四角いフォルムに込められたのはカレーだけじゃない!/千葉

特集

【特集・第1回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 カレーパン編 〜

2019/02/01

四角いフォルムに込められたのはカレーだけじゃない!/千葉

「カレーパングランプリ2018」で、その印象的な形が評判となり金賞を受賞したパンについて紹介。(「月刊ぐるっと千葉」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

芳醇な味わいのパンに、トマトの爽やかさが絶妙なカレーパン!

高級感あふれるオシャレな店構え

緑あふれるラグジュアリーな結婚式場「ザ・チェルシーコート」に併設する「ラ・カシェット(La Cachette)」。季節の食材を使用した、本格フレンチが味わえるレストランのほか、カフェやパン屋があり、こちらのとあるパンが個性的と聞いてやってきました!

ラ・カシェットのパン職人・石井さん

金賞受賞! ラ・カシェットの「四角いトマトカレーパン」

「四角いトマトカレーパン」(210円)辛さ度★★★☆☆

6面すべてにたっぷり付けられた、芳ばしいゴマが鼻孔をくすぐります。ひと口食べると、バターの濃厚な甘味に包まれ、あとからトマトの爽やかさと、どこか親しみのあるカレーの味が口いっぱいに広がります。とても幸せな気持ちになれる絶品カレーパンです!

カレーパングランプリ2018の「東日本焼きカレーパン部門」において、金賞を受賞した時のトロフィー

使っている食材と、四角いフォルムの理由!

ジャーン! これが四角いトマトカレーパンの材料だ!
プチトマトより少し大きい「ミディトマト」を使用
パン職人 石井さん
パン職人 石井さん
「メインのトマトのジュースや香りを楽しんでいただくために、野菜をたっぷり使ったカレーにスパイスを利かせ、たっぷりのゴマの香りをアクセントに仕上げました」

ちょっぴりスパイシーなカレーと、フレッシュなトマトを、バターと卵を贅沢に使ったブリオッシュの生地で包むことで、食べた時に全体がマイルドになって、とても美味しく仕上がるのです!

四角い型に入れて焼くと、より多くの水分を生地に閉じ込めることができるそうです!
石井さん
石井さん
「パン生地、素材の質や量でそれに合った型を選びます。型に入れて焼くことでしっとりと仕上がり、素材の香りを包み込むこともできるんです。四角い形がかわいいからという理由もありますね(笑)」

パン職人として大切にしたい思い

焼き上がったパンを型から外す作業
石井さん
石井さん
「私は、お客様の大切な時間や暮らしの一部になれるようなパンが作りたいです。例えば、家族団らんの食卓で私のパンがきっかけで会話が生まれたり、何気ない何時もの朝食に『これを食べて一日頑張るゾ!!』って元気が生まれるような、ずっと心の中で大切にしてもらえるようなパンを作りたいと思っています」

パンは、しっかりと発酵をとり生地を熟成させることで、小麦粉本来の味や香り、素材が生きてきます。丁寧に仕上げたパンをお客様にご提供したいという石井さんの思いが、ラ・カシェットのパンの品質を支えています。

パン職人になったきっかけ

コロコロかわいい、焼き上がったパンたち
石井さん
石井さん
「高校生の頃、部活帰りに仲間と食べるパンが凄く美味しくて。パンももちろん美味しかったんですけど『パンから得られる時間であったり、仲間との時間を共有できるツールとしてパンがある』というのが凄くいいなって。そういったものを提供したいと、パン職人になりました」
パンは購入後、ベーカリー裏にあるカフェでも食べることができる。テラス席もあるので、天気の良い暖かい日に利用したい

取材メモ/「ラ・カシェット」は、ニュータウンの中心に位置し、駅が近い場所にありながら、緑豊かな自然に囲まれているため、澄んだ空気の中でオシャレな雰囲気が楽しめます! おゆみ野にお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

取材・文・撮影=風心風

月刊ぐるっと千葉

月刊ぐるっと千葉

毎月21日発行、470円

千葉県唯一のイベント情報誌として、エリアとジャンル別でお出かけ情報を掲載。さらに旬の情報を掘りつくす観光特集からグルメ特集まで、地元の魅力を余すところなくお届け。発行エリアは千葉県全域および隣接都県。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES