秀之さん

アートクレイ株式会社(八王子市千人町4‐3‐16)

電話:042‐668‐2085

不定期でプリンパフェや手形粘土教室を開催。更にスイーツではほかの題材でのワークショップも。

今後は、一般の消費者とのつながりをもっと深めていく方向で、他の場所での実演も検討中。

工場では粘土の販売を行っています。
工場直売の為できるだけ価格を抑えての販売となっています。
樹脂粘土や軽量粘土など、一般販売していない物も多数あり、限定販売では50円の物からあります。

粘土の販売も行っています
会社内にはたくさんの見本品
会社入り口にある作品
作品によって使用する粘土は違います
本物の花のようなリース
Yahoo!ロコアートクレイ株式会社
住所
東京都八王子市千人町4丁目3-16

地図を見る

アクセス
西八王子駅[北口]から徒歩約7分
西八王子駅[南口]から徒歩約8分
めじろ台駅[出口]から徒歩約22分
電話
042-668-2085
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

記者:ふーも

地域新聞ショッパー

地域新聞ショッパー

首都圏20版84万部。毎週金曜発行

首都圏の地域密着型生活情報紙ショッパーは、暮らしに役立つ生活情報、ショッピング情報などをビビッドにキメ細かく取材して提供。また「売り」に直結するプロモーション・アクションメディアとして最適な媒体です

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパーWeb、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES