写真映え!日本一海に近い駅「下灘駅」に行ってみた

2019/02/03

写真映え!日本一海に近い駅「下灘駅」に行ってみた

いつもは屋内で愛媛の地酒を嗜んでいる「酔いどれ備忘録。」

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

なめ子

なめ子

地酒お姉さん

日本一海に近い駅「下灘駅」に行ってみた!

 

愛媛県伊予市にある下灘駅。
「日本一海に近い駅」として知られているように、ホームから瀬戸内を眺めることができます。
ドラマや映画のロケ地で使われたことからその名が知られ、今では愛媛屈指の『インスタ映えスポット』となっているんです。

なめ子
なめ子
「松山市の中心部から下灘駅までは車で約40分。電車ならJR松山駅から予讃線 宇和島行に乗って約1時間で着くよ!下灘駅には駐車場があるけど3台しか停められないから、近隣の無料駐車場に停めて歩くのがおすすめ。しもなだ運動公園の駐車場が停めやすいよ。」

最近では下灘駅を見学するバスツアーも組まれているようで、土日はたくさんの人で賑わっています。

  

下灘駅に着いたら、まず見るべきはココ!

なめ子
なめ子
「駅看板は人気の撮影ポイントで、人が多い時では20~30分待ちになることもあるんだよ~。」

駅に着いたときに空いていれば、写真を撮るチャンス!
だんだん人が多くなってくるので、早めに撮っておくことをオススメします。

 
なめ子
なめ子
「この日はザンネンながら曇っていたけど、晴れている日は真っ青な海と空をバックに記念撮影ができるのよ。」
 

お次はこちら、広い海をながめられるホームです。

なめ子
なめ子
「日中もステキな写真が撮れるけど、オススメは夕暮れ時。オレンジ色の夕日をバックにベンチに座って写真を撮ればSNS映えする1枚になるよ。なめ子も素敵な殿方と一緒に座りたいな~♡」
 

木造の可愛い駅舎。
薄いミントグリーンカラーが映えそうですよね。

 

駅舎内にはこんなものも。
下灘駅を訪れた人が自由に書き込める落書き帳です。

なめ子
なめ子
「これを見てるだけでも楽しいんだ~。『ウッフッフ』っていう名前もいいね」
 

ホームから海をバックに電車を撮る人も多くいます。
観光列車「伊予灘ものがたり」もここを通るんですよ。

なめ子
なめ子
「沿線に植えられているのは、桜の木。桜の開花シーズンに来ればまた違った風景が見られそうだね」

「らぶらぶベンチ」に座ってみよう!

下灘駅を訪れる人が増えていることから、最近では観光客にもっと楽しんでもらおうと新たなスポットも生まれています。

 

駅舎を出てホーム側にはこんなユニークなベンチも。
「らぶらぶベンチ」と言って、座面が傾斜になっているんです。つまり、2人で座ると自然にくっついてしまうというわけ。
ウブな恋人たちが座るためにつくられたベンチだと思われますが、外国人観光客の方にかなりウケています。

なめ子も座ってみたようです。

なめ子
なめ子
「うぇ~~~~ん。一人で座るとただの傾いた椅子だよお。なめ子も恋人と座りたい~!」

あらあら、ユニークなベンチのはずが、ちょっぴり悲しい気持ちになってしまったようです。

フォトジェニックな「下灘珈琲」

 

駅の近くには小さな可愛いコーヒースタンドがあります。
丸いシルエットが可愛い「下灘珈琲」。

下灘の海を見ながら美味しいコーヒーが飲めるんです。
基本土日祝のみ営業ですが、天気が良い日は平日でも15:00頃から営業していることもあるんだそう。

 
なめ子
なめ子
「お店の方が日没の時間を書いてくれているよ。夕焼けを撮る人はこの時間を参考にするといいかも。」

下灘珈琲では、コーヒーだけでなく愛媛産の柑橘を使ったドリンクもあります。
コーヒーが苦手な方やちいさいお子さんも安心ですね。

 

なめ子は「ゆずスカッシュ(450円)」を購入。お店のそばには、座ってドリンクが飲めるスペースも設けられています。
オシャレなソファやガーランドで飾りつけがされていることから、こちらも撮影ポイントとして人気なんですよ。
混雑することもあるので、人が多いときは写真を撮ったら次の方に譲りましょう。

 

気になるゆずスカッシュのお味はどうかな?

 
なめ子
なめ子
「うんまい!炭酸がシュワシュワで、ゆずの香りがフワッと広がって爽やか~✨」

ゆずスカッシュを飲んですっかりゴキケンのなめ子。
らぶらぶベンチの傷が早々に癒えて安心しました。

愛媛指折りのフォトスポット「下灘駅」。
派手ではありませんが、ここにしかない魅力がある駅です。

なめ子は下灘駅に行ってみて、どうでしたか?

なめ子
なめ子
「下灘駅は、ゆっくり時間が流れている感じがする。友達と行っても楽しいし、のんびり過ごしたいときに一人で訪れてもいいかもね。」

※情報は取材時のものです。メニュー変更や価格変更等の可能性がありますので、予めご了承ください。

新感覚♡カフェ スフルのふわとろスフレ

新感覚♡カフェ スフルのふわとろスフレ

最近、パンケーキやエッグインクラウドなど「フワフワ」な食べ物が流行っていますよね。 そんなフワフワフードの最先端(!?)かもしれない「ふわとろスフレ」を食べに行ってきました。

霧の森大福だけじゃない!「霧の森菓子工房 」

霧の森大福だけじゃない!「霧の森菓子工房 」

「霧の森大福」愛媛県の方なら一度は聞いたことがある、もしくは食べたことがあるという方も多いはず。 そんな霧の森菓子工房ですが、美味しいのは大福だけじゃない!ということでご紹介したいと思います。

今治で有名!B級グルメの焼豚玉子飯の紹介

今治で有名!B級グルメの焼豚玉子飯の紹介

今やB級グルメとして知名度が全国区になりつつある今治の焼豚玉子飯ですが、みなさんは食べたことありますか? “今治といえば”というほどの人気を誇る、焼豚玉子飯について、ご紹介したいと思います。

内子の道の駅フレッシュパークからりの魅力

内子の道の駅フレッシュパークからりの魅力

本格的な旅行は計画が大変だったり、移動につかれたりマイナスとなる要素も気になりますよね。 そんなとき、内子にある道の駅、フレッシュパークからりへのドライブはいかがでしょう♪

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES