高松で接待に困ったらこのお店!お手頃な本格和食会席ランチ

2019/01/23

高松で接待に困ったらこのお店!お手頃な本格和食会席ランチ

大切な人との食事は、きちんとした和食にしたいもの。今回は、東京の有名日本料理店で修業した料理長が作る本格会席料理のお店「和食 輝てん」さんのランチを紹介します。

ガーカガワ

ガーカガワ

ちょっとした接待に使い勝手の良い日本料理店

お仕事関係の接待やご家族の誕生日に記念日、あるいは実家から両親が訪ねてくる… なんて時には、ちょっと高級感のある和食が気になったりしませんか?
ただ、普段から食べ慣れていないと、イザという時お店選びには案外苦労するもの。お店の雰囲気や食事の質、そしてお値段などあれこれ考えてしまいますよね。

そこで今回は、ぜひそんな時のために覚えていただきたい高松市林町にある和食 輝てん(てるてん)さんを紹介します。

和食 輝てん

輝てんさんは、高松市郊外、サンメッセ高松や香川大学工学部、県立図書館などが並ぶサンシャイン通り沿いという好立地にあります。
モダンな外観の建物からは、日本料理の伝統を守りつつ、柔軟に新しいものも取り入れていくお店の姿勢が感じられます。

お店の入り口

和食会席と聞くと、お値段が気になって敷居をまたぐのに躊躇しそうですが、ちゃんとお店の入り口にお品書きがあるのでご安心を。

ランチは1,200円(税別)からとお手頃な価格

店内は、二人掛けと四人掛けのテーブル席、そして少人数から二十名様以上に対応するお座敷席も完備、人数や用途に合わせてお選びいただけます。

今回はグループでの利用という事もあってお座敷をチョイス。他のお客さんを気にする事もなく、和室本来の伝統を守った居心地の良い個室でした。

季節を感じさせる生け花も良い演出になっています

東京の有名日本料理店で修業した料理長自慢の本格和食会席ランチ

輝てんの料理長山地さんは、「東京會舘 日本料理八千代」の修行を経て2007年にここ高松で独立されました。
有名日本料理店で培った日本料理の伝統の技と、高松の郷土の味を大切にし、お客さまの様々な場面に彩を与え、心に残る料理を提供する事をモットーにされているそう。
この日の会席御前も、その料理ひとつひとつから料理長の思いが伝わって来るようです。

この日の会席御前

グループのメンバーたちと談笑しながらの食事は本当に楽しい!
大人数であっても、一品一品手を抜かず丁寧な盛り付けがなされていました。

焼き物
揚げ物
お吸い物
お造り
料理が美味しいと場の雰囲気も華やぎます

西と東ではお出汁の味付けもかなり違うので、東京修行の味はどうなのかな?
と、来店前は少し気になっていたのですが、そこはさすがの料理長。うどん出汁文化が定着している香川県民の口に合った、関西寄りのやさしいお味でした。

揚げたてのエビも、包丁さばきが出るお造りもぷるんぷるんです!

脂がのった旬のお造り

楽しく会話をしながらですが、その美味しさに箸も進む進む! あっという間に完食と相成りました。

普段使いにはなかなか行けませんが、ちょっとしたお接待や何か特別な記念日などを口実にまたぜひ伺ってみたいと思いました。
ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。
ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。グルメ情報も満載!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES