俳優西山康平さんが地元・栗林公園掬月亭の魅力を語る!

俳優西山康平さんが地元・栗林公園掬月亭の魅力を語る!

2019/01/26

香川県出身、俳優としてテレビ、舞台、MC、CMなどで活躍する西山康平さんに、地元のミシュラン三ツ星を誇る特別名勝・栗林公園の魅力を現地で語っていただきました。

ガーカガワ

ガーカガワ

ミシュラン三ツ星を誇る特別名勝・栗林公園

日本三名園に匹敵すると言われる栗林公園

香川県高松市にあるミシュラン三ツ星を誇る特別名勝、栗林公園。
その歴史は16世紀後半にさかのぼります。当初は、地元の豪族・佐藤氏の庭であったものが、その後、この地を治めた生駒家の家臣・西嶋八兵衛により広大な庭園の基礎が築かれました。
庭造りは1642年から高松藩を治める事になった高松松平家にも代々引き継がれ、1745年、5代藩主・松平頼恭の時代に完成されたと言われます。

そんな栗林公園の一角にある数寄屋造りの茶屋「掬月亭」に、地元出身の俳優・西山康平さんをお連れして、その魅力を語っていただきました。

郷里を後にして初めて分かる地元名勝地の魅力

俳優・西山康平さん
西山康平

西山康平

俳優

ーー西山さんは香川県出身との事ですが、生まれも育ちも香川県なのですか?

西山さん
西山さん
「いえ、実は父が転勤族だったもので幼少の頃は神戸や松山など転々としました。小学校3年生の時に高松市に転居し、以来高校卒業するまで住んでいました。」

ーーそうすると、青春時代は高松市でブイブイ言わせてたんでしょう? その後上京して俳優の道に進まれたんですね。

西山さん
西山さん
「ブイブイて…(笑)
でもそれなりに良い青春時代を過ごさせていただきました。高校卒業後は上京し、大学へ通いながら俳優養成所を経て俳優の世界に進みました。」

ーーそうすると、この栗林公園も何度となく来られたと思いますので、目をつむってもあちこち行けそうですね。

西山さん
西山さん
「それが意外とこちらに住んでいた頃は遠足ぐらいしか来たことがなかったのです。
離れて分かる郷里の魅力と言いますか、むしろ東京に居る今だからこそ栗林公園に魅力を感じますよね。だから、今日はとっても楽しみにしていました。」

今回は香川に里帰りのタイミングだったので、せっかくですから実のお姉様にもお越しいただきました。
年に1度ぐらいしか帰省されないとの事ですが、お姉様とは本当に仲良しな雰囲気が伝わってきます。

笑顔が素敵な実の姉・弥生さんと

ーーもうそろそろ今回の目的地、掬月亭が見えてきましたよ!

西山さん
西山さん
「おっ、すごい! こんな建物があったんですね」
栗林公園・掬月亭

歴代藩主に愛された大茶屋「掬月亭」

掬月亭入口にて

掬月亭(きくげつてい)は、栗林公園内にある茶屋風の建物の中では最大で「大茶屋」と呼ばれていました。
江戸初期に建てられた数寄屋造りの建物は、代々の藩主たちに愛されていたのだそう。

一般公開もされており、亭内で栗林公園の景色を眺めながらお茶を楽しむことが出来ます。

入場料はお茶代込みで500円(煎茶)または700円(抹茶)
西山さん
西山さん
「ここいいですね~! さっそく入りましょうよ」

入口でお茶代込みの入場料を支払い、建物の一番奥、園内の池に面した茶室に進みました。
三方の障子を開けると、開放感のある、まるで歌舞伎舞台のような豪華な和室です。

※6月撮影

西山さんもさっそく縁側に出て、その豪華な庭園美を楽しまれていました。

真剣な眼差し…
茶室からの眺め

栗林公園の景色を堪能していると、和装の職員さんがお茶を運んできてくれました。

※撮影のため許可をいただきましたが、通常は指定された茶室のみお茶を楽しめます。

抹茶。生菓子「紅梅」は数量限定
煎茶と和菓子「献上栗」

ーーいかがですか? 雰囲気あるでしょう?

さすがの手つき!
西山さん
西山さん
「ほんと、こんな素晴らしい茶室で本格的な抹茶をいただけるなんて最高ですね!」
思わずにっこり!
お姉さんもにっこり!

ーー栗林公園・掬月亭に初めて訪問されていかがでしたか?

西山さん
西山さん
「感想を三つあげるとすれば『落ち着く』『すごく綺麗』『きっちり整備されている』ですね。
一瞬興奮するほど圧倒的な景色に見入ってしまいましたが、それからは自分でも分かるくらい穏やかな気持ちになりました。言葉で表すのは難しいのですが、ほんと落ち着きますよね。」
ほんと仲の良い姉弟
「こっちから撮って」というリクエストに応えて…

ーーつきなみですが、最後に今後の抱負などあれば聞かせて下さい。

西山さん
西山さん
「僕の得意な芝居は道化や豹変するキャラ。一見コミカルに見えて、実は重要なメッセージを観客の皆様に伝える事です。
これまではテレビ出演より芝居が多かったのですが、これからは芝居はもちろん、映画にも積極的に出演したいですね!
また、今回は香川県のある地域のビデオ撮影も有ったのですが、映画などを通じて地元の人たちに何か恩返しの出来るような取り組みも行いたいですね。」

聞けば、近々大物タレントさんと共演したCMもリリースされるとの事。
静かな野望を胸に秘めつつ、今後益々ご活躍されるされるであろう俳優・西山康平さん。同じ香川県民として陰ながら応援いたします。

そして、季節ごとにいろんな表情を見せてくれる名勝・栗林公園。
地元の人は再発見を、県外の方には魅力たっぷり詰まった栗林公園にぜひお越しください。

梅も咲き始めましたよ!

取材・撮影=原田伸一(ガーハラダ)

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webメディア。県内外で活躍する「イケてるカガワ人」の特集記事も好評です。

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載