日本酒好きの隠れ家! 山中温泉街にある「和酒BAR 縁がわ」

日本酒好きの隠れ家! 山中温泉街にある「和酒BAR 縁がわ」

2019/03/01

石川県加賀市、山中温泉街の中央を走る「ゆげ街道」から少し脇道に入った神社の手前にある「和酒BAR 縁がわ」。薄灯りがこぼれる町家造りの古民家が、日本酒を愛する大人たちの隠れ家になっていると聞き、さっそく行ってきました!

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

湯けむりの向こうで美酒にあそぶ

店主の下木雄介さん

オーセンティックなベスト姿のこの方が、店主の下木雄介さん。

下木さんは34歳の若さながら、日本酒と焼酎利酒師の上級資格「酒匠」を取得したお酒のスペシャリスト。

店内には、飲み頃を迎えた石川県内の地酒が豊富にそろっています。

山中温泉街(石川県加賀市)は、隣の福井県からも近いからか「福井から来られるお客さんも多く、感謝しています」と下木さん。

(写真中央)「豆腐の味噌漬け」800円

南部鉄瓶でサーブされる燗酒は、熱燗、人肌など1℃単位で注文できるきめ細やかさ

下木さんが用意する器にもご注目を。「酒質によって酒器を変えています」と言うように、美の粋を極めた山中塗の器たちが銘酒を盛り立てます

「豆腐の味噌漬け」800円は、チーズのような濃厚な旨味たっぷり。お酒のお供にぜひ味わってみてください。

奥の個室

店内にはカウンター5席、奥に個室が1室(4席)。個室の壁は、加賀藩伝統の群青色で石川県らしいですね。

耳を澄ますと聞こえてくるのは、店主の好みだというケルト民謡。和の風情の中にアイリッシュパブの気軽さも漂ってきます。

軽妙洒脱とは、このことですね。

外観

福井の情報は「ふーぽ」におまかせ

おすすめ記事

この記事を書いたライター情報

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

福井のことならWEBサイト「ふーぽ」にお任せ! 福井での暮らしが少し楽しくなるような情報を毎日発信しています。グルメやイベント、スポット情報、街の身近な話題など、気軽にゆるーく、だけど時には真面目にお届け中!

福井の「ふーぽ」 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載